スポンサーサイト


退院しました☆

って,3日前だけども。いろいろだいぶ落ち着きました。育児は妊婦の何倍も楽しいですよ~。
ただし、お腹が減りまくります。体重は戻るのか????

出産は思ってたより、大変で、思ってたより感動でした♪
この感動をわすれないように、ちょこちょこ暇をみつけて、出産レポを書いていこうと思います☆

まずさ、出産の準備のお話ですよ。
って、準備から?なげーよ!!みたいな。
いいのいいの。自己満足の世界だから~。小松の国~の小松だからええのだす。


まず、ピノコ準備ですわ。入院期間は産後5日間。お産が延びたらそれだけ、入院期間はのびますよ~。
てことはさ、できれば入院するのは0時過ぎとかがいいよね~。
下手に、22時とかに入院すると、入院期間延びるもんね~。
とにかく、私がいなくなってしまうので、ピノコご飯を夫にお願いし、ピノコ暑さ対策で、ちっこい扇風機を購入しときました。
ピノコサーン、弟ができる準備はいいかな~?

扇風機


背景の右上にあるのが購入した扇風機さん。風をうけるとピノコさんはご機嫌に見えます。


あとは、バースプランを立てます。あ、バースプランてのは、自分がどんな出産をしたいかを計画することですね~。
小松は、チラリと書いたけども助産院で出産したかったんですわ~。だけども、正常範囲から逸脱したため今回はあきらめる結果に。そして自分の勤務先で産むことに。
小松の勤務先は、立ち会い出産とか、やってないんですよ。今どき。
いろんな病院だと立ち会いはほとんどできるし、ビデオ撮ってくれたり、エコーをDVD にしてくれたり、ヨガとかビクスとかあったりLDRだったりとか、ありますが、小松の勤務先は何もなし。
でも、助産師によってはお願いしたり、勝手に強硬突破してやると一応バースプランを立ててました。

小松バースプラン
・立ち会い出産したい。できれば、ビデオ、写真も残したい。
・会陰切開しないで、極限まで会陰を伸ばしてほしい。
・医師はベビーの心音が良好であれば、産まれてからもしくは、児頭が出てから呼んでほしい。
・フリースタイルで産みたい。できれば四つん這いか、側臥位がいい。
・児頭が出てくる所を鏡で見たい。児頭の頭を触りたい。
・産まれたらカンガルーケアをして、臍帯は自分で切りたい。
・胎盤を食べたい。

てな感じです。

あとは、歯医者に行っときます。
なぜなら、小松の前歯が取れかかってたから~。

恥ずかしいお話ですが、小松は前歯が1本ないんですよ~女子なのに!
小学生のころ、学校の雑巾がけで永久歯をなくしてしまったんですね~。女子なのに!
まあ、そんなこんなで、自分の歯じゃない前歯が取れかかってましので、行きましたよ~。
取れたらいくかな~とも思いましたが、出産に備えて、万が一の緊急手術に備え、行きましたよ~

グラグラしてる歯がないかはオペの前に必ず確認するんで、グラグラの歯がある人は直したほうがいいですよ~。


そんな歯抜け女子の話ではないんですが、前から疑問に思ってたことを聞きました。

虫歯菌と言われている、ミュータンス菌の事です。
なんでも、3歳までの間に、母子感染するとか、てーか、周りの大人から口腔内に感染するとか。
例えば、これ

これ

前から言われている事ではあるんですが、うちの歯科衛生士さんは母親学級でミュータンス菌について、何も言わない。
だから、昔の認識で、今は違うのかしら????とも思ってたので、せっかく歯医者さんに行ったので聞いてみました。

そしたら、やっぱり経口感染するようで、大人と同じ食器類やキスは避けたほうがいいとのことでした。
歯医者さんも自分の子どもには気をつけていると。
でも、なんだか臍帯を介して感染してることもあるらしく、出生直後の新生児の口腔内からミュータンス菌がでることもあるそうな。

あとは、大人になってからの虫歯はちょっと違うのかな?そういえば、小松、子どもの頃虫歯にならない子だった気がする。

でもさ、今後マルコは保育園とかに預けられるわけですよ~。完ぺきに感染防止は難しそうですね~。
子どもはなんでも口に入れちゃうし。

まあでも、少しでも歯医者に連れて行かなくてすむように、努力はしていこうと思いました。

ピノコさんは虫歯にならないのかしら?
あ、てーか彼には歯がないよね。じゃあ虫クチバシ?いや~痛そう!!
まあ、でもくちばしは健康なようです。

大好きなかじりま専科。

かじりま専科2

ガリガリやってますよ~
ガーリガーリ君。

あ、これ、出産レポじゃないやな。(笑)

マラドーナ負けちゃったね~。応援してたのに~。
あいさつに「マラドーナ!!」ていうのが流行ってたのにね。
小松の中だけで。

じゃあね!!マラドーナ!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

赤ちゃんのいる生活・・いいよねえ(*´▽`*)♪
朝目が覚めて、真っ先にわが子を確認するのが楽しみだよね(笑)
ウルトラママンもさぞお喜びでしょうネ。
小松さん母乳?母乳だとメッチャお腹空くよね(笑)
母乳あげてるお母さんがほうれん草食べたあと、
赤ちゃんのウンチが緑色になるよね^^

ピノコさんも扇風機でがんばってお留守番してたのね^^
きっと、ひとりで独り言を言いながらお留守番してたんだろねー。
元気そうでよかったで~す。

昔のおじいとかおばあは、赤ちゃんに食べさせるときにまず自分たちで
クッチャクッチャ噛み砕いてやわらかくしてから赤ちゃんに食べさせてたよねー(ー▽ー;)
でも虫歯ってそこから感染するんだもんねー。えらい大変なことだよねー。
わたしも子供のころは虫歯だらけの味噌っ歯でしたよ(T_T)
どんだけクッチャクッチャと食わされてたかってーことだよねー^^;
この年になって歯は大事にしないといけないって痛感してますよ。

ところで・・いまどきは胎盤を食べるのが風習なのですか?

でたー!かじりま専科!!
かじりま専科って、もみがら?か何かを固めてあるヤツ?
えらいカラフルですよね^^しかもピノコさん、コレ食べてるときの目がすげー必死だよね^^
どんだけ美味しいんだか~。笑

退院おめでとうございます

妊娠期間は長く感じますが、生まれてからは早いですよねo(^-^)o

素晴らしいバースプラン。胎盤はなかなか食べられませんものね。こちらも36週退院近い妊婦さんは バースプラン考えてねと言われてます。うちの病院は帝王切開も立ち合いできます。
助産師さんの力強さとたくましさを感じ、安心いたします。助産師さんてホントに素晴らしい!助産師外来もあり、健康妊婦なら そちらにお世話になりたかったデス。


私はどうやら
点滴の針アレルギーらしく(驚)特別な針を使用
なんとラテックスアレルギーも発覚!めんどうな要注意人物です。


もうすぐ30週
毎日張りにビビリながら生活してます(-_-)
最近は胃がおされ、お腹もピキピキします。

退院おめでとうございます♪

小松さん、おかえりなさ~い!
無事に赤ちゃんと退院できて何よりです♪

ちゃんと眠れてますか??
育児楽しそうで良かったです(^_-)

ピノちゃん専用の扇風機、うらやましいなぁ~。
小鳥さんも夏ばかりは気ぐるみ脱ぎたいだろうなぁ~。
脱いだらすごいんです(笑)バードいやチキン・・・。
でも2匹以上いたら、全く見分けがつかないんだろうなぁ~。
ちゃんと名前を名乗ってくれないと。

虫歯!
私もやばいな。。。
昔治療して詰めた歯が物をかむと痛かったり・・・。
歯間ブラシで毎日ケアしないとやばいですね~。
すきまから物がはさまりやすいみたいで。
赤ちゃんにうつらないように気をつけなくちゃ・・・。

マラドーナ悲しそうでしたね。
何かもうW杯終わった感じだわ。
旦那とマラドーナごっこするのが楽しみだったのに・・・。
(両手で指さし、ゲッツのパクリか?)

あやねさんへ

いいですよ~赤ちゃんのいる生活♪
うちのママンも大喜びですよ。マルコ命と言っています(笑)
小松は母乳でございます。ほうれん草しらなかった~食べてみよう♪

ピノコはなんか、退院してから3日間くらい、独り言MAXで、なんかすごいアピールしてました。
忘れてないよ~うちの長男はピノコさんよ~といいきかせましたが伝わるはずもなく。

昔のおじい、おばあはそんなことを!!(@_@;)
でもなんか、鳥さんみたいでいいですね(笑)

ところで、胎盤を食べるのは風習ではないっす(笑)小松の好奇心のみでございます。
せっかくだから食べみたいていうね。でも、カニバリズムよね。食人族よね。
スウィーニー・トッド よね。

かじりま専科、昔は好きじゃなかったのに、急にすごく好きになりましたよ~。
ほんと、どれだけおいいしんだか。。。。。

はるさんへ

はるさんの入院してる病院で働きたい!!(笑)
いいな~帝王切開も立ち会えて、バースプランも考えて良くて、助産師外来もあるんですね☆
理想です。うちの病院は、本当に、病院の都合で動いている所があるので・・・・・。
お産の主役は産婦さんなのに・・・・。夜中にこっそり産まれる時は、いろいろやってあげれるんですけどね。
でも、はるさんが良い病院に入院されているようでよかったです♪

なんと、点滴の針アレルギー!?珍しいですね。しかもラテックスも!!ひょっとして、マンゴーとかもアレルギーでしょうか?
マンゴーにアレルギーがあると、ラテックスアレルギー疑う事がありますね。

もうすぐ30週だなんて!!嬉しい!!良く頑張りましたね~。
張りにはビビりますよね・・・・。まめ太郎君!あと7週間だ!!ファイト!!

★momo★さんへ

わーい!ただいま~☆
育児楽しすぎますよ!期待してて良いと思います。
あ、でも小松、入院中マタニティーブルーになって、育児が辛くなった時もあるので、その時によるかもですが。
意外に眠れています。昼寝もしてます(笑)

小鳥さん、脱いだらすごいですね(爆笑)チキンになる~。ほんと、見分けがつかなくなりますね。
てーか、すごく小さくなりそうですね(笑)
よかった、うちのピノコの背中にファスナーとかついてなくて・・・・・。

虫歯って感染するんですね~。極力気をつけたいけど・・・・・。
キシリトールとるといいらしいですね~。

マラドーナ!マラドーナ!
うなだれてましたね・・・・。同じく、W杯終わった感じだわ・・・・。
てーか、旦那さんとマラドーナごっこって・・・・・・・

・・・・・楽しそう!!(笑)機会がありましたら小松も参加させて下さい(笑)
★momo★さんももうすぐ36週ですか?いよいよですね♪楽しみだな~たまちゃん!!







おめでとうございます☆

おくればせながら…退院おめでとうございます☆
子育ても楽しいようで良かった!
いつになるかわからないけど、私も楽しみになりました(^^)

胎盤食べると、良いことづくしなんですね!
イメージはレバーっぽかったですが、馬刺か~。
私も食べてみたいけど、夫にはドン引きされそうです(笑)
(夫、レバ刺は好物だけど、馬刺はそうでもなかったような。。)

バースプランのこととかも、興味深く読ませてもらいましたよ。
フリースタイルは、私も気になってました。
仰向けより、四つん這いの方が動物的っていうか自然な感じで。
あと、水の中で産むとかも聞くけど、そういうのどうなんでしょう?
レポの続きも楽しみにしてますね!

あ、そうそう、もう一つ気になってたんですが、
妊婦さんって髪を染めない方が良いって聞いたことあるんですが、
小松さん、カラーリングされてましたよね?
あれって、実際のところはどうなんでしょうか。
質問だらけでスミマセン、お返事はお暇な時で大丈夫ですので。

ピノコちゃん、カキカキおねだりかわいいね!(o^-^o)
しゃちも、こういうことしてくれたらいいのにな~。

chiro_77さんへ

ありがとうございます☆
しゃちさんに、妹なり、弟なりができたら楽しいですね~。chiro_77 さんに赤さんが産まれたら、すごくオサレでファンキーな子に育ちそうです(笑)

胎盤、うちの旦那さんも最初はどん引きしてましたが、出産後の変なテンションで旦那さんも食べましたよ、ひとかけらだけど(笑)
フリースタイル、いいと思いますよ~。分娩台で仰向けになった時、腰がほんと痛くて、あ~これは動物には向かないわ~。
介助側の都合だけだわ~と思いましたよ。でも、仰向けが一番いいって人もいるんですよね。
水中出産もすごく楽に産めると聞いたことがありますが、水中分娩やってる病院はすくないですね~。
自宅とかだと、お風呂で出産できるととこもあるとか。でもたしか、お値段が結構高くなるような・・・・。

妊婦のカラーリングは、小松は別にいいと思いますよ~。
ただ、妊婦は肌が非妊時よりデリケートになっているので、カラーの刺激で頭皮がかぶれてしまう事がありますので、
気をつけたほうがいい方もいます。
あとは、長時間になると、妊婦は疲労しやすいので、気をつけた方がいいですね。カラーとパーマを一緒にとかはやめた方がいいと思いますよ。
他にも、経皮毒なんていうことから嫌がる妊婦さんもいますね。頭皮を通じて、赤ちゃんに影響が・・・・・。てことですね。
たしかに、経皮的にカラーリング剤が体内に入ることはあると思いますが、極わずかなので、気にしなくて良いと思います。
経皮毒のお話を聞く機会があったのですが、一番皮膚の中で、吸収しやすいのは皮膚が薄いまぶただそうです。
アイシャドーが一番ダメだと言ってましたね。
美容院で妊婦て、いうと根元ギリギリまでカラーリングするかも聞いてくれると思いますよ。
なんか、妊婦に良くないてものはたくさんあるんですけど、(例えば電磁波とかも・・・・PCやIHコンロがよくないとか防護エプロンとか売ってます。)
気にしすぎると、ストレスにもなっちゃうし、適度に手を抜いたほうがいいかな~。てのが小松の考えです。

小松、しゃちさんのフルーツ大好きなとことか、甘えてよじのぼってくるとことか超うらまやしいです~。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
