

7ヶ月になりました。

7ヶ月になりました。


ほんとはさ、6カ月になりました。
がやりたかったのに、なんだかんだで、7か月になりましたになりました。
マルコさん、どんどん成長しました。


ハーフバースディの時に足型をとりました。
上が新生児のころ。


足型


ちっちゃなあんよ。
大きくなったね。
でもまだちっちゃなあんよだね。
このちっちゃなあんよで大きく歩んで行くんだね。


6カ月と3日で初めての寝返り。
やや遅めではあります。
マルコより小さい子たちがどんどん寝返っていく中
マルコは『チーム寝返りできない』に取り残されておりました。

右が小松、左がマルコの母子手帳。

母子手帳

うはーーーレトロ!!

中身に寝返り8カ月10日で初めてできると!!

母子手帳1


遅ッ!!

マルコはさ、小松の子だからさ、きっと同じくらいになるんじゃない?
みんながハイハイ始めるころにようやくゴロリするんじゃない?

て思ってたので思ったより早いチームの脱退でした。
そして、初めての寝返り成功6日後の1月3日、寝返り左回り成功。
右回りしかできなかったのよね。

そしてついに、1月22日寝返りがえり成功!!

おすわりもちょっとできるようになったよ。
ズリハイはまだだけど、もがいて、顔を床に擦りながらなら少し前進できるようになったよ。
体重は8kgぐらい。もう、立派なつけもの石だね。

ちなみに小松は6カ月で6.85kg。小さめ。

母子手帳2


離乳食も初めて1ヶ月。
いろいろ食べたね。
好きな物はおかゆで嫌いな物はレバー。
あとは可もなく不可もなく。
下の歯が1本ちょっとみえてきた。


これからどんどん成長していくんだね。

マルコに楽しい事や嬉しい事がいっぱい起こりますように。
愛情あふれる人生となりますように。

そういえば、マルコがもらったクリスマスプレゼント。

プレゼント


旦那さんからは、絵本

プレゼント3
プレゼント4

ふわふわ、ほんとはね。

なんでもひよことインコが出てくるから選んだらしい。鳥バカさん。


ママンからはフォーマルなお召し物・・・・・?

プレゼント2

かわいい、かわいいけどね・・・・・。

ああ、びんぼっちゃまを思い起こさせる・・・・。

binbo.jpgbinnbottyama.jpg


ちなみにこんなスーツを見つけました。

binnbottyama2.jpg


これ着て、仕事の面接や、彼女の両親への挨拶とかに行かない様に気をつけて下さい。
うっかり、スーツだと思ったら、前だけだったよ!ってならないようにして下さい。
以外に高い。


ちなみにこれもびんぼっちゃまよね。介の字貼り。

サロンパス
サロンパス2


サローンパース!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

離乳食初め

あああああ、まだクリスマスの事を書いてる小松です。

あの人年中、頭の中クリスマスなんじゃない?
サンタさんにしつこくしてるじゃない?
てーか、サンタさん迷惑がってたよ。
サンタさん好きな子いっぱいいるのに自分だけ独り占めしようなんて、ズルくない?
みんなに謝んなよ。みんな、もっと前からサンタさんの事好きだったんだよ!!

と体育館裏でリーダー的女子とその仲間たちに呼び出されています的な妄想まで発展した小松です。
おそろしかー。小松の頭の中がおそろしかー。

ええ、離乳食開始しました。クリスマスに。マルコのハーフバースディでもありました。

姉がケーキを買ってきてくれました♪

ケーキ

小松も恥ずかしながらご飯作りました。はずかし飯です。

ごはん


離乳食メニュー10倍がゆ。ほうれんそう。かぼちゃ。
です。はい、一気に3種類から初めてみました。
チャレンジャー小松。

アレルギーでたらどの食材か分からないじゃない。そのとおり!
でも、タンパク質ないからいっか。って事で。

てーか、離乳食講座で、食育だから主食、主菜、副菜、汁物から始めなさいて言われたんだわ。
タンパク質はビビリなんで、初日はやめました。

そいでもって、旦那、ママン、パパン、姉が見守る中初めての母乳以外の食べ物を食べました。

なんだか、眉間にシワを寄せてましたわ。(これはいつもか!)
そいで持って、口に入れた物を手に出して顔に塗ってましたわ(T-T)

離乳食初め

離乳食初め2

うわぁ・・・・・。ほうれん草ってパックになるんだぁ・・・・・・。( ´_ゝ`)


ほんなこんなで、離乳食を初めて19日
休憩したり、さぼったり、今日はいいやと思ったりしながらあげてます。
え?同じ意味?ダヨネー。

これまでに食べたもの

主食
おかゆ、パン粥

野菜
ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、にんじん、バナナ

タンパク質
豆腐、しらす、卵黄

え?卵黄?みたいな。チャレンジしちゃいましたよ。
早々に。初めてのタンパク質、卵黄みたいな。
でも一応正月休みが終わってからあげましたよ。

湿疹が出やすかったり、アレルギー体質の子は8カ月以降がいいそうですが。

気をつけることは必ず、ゆでたまご(キン肉マンの作者)にしてあげる事だそうな。
ゆで卵は確実に白身と黄身が分かれるから良いそうな。
そして、白身は絶対あげちゃいけないそうな。ゆでたまご(キン肉マンの作者)も冷めたらすぐ白身と黄身を分けたほうが良いそうな。
1日とか2日とか経つと白身の成分が黄身に移行するしうな。
パサパサするくらいの固ゆで卵の卵黄をだし汁でのばしてあげました。
1さじだけ。次の週は2さじ。
アレルギーはでてません。

アレルギーといえば、
三大アレルゲン
今の日本→鶏卵・牛乳・小麦
昔の日本→鶏卵・牛乳・大豆
・・・・あ、小松、既に三大アレルゲン全部あげてる・・・・。卵黄、パン粥(牛乳・小麦)、豆腐(大豆)
アメリカ→鶏卵・牛乳・ピーナッツ
スイス→セロリ・にんじん・鶏卵
イスラエル→モモ・アーモンド・ピーナッツ

だそうな。国によって違うんだな。食生活が違うからあたりまえか。
そう考えると、米ってすごいね。毎日たくさん食べてるのにアレルギーって聞いた事ないもんね。

すごい。米。米万歳!!
てーかなんで日本じゃなく、アメリカが米国なの?教えて池上彰先生!!
あと、なんでおもちが1個でご飯1杯分なの?4つ食べたら4杯分なの?
どうなの?どうなの?小松の体重どうなの?
あと、なんでマルコはAM3時からAM7時まで30~40分おきに起きるの?
男のゴールデンタイム?
あと、なんでキン肉マンの作者はゆでたまごなの?坂東なの?坂東英二なの?


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

離乳食準備

はいはいはい~。これも12月24日てーかイブ。
クリスマスイブのお話ですよ~。
リアルタイムじゃない小松ブログでございますよ~。
世の中では『なう。』とかなのにね~。
小松は未だに去年の事を書いておりますよ~!!

てことで、離乳食準備。
まずは、完母のための離乳食講座にいきましたです。
内容は、まあ無理せず、離乳食(補完食?)はサプリ的な感じで勧めてメインは母乳でいいですって感じのお話でした。
母乳で補えなくなるのは鉄分とカルシウムだそうな。

とりあえず、食器とシリコンカップを買ってみました。

離乳食準備

まず、だしを冷凍しますかね~。

だしだし2


小松生まれて初めて昆布とカツオブシからだしをとりました。

ここで問題が。
ウキウキ気分でシリコンカップにだしを入れたものの、フニャフニャで冷凍庫まで運べない・・・・(T-T)
あれか、ウキウキしてたからか。

製氷器よりオーブンでも使えそうなシリコンカップのがよくない?って思ったのがあだに・・・・。
そーっとバッドの上に乗せ冷凍庫に入れましたよ。次から最初から乗せておかないと。

はい、無意味にかわいいバラ型のだしができましたよー。

だし3


次にほうれん草。お浸しでゆでたほうれん草の上の方だけ切りさらにクタクタに茹でまーす。
それを、ブレンダーでガー!!ってします。

カボチャも煮物の味付け前の物をさらにレンジで柔らかくしまーす。皮をむいて
これもブレンダーでガー!!ってします。

これらもバラ型のシリコンカップに入れ、冷凍。

離乳食

これらは液体じゃないからバットいらなかったです。
残りの下の方のほうれん草はだし汁の残りとしょうゆとみりんに浸されてます。

あとはおかゆ。
これもごはんに水を入れて鍋で煮て、ブレンダーでガー!!ってします。
今度はちゃんと、バッドにのせて冷凍です。よくできましたね。


シリコンカップ、野菜類も簡単に出せて良かったです。
小松の使ってるブレンダーはブラウンのやつです。
妊娠期に

『これからの時代、絶対必要になるから今のうちに買っといた方がいいと思うんだ。』
的な意味不明の理由で夫をいいくるめ購入したコレ。

BRAUN MR5550MFP ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル
ebest_4210201649120.jpg


素晴らしいです。
伊達巻も栗きんとんもこいつを使いましたです。
ただし、千切り機能と輪切り機能は全くしようしてないので、
もう一段階安いのでよかったかなぁと思ってます。


そんな感じで、25日はママンとパパンと姉が来てマルコのハーフバースティ&クリスマス会をするので、初めての離乳食のメニューはおかゆ、ほうれん草、かぼちゃ、に決定されました。

そのため、イブの日の夕ご飯は、ほうれん草のおひたしとかぼちゃの煮物になりましたよ。ええ。
イブにかぼちゃ。イブにお浸し。


そういえば、昨日ママンから

『今年の目標は、禁煙、ダイエット、節約、です。
あと。、もっとイロイロ目標があって、どうなりますか?』

ってメールが来たんだけど?

どうなりますか?ってなに?イロイロ目標があるとどうにかなるの?
え?なにこれ?なぞなぞ?なぞなぞなの?
3つの野菜が入ったサイダーはどうなりますか?
みたいな。
てーか、なんでイロイロってカタカナなの?
「あと」のあとに区点と読点があるのはなんで?

とツッコミ所満載満載なんですが、大変よく分かった事は、
小松の日本語がおかしいのはママンの娘なんだからなぁとおもいました。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

マルコころころ小松の子

朝からお汁粉三昧小松です。
お汁粉は小豆から作るとおいしいよねぇ。

ちょっと、12月中のマルコの成長記録を忘れないためにチョコチョコ書かせて下さい。

まず、5ヶ月半ぐらいのころ。オムツも安いマミーポコに変わりました。

マルコ、自分のあんよの存在を発見する。

足

発見後は常に、ムニムニ触ってましたよ。
なんだかコロコロしていてかわいかったです。
マルコロコロ


そのうち、あんよがおいしい事に気が付き、しょっちゅうあんよ食べてましたわ。

足1

なるほど、そんなうまいのか。息子よ。

足3


て、ことで小松も食べてみました。

ムリムリムリムリ・・・・・ムリ!!
超痛い。
胸までしかあがらないわ。足。

マルコ、体やわらかいなぁ。
もしかしたら、入れるんじゃないの?
オーディションとかに合格しちゃうんじゃないの?

シルクドゥソレイユの。
ボリショイでも木の下でもいいですが。
カバンの中でもいいですが。
エスパー伊藤でもいいですが。

とマルコサーカス入団を想像してましたが、(あれ?エスパー伊藤ってサーカス?)
お友達も同じポーズをしてましたよ。

足2


なんだ。流行ってんのか。

『やっぱ、このポーズ落ち着くよね~。』
『うんうん。このポーズしてなかった頃が考えられないよ。』

みたいな。

おっ母は、まったくそんなポーズは落ち着きません。



あれ?今日何個お餅食べたんだらう・・・・?
正月こえー。。。。。

明日こそ、絶対、離乳食について書くかもしれない。

あれ?また日本語おかしい???


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

帯状疱疹その後・・・・・・。


帯状疱疹、病院に行ってから2週間以上経ちました☆
すっかり良くなくなりました。
でも、なんか軽く痕は残っちゃいましたが・・・・・
たまに、痛みがありますが・・・・・。(T-T)

いずれ、消えるでしょう!!


そして、なんといってもマルコに水ぼうそうとして移らなかった!!
良かったぁ!!


いやさ、ネットで調べるとさ、

『旦那が帯状疱疹になり、5ヶ月のベビーに感染しました』
とか、
『実家の母が帯状疱疹で、赤ちゃんへの感染が心配です』とか、

いろいろ見ちゃって、見れば不安になるだろうと思いながらも、調べて不安になっておりましたとさ。
ネットの情報ってたくさんあるから不安になるんだよねぇ・・・・・。


だって、旦那が帯状疱疹で感染なんてさ~、オイラなんて母だよ~。
授乳はやめられないし、かなりの濃厚接触・・・・。
しかも気がつくまで一緒にお風呂入ってるし!!
あーもう、確実に感染してるよ。
すまーん!マルコ!!母ちゃんを許しておくれ(T-T)
と思っておりましたとさ。


勤務先の小児科の医師にも聞いて、やっぱり感染するかもね~と(T-T)
まあでも、5ヶ月なら軽くすむんじゃない?と。

いつでも来いと思ってましたが、無事2週間経ちましたよ。
とりあえず、安心。


一応、帯状疱疹の診断を受けてから、マルコはベビーバスで入浴して、マルコに触る前には意識して手洗い、
授乳時には乳首だけ出して授乳し、マルコにはできる限り胸には触らせないようにしていました。

てーか、でかいマルコをベビーバスで入れるのって難しいのね・・・・・。
うちのベビーバスは空気で膨らますタイプのやつ。
入れたらすごい力でバタバタするもんだから、よれてお湯がバサーって出て行っちゃうのね。
小松びしょぬれ。さらにはお湯が減るからすぐぬるくなっちゃうしね・・・・。

それで、次の日は洗面台に座らせて入れてみた。これならお湯もすぐ足せるし~。
て思ったけども、暴れるマルコ。洗面台に何度も頭をぶつけそうになるし、でかいマルコには小さかったし。
うーん。


そいで、大人の浴槽にお湯を入れて沐浴してみたけど、これが、重い・・・・。
新生児の頃と全く勝手が違くて・・・・。腰が~腰が~と沐浴。
まあでも、これが一番で、その後も腰を痛めながらこの方法で沐浴してました。

今考えれば、別にシャワーでもよかったよね。
バスマットに寝かせて、体洗ってシャワーが一番だったかもな~。でも寒いかな。


今回の事で一番思ったことは、授乳。
乳首だけ出すの大変だよね。もともと裸族の小松だし。
小松愛用のPJのババシャツ、こいつが役にたちましたよ。


baba.jpg


小松もともと、胸のあいた服が多いんですわ(セクハラ的Vネック・笑)
それで、そんなセクハラ的Vネックの下に着てもババシャツがみえないんですよ。これ。
小松のセクハラ的Vネックのさらに上をいく、Vネックなもんで。
そんな深いVネックだと簡単に乳首が出せるんですわ。
さらに体も冷えません。

でもさ、早い話、乳首の所丸く穴開いてるババシャツが欲しいわけですよ。
授乳も簡単だし、体も冷えないし、帯状疱疹もうつらなそうだしさ。

作ってくれませんかね~。有名下着メーカーさん。
すごく売れると思うんですが、乳首穴開きババシャツ。
いや。乳首オープンババシャツ。


ゆくゆくはJK(女子高生)の間で流行してさ、

『今日、びーちくオープンババみたいな~』
『超JN(授乳)の時、楽じゃね?』

みたいな会話が繰り広げられる日も遠くないんじゃないの~?
アッチャーイッケネー!!女子高生JN(授乳)してないわ。



え?自分の手持ちのババシャツの乳首の所に穴開ければいいんじゃない?って?

ははぁ~なるほど~。


やりませんよ。そんな変態みたいなこと(笑)。
つーか、何回『乳首』って書いたんだ。今日のブログ。
東京都青少年健全育成条例改正案にひっかかたらどうしよう・・・・。
タイトル乳首ブログにすればよかったかねぇ・・・・・。


とりあえず、水ぼうそうにかかった事がある人は、帯状疱疹になる可能性があるわけですよ。
さらには、水ぼうそうの予防接種をうけていないベビーは感染する可能性があるわけですよ。
そして、帯状疱疹の原因は疲労やストレスだったりするわけですよ。
ベビー育児中の母は、適度に息抜きしつつがんばりませうね。
回りに、育児中の母がいる場合には優しくしてあげませうね。

よろちくび。





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村








テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
