スポンサーサイト


出産レポ1陣痛発来????から入院まで。

育児に追われている小松です。でもたのしい☆
赤ちゃんは猫みたいですよ。みゃあみゃあ言います。添寝でおっぱいあげてる時なんか、猫のお母さんになった気分。
また、ネコミミつけようかと思ったもんね。
7月4日にはマルコの臍も取れて、大人に向かっております。

お臍

大人のへそに。つーかデベソ。いや、かあちゃんもね、腹がまだすごい出てて、へそはデベソなんすよ。
おまえのかーちゃんデベソはここからきてるのか。。。。と感じるほどに。赤子が出ても腹はそこまで戻らないっていう。
それは、そうと、本日7月9日は小松の出産予定日の40週0日になります。
マルコが産まれてもう2週間か・・・・・・。
まだ、お腹にいてもおかしくないんだな~と思うと変な感じです。
つーか、42週までは正期産だから、あと2週間はお腹にいてもいいなんて!!
そんなこんなで、出産レポを書いていこうと思いまーす。
自分の振り返りもしつつなので、きっと、細かくまとまりのない長い文になると思いますので小分けにしていきますよ~。

まず、6月23日妊婦健診でした。体重は+8.5kg、浮腫むし、体重も増える・・・・・。子宮口も5センチ開いてるなら早く会いたいわ~。
できればさ、明日の24日はさ、旦那さんの誕生日。同じ日に産まれてきたら、絶対誕生日忘れずにすむわ(もちろん旦那さんの)♪
ケーキも1つですんじゃう!!
よし、来い!陣痛来い!24日に出ておいで~。てことで、妊婦健診で、内診時、医師に刺激をしてもらう。

内診後しばらく張ってたけども、家に帰ったら落ち着いちゃったわ~。残念。
そして、24日小松37週6日です。
旦那さん、誕生日おめでとう!!てことで、今日はケーキ作ろう!!ご飯もちょっと豪華にしよう!!
35週に入ってから、旦那さんにも禁酒をお願いしていた(車の運転してもらわないとなので)ので、アルコールはなしですが、ちゃんとお祝いしよう!!

小松、いい妻!いい奥さん大作戦!梅雨時ゲリラ豪雨スペシャル!です。

まあ、いい妻、いい奥さん大作戦も朝は寝てるので、旦那さんは勝手に会社に行きますよ~。8時過ぎにムクリと起き、何かしら食べて、また寝ます。
そして『いいとも!!』とともに起きるっていういい妻!いい奥さんですが・・・・・。

ケーキ作りたいので早めに近くのショッピングセンターへ。
そのショッピングセンターにお茶屋さんがあるんですよ。
以前、後輩が出産したときに、産後にいいお茶をセットにしてプレゼントしたんですよ。ノンカフェインのルイボスティーとかたんぽぽコーヒーとか。
そこで、ラズベリーリーフティーてのが売ってるんですよ。産後の子宮収縮を高め、母乳の質を良くし分泌を高めてくれるらしい。
子宮を刺激する効果があるので、臨月になってから飲むそうな。
後輩にあげたかったんだけど、店員さんに飲みにくいかもと言われ、買わなかったお茶。

ラズベリーリーフティー

気になっていたので、自分用に購入してみました。陣痛を促進する効果もあるそうな。てーか子宮収縮を高めるんだからそうか。


そんなこんなで、ショッピングセンターをウロウロし、ケーキとご飯の材料を買って帰りますよ~。
この時なんとなくお腹は張ってますが、痛くないし、いつもの事でございます。

家に帰り、買ってきたラズベリーリーフティーを飲む。
全然おいしい♪なんだ~これ後輩にあげればよかった~。

ちょっと休んで、ケーキとごはんづくりしよう!

話は軽く変わりますが、しかも、汚いお話ですが、
この日はなぜか、お通じが3回もあったんですよ。
しかも下痢気味とかではなく、普通に3回でました。
そういえば、ずっと便秘で悩んでいた小松ですが35週過ぎぐらいから、便秘薬なしで生活できるようになっていました。

今日は旦那さんの誕生日だし、お通じが3回もあったし、もしかしたら・・・・・・・。とおもいつつ、さらにお茶を飲みながら料理開始。
16:00 なんか、定期的に張ってるな~。ラズベリーリーフティー効果???でも前駆陣痛かも・・・・・。
17:00 なんか、痛い・・・・・。このまま1時間以上続いたら、陣痛発来かも。でもなんか痛い程度。10分おきだし、痛くないときは全然普通。
19:00 やっぱ痛い。強くなってる。17時陣発だとしたら、産まれるのは朝方か・・・・・。でも、5センチ開大してるから怖いな・・・・。急速に来るかも。
夫に電話して、残業を切り上げ帰ってきてもらう事に。
とりあえず、入院の用品をまとめる。
肛門を圧迫するためのテニスボール、好きなアロマオイル、好きな音楽の入ったIpod、
分娩時赤ちゃんの頭をみるための大きめの手鏡、胎盤を食べるためのチューブわさびもいれる。
あ、醤油がない・・・・・・。さすがに、瓶ごと持っていくわけには・・・・・。
あーちっこいの買っておこうと思っていたのに!!まあ、いいか。スタッフの休憩室にあるかもだし。

21:00 旦那さんが帰ってくる。この頃5分おきに。でも、痛いけど、弱い、弱いというか痛い時間が短すぎる。でも、しゃがまないとつらいぐらいになる。
痛くないときは普通なので、ご飯の準備を進める。旦那さんに車をすぐ出せるようにだけはしといてもらう。
ご飯食べないとお産が長引いた時に、陣痛が弱くなると思い一緒にご飯を食べる。
うう、痛い。でも痛いの30秒ぐらい。弱いな。
一応病院にも電話して当直医を確認し、17時陣発、21時 陣痛5分おき30秒、出血、破水なく、胎動あり。妊健時、子宮口5センチ開大
多分朝方から午前中に産まれると思うので0時過ぎに入院するかも。と伝える。

22:00 涙がホロリと出るくらい痛い。これはもう、陣痛だよ。前駆じゃない。とりあえず、体を冷やすと陣痛が弱くなるし、さらにお湯につかると陣痛の痛みが和らぐらしい。
てことで、旦那さんにお湯を入れてもらい入浴。
うん、たしかにお風呂の中だと痛さが和らぐ。このままお産になったら今後1カ月はお湯につかれないので、じっくりつかっておく。
そして、お風呂上がり、自分で内診してみる(笑)
え?全然分からなない・・・・・、もう一度・・・・・。分からない・・・・・。やっぱ自分は無理か。てーか届かない高さならまだまだてことか。

25日 0:00 ああ、誕生日終わっちゃたよ。そんなに、父親と一緒の誕生日が嫌っだったのか。はははは。でも残念ながら、今日に産まれたとて、ケーキは1つだぞ。息子よ。とにかく、痛い。声が少し出るようになってきた・・・・。
もう一度、内診する。お、胎胞(赤ちゃんを包んでる卵膜。これが破れると破水)が触れる。子宮口は届かない・・・・。けど、4~5センチ以上は開いてそう。
旦那さんも心配してるし、そろそろ行くか!
30分ぐらいで、病棟到着!なんとも、偶然に、第一子を小松が取り上げた妊婦さんも陣発し、同じタイミングで入院する。
この妊婦さんは、一人目の時、ずっと切迫で入院していたので、小松仲良しだったんです。うれしいな~。もしかしたら、同じ日かも!!

夜勤の助産師は、同期と、助産院勤務歴のあるベテランさん。ああ、よかった。とりあえず安心できるメンバーだ。
あ、でもあと一人はできればお産の時にいてほしくないスタッフNo1の子だわ~(笑)まあ、いっか。できるだけ関わらない様にしてもらおう。
内診してもらい6センチ、胎胞触れるし、入院することに。
きっと、朝方から午前中だね~。


おおおお、いよいよマルコが誕生の日か~。キングオブポップのマイコー様の命日と同じ日だわ~。
て、事で②に続きます。
長くてすいませんね。今後もダラダラと続きますよ~。
ダラララララ~。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

陣痛って・・・。

もうマルコちゃんが産まれて2週間になるんですね~。
そっかぁ~、38週で出産ですもんね。

私、今36週2日・・・。あと2週間!
全く心の準備ができていない・・・orz
あんなに切迫でハラハラしてたくせに、いざとなるとびびりますね。
ちょっと腹痛を感じると「もしや?」みたいな。
ただの便秘みたいな。
フフ・・・。

来週から毎週検診になります。
先週は内診なしだったので、どんな具合になっているやら
ドキドキです。臨月になると不安→緊張に変わりますね。
いやでも、ほんと嬉しいことです。
この時をどんなに待っていたことか・・・。

マルコちゃんのおへそ可愛い!ぷっくりしてますね~。
うふふ、ママも可愛いと言われたい年頃なのに、
お腹の肉も体重も戻る自信がありません。
10kg増えてしまった・・・。
もう嫌(涙)真剣に食事考えないと!!

陣痛って次第に痛くなっていくもんなんですね~(しみじみ)。
ドラマのイメージは激痛→タクシー→分娩室→ご出産みたいな(笑)
→の間ははしょれないですね~。
私も小松さんみたいに少しでも冷静に対処できるよう、
イメトレ頑張ろう~。
わさびはいらないかな(笑)
でも馬刺は好きよ♪

★momo★さんへ

36週ですか~10カ月おめでとうございます♪
あと、4日で正期産ですね~。わーい\(^o^)/うれしいです☆たまちゃんも良く頑張った~。
ここまで、出てこなくてえらかったですね~。
臨月に入ると、もしや・・・・・と思ってソワソワしますよね!

会えるまであとちょっとだぁ☆ああ、なんか小松もソワソワする(笑)
+10kgなら全然正常範囲ですよ~!
乳をあげれば、痩せていきますから大丈夫ですよ~。
これでもかってくらい、乳をマッサージして鍛えておいてくださいね(笑)
しておかないと、産後、授乳で泣くことになります(T-T)

ああ!!ドラマのイメージって急に、『うっ!!』みたいなかんじですね.
旦那さんは外で待ってて『産まれましたよ』みたいな(笑)
★momo★のいう『→』の部分が、戦いになります。
小松はこのあと、全然冷静じゃなくなりますよ~。最初だけでした(笑)

わさびはいらないですよね(笑)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
