

育児用品仕分け事業

ベビー用品ようやく、買ったよね。先週。

妊娠35週だっつーのに、ベビー用品を何もそろえていなかった小松です。こんにちは。
つーか、助産師なのに、育児用品の指導とかもしてるわりには、何を買っていいか全然分からないんだよね・・・・・
そいで、もって明日は、妊婦健診で子宮の頸管の抜糸です手術の日 )
抜糸とともに産まれたらどうしうよう~てことで、ベビー用品でも紹介しようのコーナーでございます。

めんどくさがりなのか、母性が低いのか、ベビー用品とか見ても、ときめかないっていうか。
男の子だからかな~。服とか見ても、ピンク買いたいのに、水色買ってるからかな~。

しかも、夏生まれの男の赤子。何にもいらんだろう?裸で育てようぜ!!って思ってしまうま・・・・・。
だって、新生児期なんて、ほんの一カ月。そのうち1週間は病院。てことは3週間しかないんだよ~。
50㎝の服なんかすぐに着れなくなるんじゃない?夏だし洗濯もすぐ乾くんじゃない?
そんな、母性の低い(いや、低くないよ!!赤ちゃん大好きだもん)小松が用意したもの達・・・・・・。
実際、育児をしたことがないので、微妙かもしれませんが・・・・。
独断と偏見で書いてますので、一個人の勝手な感想と思ってください。


・ミニベビーベッド12000円(友達に普通サイズのベビーベッドをもらいました。友達にこの時期になって、一人目なのに、入院のリスクもあるのに何も買ってない事をびっくりされました・・・・・しかし、小松家2DKという狭さ。キッチンで組み立てたら、寝室まで運べず、寝室には置けないことが判明(T-T)妊娠中て些細な事で悲しくなるようで、友達に申し訳ないなとか、赤ちゃんが産まれるのになんでこんな狭い家に住んでるんだろうとか考えてなぜか泣きそうになりました(T-T)
夫が落ち込んでる小松に機転を利かせてその日のうちにミニベッドを買いに連れてってくれ、1番安い物を購入。母乳だと添い寝だったりするから実はあんまりベッド必要ないらしんですよ。特に一人目だと、上の子から守らなくてもいいから。でも、ベッドの下に赤子用品とか収納したいんですよ!!てことで購入。)

・ミニベビー布団10点セット7800円(ほんとは普通サイズの買ってあったんだけど、ベビーベッドをミニサイズにしたので、返品。返品したのは10点セットで12000円だったかな。たしか、ディズニーキャラもの。新しく買ったのはよくわからないクマ(笑)いまいち何が必要か分かんないから10点セット。しかもセール品。)
ベビー布団


・チャイルドシート9800円(もちろん、新生児期から使用できるもので、車と適合するものを買います。退院の時でも車で帰る方はチャイルドシートに乗せましょう。実際、抱っこで帰る母親多いけどね(T‐T)しっかり抱っこしているつもりでも、事故の衝撃では確実に離してしまうと小児科の医師が言ってました。後悔することのないように、これは、車があるお家では必須な物品ですね。値段はピンキリなんだよね。なんか回る機能とか必要なのか?つーことで小松家ではセール品購入。)
チャイルドシート



・ベビーバス(空気で膨らますやつ。友達にもらった。これも1カ月健診までしか使わないもんね。洗面器とか衣装ケースとかでも代用できるけど、買ってもそんな高くないよね。空気入れるタイプは、新生児訪問で使ったことがあるけど、普通に使えますよ~。使用しずらいとかはなかったな。ある程度大きくなったらプールに使うか。狭い?)

・ベビー紙おむつ2400円(これは、確実に必要。職場では布なので、布にしようかと思ったけど、少しでも洗濯減らして自分の時間作んないとノイローゼ的になりそうな気がして却下。
ほんとは、布にしたいんだけどね。これは、96枚入り。メーカーはムーニーとかメリーズとかパンパースとかあるけど、そんな値段は変わらない。パンパースは病院で使用してますね~。だいたい1日8回~10回取り変えるから10日分くらいはもちそう。安いからといって、生まれる前にたくさん買いすぎちゃうと、使えなくなってしまうことがあるので注意が必要ですね~。2500g以下で生まれる子も多いし、4000g以上で生まれる子もいますからね。てことでとりあえず1パック。どこでも買えるものなので。あと、出産祝いに病院にもってくる人がたまにいるから、もしかしたら誰か差し入れてくれるかも知れない一品)
紙おむつ


・おしり拭き3480円(これも確実に必要。これは箱買いしてもいいものだと思います。あ、でも肌がものすごく弱くて、荒れる可能性もあるけど・・・・・。まあでも、滅多にないので、箱で買いました。一応買うならアルコールの入ってないものを買いませう。つーか箱で買うとおしり拭きケースがついてくるらしくて買いました(笑)。もらえるものがあると買っちゃいますね。)
おしりふき


・ベビー爪切り(これも必要ですね~。赤ちゃん爪が伸びて生まれてくる子がほとんどです。お顔ひっかいちゃうんですよね~。なので、入院セットに入れておいてもいいものだと思いますよ~
たまに、ミトンとかで顔のひっかきを予防しようとする人もいますが、小松は切ってあげたほうがいいと思いますよ。
指先からの刺激や感触で脳を刺激して発達させていく段階に、手を覆うのはいかがなものかと思います。
冬でどうしても冷たくなってしまうとか保温目的ならちょっと話は変わりますが・・・・。でも保温でも湯たんぽとかのいいですね)

・ベビーお手入れセット1200円(上の爪切りとダブりますが、なんかセットになってたので一緒に買いました。いらないかな~と思いながらかいました。
爪切りの他に、髪用のブラシ、鼻吸い器、鼻用ピンセットが入ってます。ブラシと爪切りがほしくて、いらないものまでついてきちゃった的な感じでございます。ブラシもぶっちゃけいりませんがやわらかい毛が育児のテンションをあげてくれるので、買ったほうがいいと思います。おもに沐浴後使用します。鼻吸いは、どうなんだろう?入院してる新生児で必要だと感じたことはありません。多少鼻くそがつまっても綿棒でケアできます。でも、退院したらわかんないな・・・・。必要に応じて買えばいいものだと思います。)
お手入れセット



・ガーゼハンカチ800円(自分が使うものはミッフィーさんが良かったんです。つーか、白の無地だとうっかりガーゼとかと間違えて捨てそうで・・・・・別にハンドタオルとかでもいい気がするけど、これはあったほうがいいです。赤子はよく吐きますから。ゲップさせる時も肩にかけておかないと、
服が大変なことになりますね。入院中は病院のタオル的な物が使い放題(病院によってかな?)だと思いますが、入院セットに入れておいてもいいと思います。)
ガーゼハンカチ



・臍帯ケース1600円
(普通の桐の箱なら600円程度で買えます。でもなぜかカバーがついてるだけなのに、こっちを買ってしまった・・・・・。病院によっては、もらえると思います。てーか、臍帯をくれない病院もあるので確認してから買ったほうがいいかもね。たいていお臍は退院してから取れますが、なくしてしまうことも多いですよ。おむつと一緒に捨てちゃうとか。)
臍帯ケース



・ベビー服ハンガー880円(洗濯に使う用。つーか、普通に洗濯バサミで干せばいいじゃんと思ったけど、ハンガーのが楽だよね~。て事で購入)

ベビーハンガー


・ベビー用の肌着980円×2
(短肌着3枚、コンビ肌着2枚がセットになってる物を2セット購入。病院では空調が整ってるのもありますがオールシーズン短肌着と、長肌着みたいなものを着てるだけだす。合計2枚。ちなみに布団はオールシーズンバスタオルのみ・・・・。まあ、スタッフは半そで白衣の環境ですが(でも真冬は寒いよ~)。なので、夏だから短肌着だけでもよかったかな。コンビ肌着も着せて、ドレスオール着せたら暑いよね・・。あ、つーか、人が来ないときは短肌着とコンビ肌着のみでいいか!!水通しもしましたよ~昨日。)
ベビー肌着



・ベビードレスオール2枚1980円と780円(780円のものと1980円のものを買いましたね。あと、友達が未使用品を1枚くれたので合計3枚です。お出かけしないと思うので十分だと思います。キャラクター物は値段が上がりますよね~。はちみつ好きな黄色いクマが書いてあるだけで1980円になりますよ~。
よくわからないクマなら1000円以下で買えたりしますね。特に好きなキャラクターがあるわけではない小松。ベビー服にまったくときめかない・・・・。というか、どれがかわいいのかわからないんです。ピンクのフリフリとかあったらかわいい☆て思うんですよ。小松、乙女だから。
でも、男の子の服て思うと、何がかわいくて、かわいくないのかサッパリなんですよ。例えるなら、女子高生の『かぁわぁいぃいぃ~!!』をみて何がかわいいのかよく分からないおっさんの心境でしょうか・・・・。産まれれば、また変わるのかな?マルコや・・・・センスのないかあちゃんですまないね・・・・・。)
ドレスオール


・ビデオカメラ61000円(小松家にないんんですよ~デジカメのビデオ機能でピノコは撮ってますが、いいのが欲しいですね~。てことで、電気屋さんで見て、アマゾンで購入。アマゾンのが1万円ぐらい安かった)

これから買いたいもの

・抱っこひも(ほんとはスリングがほしいけど、どうなんだろ?4WAY的な機能的なもののがいいのかな。なにげいいお値段よね。欲しかったの9800円だった。チャイルドシートと同額・・・・。スリングは作るか。)
・ベビーカー(A型とか、B型とか兼用とかあるよね。いつ頃から使い始めるかにもよるし、最初は抱っこひもでその後検討だな~。)
・ベビー服(結局3枚しかないわけだから、今後必要よね。お出かけするようになってからだとは思うけど。ママンとか、いとことか、友達とかがくれるのではないかな~と期待してますが、そんな話は出てないですね~。)
・おもちゃ(何も買ってないけど、買いたいよね。)

状況に応じて買いたいもの

・哺乳瓶とミルトン(完全母乳でいきたいので、退院する時にどうしても必要なら購入する予定。母乳でいくと哺乳瓶を嫌がる子も多いから使わないこともあるんだよね。乳首もヌークじゃないと飲めないとかもあるからね。離乳食が始まるぐらいまでは母乳のみでいきたいから、そうするとミルトンもいらないんだよね。)
・粉ミルク(母乳に断念したら。もし、アレルギーがあったらアレルギー用を買わないとですね。
よく、病院で使用してるミルクを聞かれますが、なんだかいろんなメーカのをローテーションして使ってますね。どれも、みんな赤ちゃんはよく飲んでるので、メーカーにこだわらなくても良いと思います。安いからといって、うっかり、フォローアップミルクをあげたりしちゃいけませんよ~。あと、以前すごく薄めたミルクをあげていたベビーが電解質異常で運ばれてきたことがあるそうです。粉ミルク派の方はキチンと作りましょうね~。
あとは、宗教がある方はミルクに宗教上ダメな食品が入ってる場合があるので買う前に注意したほうがいいです。)
・ベビー用柔軟剤(一応赤子の用品には柔軟剤を使用しないほうがいいと言われてます。界面活性剤とか漂白剤とかが皮膚トラブルを起こすとか。一応退院指導で赤子用の物を使うか、柔軟剤は使わないようにしましょうて指導してますね~。でも柔軟剤大好きな小松。ベビー用品だけ別に洗えばいいのか。つーか、最初だけでいつの間にか普通にレノアとか使いそう・・・。)
・搾乳機(状況に応じてだな・・・・。仕事復帰をいつにするかによるな・・・・。)
・母乳パッド(乳が流れてくるようなら買おうかな・・・・・。)
・バウンサー(先輩にとても便利だったと勧められた一品。ちょっと、ベビーを置きたいときに便利らしい。でもさ、小松家2DKだからさ、ベビーベッドで十分かな・・・。)


あんまりいらないと思うもの。
・クーファン(これで退院する家族は多いけども、事故が多いのも事実。医療者からみて危ないなと感じることがあります。家の中でつかうならいいかも。でもベビーベッドがあるならいらないかな)
・授乳用クッション(バスタオルや枕で十分かな。でも、円座の代わりにも使えるから、入院中あるといいかも。お産後、会陰が痛いもんね~。)
・体温計(普通に大人用のでいけます。病院でも同じですね。)
・湯温計(沐浴の温度調節に使うけど、肘で測れば大丈夫。几帳面な人はいるかも。)
・沐浴布、ガーゼ(沐浴布は看護の実習で使った以来使ってないな・・・・・。なくても暴れないですよ。ガーゼハンカチとかで代用可だと思います。ガーゼは赤ちゃんを洗う時に使うんだけど、最近は手で洗ったほうがいいと言われてます。育児書だと、沐浴はガーゼになってるところが多いかな?大人の顔も石鹸を泡だてて優しく洗うのに、赤子の弱い皮膚をガーゼでこすることによって皮膚トラブルにつながると言われるようになってます。慣れてる人が使うにはいいんだけど、初めての人はゴシゴシ洗っちゃう人がいるんだよね。)
・ベビー用石鹸(沐浴時に使用するかな。でも普通ので皮膚トラブル起こさない子であれば、普通のでOK。
最近は毎日石鹸で洗うのはどうかとも言われてもいます。1か月健診を過ぎて顔にブツブツ(脂漏性湿疹)ができるようなら石鹸でキレイにしてあげたほうがいいかな)
・ベビーパウダー(使わないですね~。余計に皮膚トラブルの原因になったり、吸いこんでしまったりすると言われてます。)
・体重計(母乳だと、足りてるか足りてないか分からないから測りたくなるけども、排泄の回数で把握していこうと思います)


つーわけで、ベビー用品合計 44680 円です。ビデオ入れて105680円
なにげ、いろいろ買わないようにしてたけど、結構かかってますね~。
マタニティ用品は、多分ショーツ(マタニティ用、産褥用)ブラジャー(スポブラみたいな授乳でも使えるやつ)と、
パジャマ、しか買ってないです。夏の妊婦は楽でいいですね~。
あとは、普通にワンピとレギンスで乗り越えます。

この他にもじっさいやってみて必要なものとか出てくるかも。
なんか、全然オサレじゃないし、トキメキ少なくてすんません・・・・・。
ほんとはさ~オサレでかわいい育児用品☆
今日はどこどこで、これを買いました♪きゃぴ~♪かわいい~(^_-)-☆
て、ブログにしたいんだよ。
でもさ、頭の中にマイクを持った蓮舫さんがいてさ、『それは本当に必要ですか?どういう経緯でどのように使用するんですか?今すぐ買わなくてはいけないものなのでしょうか?
そこの説明をお願いします』
的な育児用品仕分けをしてるわけですよ。

もう、小松タジタジ。だからどうしてもお安い物ばかりに目がいってしまうのです。
蓮舫さん的にはさ、ベビーお手入れセットと、キャラ物ドレスオール、臍帯ケース、ミッフィーのガーゼハンカチとか仕分けしたい感じなんすよ。無駄を省きたい感じなんすよ。用途と機能は同じなのに、なぜこちらを購入するんですか?的な声聞こえてきちゃうもん。でも、もう買っちゃたからね~。

でもきっと産まれると、蓮舫さんもいなくなるかも。だって、ピノコおもちゃとかおやつとかすぐ欲しくなるもん。
インコインコ~。
マルコマルコ~。
ピノコホッペ




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

胎内記憶

何ヶ月以上もの前の話になりますが、子育てフェスティバルみたいなところでボランティアでマタニティヨガの指導をやらせてもらった事があります。

その フェスティバルに講演にきてた先生が胎内記憶について話していました。
胎内記憶てゆーのは、赤ちゃんのお腹にいた記憶やら、お腹の中に来るまでの記憶の事をいいます。お腹の中に来るまでの記憶ていうと、なんだか、オカルトっぽいし、実際心霊とか前世とかのオカルト的な要素もあると思います。


でも、胎内記憶、私信じています。絶対子どもに聞いてみるんだー。
お腹の中どうだった?どうして、どうやって小松家に来たの?って。
自分で子どもたちが親を選んで生まれてくるてステキですね・・・・・。


あとは産まれた時の記憶や、新生児の頃の記憶がある人とかいますねー
かの三島由紀夫も沐浴の時のたらいの木目を覚えているとかいないとか。

これもあると思いますね。
多分人間、みんな最初は覚えてるんですよ。忘れちゃうだけで。でごくたまに、(その先生が言うには成人が百人いたら一人ぐらいの割合らしい)覚えているとか。
なんかさー忘れられない事てあるもんね。『永久記憶』に入ったみたいな。ここのゾーンに記憶されちゃうとおいそれと忘れられないみたいな。

ちなみに
小松の頭に入ってる永久記憶は『シリキウトゥンドゥ』かなー
ほら、

ハイタワー三世だか四世(ここは永久記憶ではない)が手に入れた呪いの偶像。
ディズニーシーにあるアトラクションのタワーオブテラーに出てくる呪いの偶像。

はああああ、本当にどうでもいい事が永久記憶の中に。(T‐T)
そんな、呪いの偶像どうでもいいよね。

あとは、『アウストラロピテクス』かな~。アフリカにいた初期の人類だよね~。
ああ、これもどうでもいいことだ・・・・・・。(T‐T)

もっと有意義な事が永久記憶に入ってほしいよね。一度会った人とかさ、一回読んだ本とかさ。まあ、そんなことできたら天才だけどさー。

つーか、結婚して、実家の住所や、電話番号ですら、忘れがちな小松の脳みそ。
『シリキウトゥンドゥ』も『アウストラロピテクス』も忘れていいから、せめて、実家の住所と電話番号くらい永久記憶に入れてあげてくださいよ・・・・・(T‐T)


てーか、永久記憶て今さっき小松が勝手に言い出したことでそんな四文字熟語ないので、むやみに人前で恥をかかないように気をつけてくださいね(笑)


そんなこんなが小松が、胎児名をつけてる理由でございます。
お腹にいるときなんて呼ばれてたか知ってる?て聞くんだー


あ、ちなみに、体内記憶の先生は池川明という産科医です。本とか結構でてるし、ごく一部では有名な先生だと思います。興味あれば本とか読んでみて下さいねー。
この人の本ではないですが、本の裏にこの先生の名前があったので、最近買った本。ぶっちゃけタイトルに惹かれました。
「いつもみてるよ。がんばってるのしってるよ。」

いつもみてるよ

胎内記憶の本ではないですが、読みやすいし、励まされます。
詩集ですかね。19のジャケットとか描いてたナカムラミツルの本です。

19.jpg


そして、これの2巻として
「パパとママをえらんで、ぼくはうまれてきたんだよ」


パパとママをえらんで、ぼくはうまれてきたんだよ



これはパパ向けの本ですね。どちらかといえば、妊娠出産のイメージがわかなくて、妊婦と温度差のある初産婦のパパに読んでほしいですね。


ピノコにもあるかな?卵の記憶。でも生まれて最初に見たのを親だと思う刷り込みてのがあるから、きっとあるんだろぅなー。
すごいよね~自分で殻を割って出てくるんだもん。
ピヨピヨ。
ピヨピ~ヨピヨ彦

胎内記憶







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

名前を考えようのコーナー2

はいはい、また(名前を考えようのコーナー)ですか~?
とお思いの皆様~小松です。

だって、せっかく、小松の中では、マルコ名前決定していたのに、母の日の実家に行ったら、何かとダメだしされたのですよ~。
理由は名字っぽいと。
確かに、名字にはあるけど、たくさんあるわけじゃないし、てーか、今まで小松はそんな名字の人と会ったことはないし、
漢字が違うんだからいいと思うんだよね。
『真崎(まさき)』と、『正輝(まさき)』みたいな。『牧(まき)』と『麻紀(まき)』みたいな。『結城(ゆうき)』と『有紀(ゆうき)』みたいな。『里見(さとみ)』と『聡美(さとみ)』みたいな。『ジェームス・キャメロン』と『キャメロン・ディアス』みたいな。
考えればいくらでも出てくるな。『若菜(わかな)』『玉木(たまき)』『佐倉(さくら)』『春田(はるた)』『水城(みずき)』『三崎(みさき)』『三木(みき)』も名字でありだしね。
あ、のだめの『千秋先輩』もだな。あと、名前が『兼子(かねこ)』ちゃんていう知り合いがいたよ~。

てーか、HNも『小松』だし、オイラ名字っぽい名前に惹かれるのかも・・・・・。
女の子だったら、『なつめ』ちゃんとか『はとり』ちゃんとかかわいいな~て思ったし。
胎児名の『マルオ』も名字であるしな。ちびまるこさんの学級委員だしな。・・・・あ、胎児名は『マルコ』だった(笑)
あ、でも、血かも。うちのママンの兄妹は4人中2人が名字でもいける名前だわ。
つーか、今気がついたけど、うちの姉がそのまま名字じゃん!!
どれも会ったことない名字だけど。


そんなこんなで、笑っていいともで前『若林 春日さん』を見ましたが・・・・・(笑)一人オードリーって言われてた。
春日てかわいい名前だけどね~。
でも、テレビに出るくらいだから、本人はきっと気に入ってるんだよね。その名前。それが一番大切だよね。


家族会議で『一郎』が候補にでました。世界の『イチロー』のおかげで、『一郎』て名前に悪いイメージないよね。
あの、小沢一郎氏の悪代官『一郎』のイメージを覆すほどに、『一郎』いいイメージだわ。
外国っぽい名前(れお君とか、じょうじ君とか?もしいらっしゃったら失礼・・・)よりよっぽどグローバルな名前だよね~。
でもさ、『鈴木一郎』をわざわざ『イチロー』にするくらいだから、本人はあまり気に入ってないのかな?って思うよね。


まったく。
特に、いい案があるわけでもないのにダメ出しされると、アレだね。鳩山さんの気分が分かるよね。
5月末までに決着がつかなければ6月以降も努力していく様ですが、
こちとらも、出生届けまでに決まらなければ、その後も努力していく感じですかね・・・・。
つーか、決めないと。候補だけでも。一応出生届の時に決めないと、戸籍に残っちゃうらしいし・・・・。
あ、余談ですが、できちゃった結婚で、未入籍の妊婦さん早めに籍を入れてくださいね。早産の可能性は誰にでもあるし、
子どもが生まれてから、籍を入れると、養子になってしまいますよ~。なにげ多いんですよ。産んでから入れようとする人が・・・。


まあ、いろんな人がああでもない、こうでもないと言ってくれるのは
マルコの事を考えてくれているのでありがたいことなのかもしれませんが・・・・。

画数とかって、みんな重視してるのかな?いろんな流派があるよね?新とか旧とかさ~。
小松の苗字には草冠がつくのですが、本によって3画、4画、6画と異なるわけですよ~。


一体、何で調べればいいのか。
てーかさ、小松も親が画数の良い名前を選んでくれたらしいのだけど、画数がいい名前なのよって言われても
『ふーん』ぐらいなんだよね。
てーか、調べたけど、多分流派が違うんだろうけど、たいして良くもなかったし。悪くもないけど。可もなく不可もなくて感じ。
あ、姉のは良かったな。

いくら画数が良くても本人が気に入らなきゃ本末転倒だもんねぇ。さらに、嫁にも行ったし、画数ねぇ・・・・。って感じなのですよ。
でも、男の子だと嫁に行かないから重要なのかな。
小松は女子だからか、自分の名字に特に何の執着もないからなぁ・・・・・。
でも、離婚だって、婿に行く事だってあるのに、さらには、養子にだすことだってあるかもしれないのに、画数って・・・・。とも思う。あえて、最大限に悪いものをつける必要はないけどね。
海外にもあるのかな?画数。


ああ、タイムマシンがあればな~。わが子にどんな名前が良いかを聞けるのに・・・・・。
マーティーとドクがいればなぁ・・・・。

マイケルJフォックスもマイケルだもんな~ありふれてそうだよな~。やっぱり普通のが一番なのかな~。
フォックスてキツネじゃないのかな?キツネさん。


てーか、『名字』なのか『苗字』なのかも謎だ・・・・・・。ウーン (Θ_Θ;)

そういえば、うちの旦那が小学校の時に、上野動物園にパンダが生まれたらしくみんなで名前を考えてみよう!!
て授業があったそうな。みんな『ランラン』とか、『タンタン』とかかわいらしい、パンダらしい名前を考えてたそうな。
そんな中、うちの旦那が提出した名前は

・・・・・・『オバビー』 (T-T)

なんで?全然かわいくないし、パンダじゃないし、せいぜい100歩ゆずっても、上に「珍獣」とか、「悪魔超人」とか下に「星人」とかつくよね?


ああ、マルコの名前が不安・・・・・(T-T)
よっかたね、ピノコ。『悪魔超人オバピー』て名づけられなくて・・・・・・・。

おばびー

おばびー2




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村




テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

妊娠9ヶ月になりました☆

今日で32週!!9ヶ月です♪
今思えば、3月1日に、緊急入院となり、早産の不安や危険と戦ってきましたが、
ようやく9ヶ月です。本当、生まれなくてよかった。
毎日「6月までがんばれ~」て声かけしてるかいがあったよね。 
あと2週間もすれば、34週になるから、経膣分娩が可能になります。(これは病院にもよりますが、早産でも経膣でいかせてくれる病院はあります)
緊急で帝王切開になるのは仕様がないとしてもやっぱり経膣トライしたい!!

でも、月曜の夜からどうも調子が悪いです。てーか、お腹が張ります。火曜・水曜をピークによくなってきてはいますが。
水曜日の妊婦健診でも張ってて、先生も微妙な表情・・・・・・。
『うーん、あんまり良くないな~。張るようであれば、頸管縛ってるところを抜糸して、36週まで入院して点滴しかないぞ』
っていわれ・・・・。点滴も、入院もいやだなぁ・・・・・。
とりあえず、入院にはならず、ウテメリンの張り止めの薬が増量しました。
腹部の張りが続くと、陣痛につながる可能性があるんだよね。
それで、小松の場合、子宮頸管を結んでるから、万が一陣痛が来ると、縛ってるところはほどけないから、子宮頸管が切れてしまうと。
こわ~。
子宮頸管が切れると、出血止まらないから、輸血とかしなきゃいけないだろうな~。

よくさー、妊婦さんは母親学級とか、出産経験のある人はお産の時とかに、
『子宮口が全部開くまで、いきまないで。上手にいきみを逃して』
っていわれた事があるのではないかと。
これは、子宮頚管を切れないようにする為なんだよね。頸管裂傷は怖いです。


会陰(腟と肛門の間の皮膚、切開する時はここを切ります)は切れてもいいんだけどね。縫うのも簡単だし、原始的な傷だから
ほっておいてもくっつくらしいし。実際ほっておかれた会陰を見たことがないから何も言えないけど。

まあ、そんなこんなで、妊婦健診に行きましたよ~。そしたら、お産がたくさん重なってた~。
師長さん曰く、『GWはまったく分娩がなく、月曜の夕方ぐらいから急に来たのよ~』と。
ああ、小松も月曜の夜ぐらいから、お腹がなんだか張ってましたよ~。
雨だし、気圧が下がってたからかな?
火曜日は入院中の妊婦さんの多くがウテメリン点滴の流量がアップしたそうな。
妊婦の皆さん、月、火、水と張りませんでしたか?

病棟はバタバタしてるし、救急車も来てたし、しかも助産師の常勤は1人のみ!!プラス師長!!
小松と後輩が産休に入ったため、助産師が全然いなく、今は師長が自ら夜勤をして、しのいでいる状態。
日曜日なんて、小松の後輩の助産師が一人って日もあったらしい・・・・・。
え?うち周産期だよね?みたいな。
さらには、水曜日は医師も2人しかいない。
うちは常勤の医師も3人しかいないんだけど、一人の医師が結婚休暇中なんだよね・・・・・。
え?うち周産期だよね?みたいな。

そんなこんなで、何かあると外来はストップするから、妊婦健診で3~4時間待ちは当たり前。
そら、お腹も張るっつーの。
え?うち周産期だよね?みたいな。
産科病棟閉鎖するんじゃない?みたいな。

おかげさまで、水曜日は帰宅してからも、腹部の緊満が収まらず、旦那さんに電話しすぐに帰ってきてもらったりしてしまいました。
10分おきに2時間ぐらい張ってたから、ああ、これはもうダメだ。早めに点滴受けないと、陣痛きちゃって、手遅れになるかも・・・・。
と思ってましたが。なんだか落ち着いてくれ、現在に至ります。でもなんだか張りやすいです。
アクティブ妊婦だったのに、ややアクティブ妊婦になりました。
ネットスーパーもまた利用しますか。

アクティブ妊婦だった頃に、妊婦プリクラ撮りました~
えへへ~若者に混じってみましたよ。

プリクラプリクラ2

お腹も大きくなりました♪

さらにはアクティブ妊婦だった頃、てーか月曜日に4Dを前の妊婦健診を受けてた病院に撮りにいきました。
わかるかな?マルコの顔。なんだか彫刻みたいに写ってるんんだけども。

4d2.jpg 4d.jpg


体重は1800gぐらいになりました☆


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

名前を考えようのコーナー

そろそろ、ベビーさんのお名前を考えなくてはと考えています。小松です。あれ?なんか日本語ヘン。

本当はもっと早く、考えてる予定だったんですょ。前にもチラリと話しましたが(きききき緊急入院!?)妊娠22週をすぎたら、生まれたら出生届をだせるので、22週過ぎたらと思ってたら、なんだか入院とかになってバタバタしてるうちに、退院して、今は29週です。

性別も分かっているので、いい加減、名前の候補ぐらい挙げておかないと、生まれてから14日以内になんて、決められません。

特に出産後は、妙なハイテンションになりますので、そんなテンションに身を預けてしまったら大変な大惨事になりますょ。ディープインパクト並みの大惨事ですよ。

でも、名前決めるの難しいですね。この歳になると友達もけっこう出産してるので、なんか思いついても、あーこれは誰々の子の名前だ。みたいな。しかも産科で働いているといろんな名前に触れる機会も多くてどうしたらいいのか。
て、事で旦那さんが買ってきましたよ。

『たまひよ男の子赤ちゃんのしあわせ名前事典』

たまひよランキングによると、
2008年の人気名前ランキングは
1位 大翔(ひろと)
2位 蓮(れん)
3位 悠斗(ゆうと)
4位 悠人(ゆうと)
5位 優斗(ゆうと)

だ、そうな。てーか『ゆうと』多すぎ。大杉ゆうと。
3位から5位まで『ゆうと』だもんね。その他にも21位にも悠翔(ゆうと)いるもんね。いい名前だけどね。ゆうと君。
その他、6位からは、しょうた、やまと、そうた、ゆうま、そら、と続く訳ですよ。

そういえば、まわりにひろと君もれん君もゆうと君もいるなぁ。

小松の名字はとてもありふれており、石を投げればぶつかる程度に多い名字です。
だから、ランキングに入ってる名前を付けたら同姓同名ばかりになるかなぁ。と思いますが、実は平凡な名字のみんなは避けるかもしれないから裏をかいてランキング上位をつけてみるてのもアリかなぁ。でもなぁ。
て感じでございます。
ちなみに、名字は『小松』ではございません(笑)。

イメージはあるんですよ。なんか、自然な、ナチュラルな名前をつけたいんですよ。漢字も読めるのがいいんですよー。
だから、空とか、陸とか、海とか、大地とか、太陽とか、月とかそういうイメージのがいいですね。イメージですが。植物とか、鳥とかもいいですね。
女の子だったら花の名前をつけたかったな。
なにげ小松の名前も花の名前です。

植物図鑑とか、鳥図鑑を参考にしようかな。

小松はまわりの友人からネーミングセンスがないよね。て言われ、子どもの名前を心配されています。

て、事で誰にも聞かれていないのに、小松の名付けヒストリーを公開してみよう!のコーナー。

飼ってたネコ
チャッピー(近所で飼われてるウサギからとった。つまりはパクリですわ。中国万博テーマソングですわ。この当時小松3歳ぐらい。なんでもチャッピーだった。ちなみにウサギのぬいぐるみがチャッピー1号だったはずだから、ネコは2号
。良かったよ近所のウサギの名前がゾウアザラシとかじゃなくてさ)

飼ってたわんこ
るい(パパンが付けた。小松小学2年ぐらい?なんで『るい』なのか聞いたら『犬は哺乳類だからその類だよ』とパパン。小松、妙に納得。その後、魚類でも爬虫類でも鳥類でもなんでも類じゃん!と気が付いたのはまた別のお話です。
・・・・・・・パハン(T-T))

飼ってたハムスター
ハム(小松が付けた。だってハムスターだし)

飼ってたミドリガメ
モリシゲ(別に「夢がモリモリ」が流行っていたわけではない。小松二十歳ぐらい。てーか、どこにいったんだろうね。森脇健児と森口博子)

飼ってたネコ2
モリナガ(これも別に「夢がモリモリ」が流行っていた訳ではない。てーか、一個上の姉がつけた。)

ハンドルネーム
小松(旦那さんになんで小松なんだろうねーて聞いたら『知らねーよ。俺が知りたいよ』って。確かに。昔、携帯でホームページ?みたいなの作ってた時から小松なんだよな。ちなみに、旧姓が小松でも名前が松子でもない。たしか、彼からとったんだよな。小松政夫


飼ってるセキセイインコ
ピノコ(これは、言わずもがな、手塚治虫大先生の作品からとりましたよ。『アッチョンブリケ!』というあの女子ですよ。莫大な手術料をとる顔に傷のある無免許医師の助手の女子ですよ。友達に言うと必ず『えっ?キノコちゃん?小松らしー』と言われます。友人の間では小松はインコに『キノコ』とつけるキャラらしい)

胎児名
マルコ(性別関係なくマルコさん。母たずねて三千里からとったよね。なぜだか性別分かってからみんなマルオてよぶよね。マルオ。)


と、ここまで振り返ってみてもまともな名前がないってね。みんなにいわれるんだよね。

困ったなー小松こまっちんぐー。
なんか、ナチュラルな名前、ナチュラルな名前。
エコ君とか?グリーンピース君とか?てーか、グリーンピースて緑の豆のことかとおもってたけどなんか自然保護の団体の事なんだね。

てことで、緑豆君でグリーンピース君と。
うん、うん自然な感じだね。

あとは、高級感あふれる名前もいいかもなー。お金持ちそうなやつ。
ゴージャス(号蛇酢)君とか、グッチ(愚痴)君とかヴィトン(美豚)君とか。


もう好きなものの名前にするかー。

インコ(鸚哥)君。
てーか、書けないし。インコ漢字で。

まぁここまで適当に考えてきたけど、とりあえず、緑豆君か、美豚君にすっか。あ、小松だけに、政夫にすっか。

やばいよ。小松。このまま行くとこのサイトに紹介されてしまう。

DQNネーム

ピノコは飛べないことにも慣れてきて、元気 がでてきた様子です。未だに手には慣れてくれませんが。
今日も今日とてかわいいです。(親ばか)

なでて

なでて2

なでて3



マルコの名前、美豚はないんじゃない?男の子に美は使わないんじゃない?鼻豚は?て方はポチっと。そうでないアレがナニな方もポチっと。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
