スポンサーサイト


子宮頸管の抜糸と、35週5日のお腹写真

今日もまたまたマタニティ内容の小松です。
現在妊娠36週2日になり、ついに10カ月です。
ここまで、すごく長かったけど、振り返るとあっという間ですね~。
気がつけば、ワールドカップ始まってましたよ。
総選挙も終わってましたよ。AKB48の。

つーか、AKB48て、48人のアイドルグループかと思いきや、100人ぐらいいるのね~。
困ったことに、誰ひとりとして名前が上がらないわ~

オイラの青春時代?合コンとかで『モー娘。で誰が一番好き?』とか話題になってたけど、今はきっと『AKBで誰が一番好き?』
とかなんだろーね。どうなんだろーね。どうでもいいんんだろーね。

そんなこんで、正期産の37週までもうちょっとですよ~。
水曜日の35週5日で、子宮頸管の縛っていたところ(手術の日)を抜糸しました。


手術したのが21週4日だったので、約14週間もマルコがでてこないように頑張ってくれていましたよ~。
縛る時は、腰椎麻酔で、手術前のレントゲンや採血、心電図などを撮って、術前術後絶対安静で大変でしたが、
抜糸は外来で10分以内で終わりましたよ~。
まあ、痛かったですが(T‐T)
先生が「縛る時は解けないようにって思うから、抜糸は大変だな~」
とかつぶやくし・・・・。
サクッとやっちまって下さいよ!!(T-T)てーか、外来も知り合いが多くて、嫌ね。痛いとか言えないもん。
まあ、お産の痛みなんてこんなもんじゃないもんね。がまん~がまん~

抜糸後はお腹も張ったし、出血もして、昨日ぐらいまで茶色で付着程度の出血が続いていましたが今日は全く出ないですね~。
抜糸後は、子宮口1.5センチ開大、展退(『てんたい』と読みます。子宮頸管が短くというか、薄くなってきている事を言いますね。100%展退してれば赤ちゃんが生まれてくる直前ぐらいです。)
もしてきてるてことなので、ああ、ほんと小松の頸管はこの糸に助けられていたのだな~と実感。
頸管が何センチかは教えてもらえなかった。自分で内診するか!と思ったけど、陣発したり、破水したりすると嫌だからしませんでした。
ちなみに、小松は妊娠初期に経膣エコー(膣の中に直接プローベを入れてみるエコー)でしか赤ちゃんが見れないときに、一人で経膣エコーをして、職場では伝説の人となっております。
経膣エコーは医師しかできません。決して、人にはできないので、自分でやるしかないのです(笑)

『うわぁ・・・・(´Д`;)小松さん、すごいね・・・・』みたいな。いろんな意味の『うわぁ・・・・・(|| ゚Д゚)』と『すごいね・・・∑ (゚Д゚;)』
が聞こえていましたよ。うん。



シロッカーの糸を抜糸後の物を見せてもらいましたよ~
つーか、びっくり。
糸じゃないよね?これ?なんか5ミリぐらいのテープ?みたいな。とにかく太い!!
記念に貰おうかとも思ったけども、ブログに乗せようとも思ったけども出血が超ついててなんか汚いからやめました(笑)まあ、約14週間も膣の中に入っていたものだしね。
抜糸の日に産まれるのではないかと思ったけども、そんなことなかったですね~。

産まれるかもしれないので、抜糸の前に腹の写真を撮っておくかてことで撮りましたよ(恥)
学生のころは、貴重な妊娠期なのだから、受け持ち妊婦さんの妊娠期の写真を撮ってあげたいと思い、マタニティのアルバムを作ってプレゼントしたりしてましたが、自分の妊娠期の写真なんか全然撮ってなかった。

で、これ。

腹巻姿。
腹巻もちろんヒョウ柄(母親学級とブリーフ)ですよ。期待を裏切らず。何の期待だか・・・・・。

35週腹巻1 35週腹巻2

生腹姿。
妊娠線はまだできてないですが、正中線はくっきりですよ~。残念ながら。色素沈着はしない人はしないんですけどね。
ちなみに腹毛もすごい事になってます。
ヘソピアスの穴も伸びきってますよ~。デベソですよ~。
妊娠線は最後の4週間でできる人も多いので体重気をつけてますが、まあ、できる人は体重、クリーム関係なくできるんですよね。

35週生腹135週生腹2




せっかく生えてきた愛しい腹毛を剃るべきか、剃らないべきかで毎回風呂場で葛藤してますが、きっとマルコを守るためにはえているのだらう・・・・・
ということで、ボーボーのままですよ。


ギャランドゥというか、腹毛。腹の毛。つーかさ、体のあらゆる毛ををさ、『体の部位+毛』でよぶじゃない?例えば、指毛、腕毛、眉毛、すね毛、鼻毛とかさ~
頭毛とはいわないよね~。不思議~。髪の毛よね~。『髪の』って一体どこの部位だっつー話だよ。
やっぱ『神』とかけてんのかな?
髪は神だもんね~。GOTだよね~。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

*komatsu*

うわーーー( ̄ロ ̄;)
うわーうわーうわーヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノうわわー

とうとう妊婦○ード・デビューですか?hitomiではなくkomatsuで!?
驚きましたねえ。思わず拡大して見ちまったとゆーね。
お腹よりも胸のデカさに衝撃ですよ(゜▽゜)うわー。
スタイル抜群妊婦ではありませんかー。ボンキュッボンッ!
そして出たー!ヒョウガラ腹巻!!露出系ギャルの名残が・・(汗笑)

つかいくら助産師さんだからといって自分で自分の狩野エイコーしちゃうなんて
これまた衝撃ですよΣ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
想像してちょっと笑ってしまいましたが。しかも初耳。笑
産科の看護師が自分で自分に使用するアウスセットを準備していたのは
かつて見たことはありますが(汗)

ところで腹毛とは腹の部分にどのように生えておりますの?
まぁ、人それぞれですから生える人もいるんだろうなとは思いますが
もしかして!?腹からそのまま下へ下がってギャランドゥとつながっているとか?
ヒゲの濃い男性のもみ上げがヒゲとつながって生えているのと同じように?
うわーまた想像してしまったよ^^;今度こっそり教えてくださいネ(笑)
デベソになるよね(爆)わたしもデベソになったまま今だデベソ人生を送っておりますが何か?

そうそう、自然に生えてるお毛毛は必要で生えているのですから
ムリに剃ることはござんせん(笑)
自然にお・ま・か・せ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ヒョウ柄

セクシィ腹巻姿ナイスですぅo(^-^)o
そしてお腹大きくなりましたね!無事に36週!
ホントによかったです。


私は今1A12なんですが、明日飲み薬にするといわれビビってます。
しかも一日3錠…
モニターで張ったらおわりです(涙)明日から低気圧だし(涙)かなり自信ないワタクシであります。
頚管はかわらず27㍉くらいを いったりきたり…
もとから短い人もいるらしいですが…トコちゃん効果期待してるんですが。


何だか自分の事はがりになってしまいました…
すみません

小松さんが
36週まできたことに
とても嬉しく私も頑張ろうと思いました。

\(゜ロ\))))) (((((((/ロ゜)/

衝撃のあまり、タイトルに文字を使用することはできませんでした(笑)

めっちゃスタイルいいですね~、うらやましい(*^_^*)産後もすぐ戻りそう!いいな~。腹巻の豹柄が、お腹のてっぺんでみょ~んって伸びているのがまた可愛い♪アーガイルのハイソックスが足太くて、ダイヤが正方形になるみたいな(笑)

腹毛、私もやばいです。へそを中心にうずを巻いています。しかも黒々と・・・。剃ったらさらに強力な剛毛が生えてきそうで、やめときます。
カメラ興味ないなんて言ってたんですが、色々見ているうちにデジタル一眼レフが欲しくなってきて・・・(汗)ビデオ並みにお値段高いんですが。素人にも扱える商品があるそうで・・・。それで自分のお腹写したら、きっとクオリティー高すぎて腹毛の毛根まで見えそう・・・。怖い・・・(ToT)旦那はひきますね、間違いなく・・・。
妊婦期間中に一枚くらい写真写しとこうかな~、ヌーディーなものは無理ですが(笑)

糸も頑張ってたんですね。ほんとへその緒と同レベルで大事にしたいくらいですね!!子供が見たらびっくり!ですが(笑)頚管ひとつでもこんなに個人差があるんですよね。女性の体の不思議・・・。切迫の妊婦さんは切ないですよね・・・。

いよいよ、正期産!アクティブ妊婦に戻るんですね~。私もそこを目指してがんばりまーす!!

あやねさんへ

やっちまいましたよ。komatsu(笑)
ついついね~。いろんな人のブログ見てたら、なんだよ~みんな腹とかのせるんだな~みたいな。
乳は妊婦さまさまのおかげで2カップはアップしましたよ。2カップ大関ですよ。
ヒョウ柄腹巻は、妊婦健診につけていけませんよ~。
いろいろ言われてしまいますから~。

一人経膣エコーは、助産師ならなんとか理解してもらえるもの、研修医には本気でひかれましたね・・・・・・(+o+)
いや、でも研修医に頼むなら自分でみるよ。みたいな。
自分でアウスセット・・・・・・・(T‐T)そりは、切ない・・・・・。

腹毛はなんか直毛で縦に生えてますね~。上から下に向かってですよ~。水にぬれるとなんかしま模様ができて、それはもうオサレでオサレで(T-T)
もちろん、下の毛ともつながっていく感じでございますよ~。そうですね~その通り、『もみあげとヒゲ』ルパン三世の定理ですよ。

デベソを嘆くな!!!むしろ楽しめってね・・・・・。えーと、デベソはへそのゴマがたまりませんよね。
愛しい腹毛がマルコの誕生とともに抜け落ちる事を祈って・・・・・(笑)

はるさん

なんと!!ついに内服ですか???
大丈夫かな?雨だから張りますよね????でも、お疲れ様です!!頑張りました!!はるさんの血管!!このまま内服でいけるといいですね。
1A12であれば、内服でもいける量ですし、まずはウテメリン分3の方がいいと思いますよ。
もし、退院できた後、分4で内服してると、その後の余裕がないですもん。

頸管もキープできていて、開大も見られないのであれば、すごく優秀です☆トコベル買われたんですか?効いてるといいですね♪
このまま、なんとかいきたいですね。その後、血圧や蛋白も問題なければよいのですが・・・・・。

頸管て、非妊時には普通見ないので、もとからっていうのがあまり分からないんですよね。
私も妊娠初期ぐらいに30ミリと言われて、短いといわれてましたが、個性だろうと甘く見てたら、気がついたら19~24ミリに(泣)

はるさんもきっと大丈夫です。はるさんが、無事に正期産に出産できるように、お祈りしています☆

★momo★さんへ

衝撃のあまり、タイトルに文字を使用することはできませんでした(笑)に笑いました!!
いやいや、大変失礼いたしましたm(__)m

ほめて頂き光栄なのですが、ちょっと、後で書こうとも思ってたんですけど、急に浮腫んで浮腫んで・・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
なんと、1日で1.5kgアップですよ!!ちょっと病的でビビりました。
お腹も、浮腫んでテカテカしてきてるので、ついにできるか?妊娠線!!て感じがあります。
今日はちょっと改善しましたが。

わーい★momo★さんと腹毛仲間だ~(笑)生える人と生えない人がいるんですよね~。
腹毛の毛根!!(笑)でもさ、産後になるとキレイなくなる人がほとんどだから、今しか撮れない貴重な写真なのかも・・・・(笑)
妊婦臨月写真、あったほうがいいですよ~。あたりまえだけど、ほんとのお母さんなのよ的な証拠に(笑)
1眼レフいいですよね~。
まずさ、音が違いますもんね。カシャッ!!カシャッ!!ていいますもんね。超キレイだしね~。実はビデオか1眼レフかで悩んだんですけど、お産のビデオを撮れたら撮りたいな~て希望の元ビデオにしてみました。でも、うちの病院はビデオや立ち会いはしていない病院なので、強硬突破できるかわからないですが。

ちょっと、浮腫みも本気で気になるので、下手に予定日過ぎないように、ちょっとアクティブ動き回ってみます☆是非★momo★さんも正期産に入ったら今までの安静でのストレスをぬぐい去るべく、アクティブに動き回ってくださいね☆
ほんとに、いつ産んでもいいんだ~ていうのはなんともいえない安心感がありますよ♪

でもどり

点滴にもどっちまいました(涙)
モニターで張ってしまいました(-_-)なんか子宮の傷もうずきそうな…
このまま産むまでいようかな…なんて思っちゃいました。
やはり傷があると
先生も かなり慎重です。
点滴したら お腹フワフワです。恐るべしリトドリン!

はるさんへ

残念(T-T)
また、点滴地獄に・・・・・。でも、まめ太郎のためですもんね・・・・・・。
前回帝王切開だと、産むまで入院してる人もたくさんいらっしゃいますね・・・。
でも、せめて、内服で入院になるといいのに・・・・・。
ここのところ梅雨入りしたし、張りやすいかもですね。
NSTモニター恐怖になりますね。そういえば、小松は週数が浅かったのでモニターの適応にならず、だったのでスムーズに点滴が外れたのかも・・・。
少しずつ、ゴールには近づいていますからね☆
今回はちょっと残念でしたけど、まめ太郎ちゃんと一緒に応援してますからね♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
