スポンサーサイト


夏のインコさん

おお~っと!!
シリキウツゥンドゥがどうのこうの言ってる間に、管さんが総理大臣になったり、いろいろしてたよね。
小松です。小松も気がつけば妊娠35週になりました☆

嬉しすぎて、こんな感じ。

鼻かゆい

どんなだ!!(@_@;)

最近ずっといい天気ですねー・・

気温も高いみたいです。
夏が待ち遠しい小松はうれしいかぎりです。
これから、どんどん暑くなると思いますが、鳥さんの夏はどうするのだろう?

小松の住処は五階のマンションなのだけど、とても窓を開けて外出なんてできません。

でも、夏場に自宅に帰ると部屋中が有り得ない暑さになってます。

こんな暑さの中、ピノコお留守番してたら、熱中症になるわー
いくら、ラドンで防いでもむずかしいわー
と思います。

やっぱエアコンかなー。でも、エアコンつけっぱなしで外出あぶなくないだろか。

小松の入院中はどうするんだろう?

そういえば、まったく話は変わりますが、こないだ初めてピノコの耳をみたよー
これ。

インコ耳


3ミリぐらいの穴がボコッて開いてて、すごくなんだか不安になりました。え?ちょ、耳てこうなってるの?みたいな。え?これって普通なの?みたいな。


夏が近いからか、ピノコさんインコ臭濃ゆいです。

しょっちゅう水浴びしてますねー。

水浴び



さらに、話は変わり、小松の後輩が出産しましたよ~。
後輩って言っても、年上で33歳?34歳?くらいの方なんですが・・・・・。助産師って、なにげ現役でなる人が少ない職業なんですよね~。
助産師学校の時たしか20人中、現役生は7人ぐらいだったんじゃないかな????

まあ、でも看護学校から知っていて、助産師学校も就職先も一緒な仲の良い後輩なんです。
初産だし、切迫気味で安静にしてたから、予定日超過するんじゃない?っていう、予想を大きく裏切り、38週で出産。赤子は2600gぐらい。
すごいベスト!!安産!!
小松が産む予定だった助産院で出産したんだけど、(小松は正常範囲を逸脱してしまったので、今回あきらめる結果に・・・・)、破水から始まり、1時間後に陣痛発来、さらに、5時間後、児娩出というスピード出産、大安産でした。
なのに、後輩の会陰が素晴らしかったのか、助産師の技術が素晴らしかったのか会陰は切れず。さすが、助産院!!

いいお産の話に、自分が産むのがすごく楽しみになりました☆でも、やっぱ助産院で産みたい気持ちがすごく強くなってしまいました。
お産のビデオを撮ってもらえた様なので、今度見せてもらおうと思います。

そんなこんなで、後輩に作成してたおくるみが完成してません。
あと、2日ぐらいで完成かな・・・・。郵送しないと・・・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして! いつも見てるのですが、マメじゃないもので
コメントなど出来ずすみません。
ピノコさん豪快に水浴びしてますねー!
我が家のぴよすけ(♂)は羽根が防水加工してあるかのように濡れません。上から水をかけてもはじくんです!!
インコ油が強烈なのかなぁと思ってますが・・・。

さてインコさんの夏場のお留守番についてですが、我が家はホームセンターに売ってる小さい扇風機を回して留守番をお願いしてます。笑

通称インコ扇風機! 小さいので風もそんなに強く当たらないですし、
強弱があれば十分かと思います。夏の夜もその扇風機を当てて寝させてます。
文章の改行など変になってるかもしれません。すみません。

セキセイの夏、日本の夏。

暑さ対策は、私もどうしようか悩み中なんですよね。うちは8階で、たぶん大丈夫だろうと、バルコニーじゃない方の足がかりのない窓を開けてますが、ライブカメラをしかけてるのがバルコニー側で。。この場所、けっこう暑いんですよね。今日のしゃちはずーっと「ラドン」で昼寝してましたよ。かわいそうなので、ライブカメラごと移動できるよう、長いケーブルを買ってこようかな。廊下に近い場所なら風が入るので、去年の夏はそこでしのいだような気がします。

でも、全然窓を開けられないとなると、ちょっと厳しいですよね。。セキセイインコって、30度を越えないようにした方が良いらしいです。あと、湿度が高いとダメらしいです。エアコンをドライで30度に設定すると、電気代もあまりかからなくて良いという話を聞きましたが、どうでしょうね…。あと、私は、ケージの側に保冷剤を置くとか、試してみようと思ってます。

※私、ラドンって言葉、小松さんのブログで知りましたよ~。
 なんか、温泉みたいですよね。

No title

小松さんこんばんは^^
もうすぐですねー。
あー遂にここまできたんですねー。

来週で臨月か~。
37週から正産期だからいつでもスタンバイオッケー状態になるのかな^^;
頑張れー小松さーん!

私、トリさんの耳みたいけど見れないんです・・・。
出産でおうちあける時保冷剤用意してたら役にたつかも^^
でも今の時期昼間は暑かったり朝晩はひんやりしたり温度管理難しいですよね。

いのさんへ

わぁ~はじめまして!!
コメントありがとうございます☆こんななんのコンセプトもない、不定期なブログを
見て頂けるだけでもありがたいですよ~(笑)
ぴよすけ(♂)さん防水加工(笑)。最新の携帯電話のようですね~もしくはピチピチギャル(笑・死語)
人間、20歳ぐらいを過ぎると、皮膚が水をはじかなく・・・・・・・
てことは、ピノコさん何歳???まだ1歳になってない予定だけど??\(◎o◎)/!
インコ油とはおしりのあたりがから出てくる、羽づくろいにより、全身にいきわたるという、インコ臭の元なのではないかと言われているアレですね。インコ好きにはインコ臭はマタタビですから、是非、ぴよすけ(♂)さんの臭いを嗅ぎたくなりました(笑)

インコ扇風機なるほど!
ちょっと、真似させていただきます!!
冬はヒヨコ電球を使用していたのですが、初めての夏、すごく、悩んでいました。他の方のコメントの保冷材とインコ扇風機のダブル使用で、ちょっと乗り越えてみようと思います!!

chiro_77 さんへ

セキセイの夏、日本の夏って・・・・・(笑)
そうか~しゃちさんは一度、夏を迎えているんですね!窓を開けられるとベストですよね~。
少しでも風が入ると変わりますもんね。
うちは、バルコニーがわにしか開けられる窓がなく・・・・・(T-T)バルコニー側って日当たりも良くなっちゃうし、暑いんですよね~。30度を超えないほうがいいんですね!!なるほどφ(。。)メモメモ…

保冷材いいですね~!!ちょっとやってみようかな~。
ちょうど、今なら、家にいられるので、暑い日とかに窓を閉めて、どのくらいもつかと、
ピノコのラドン具合を観察しながら。
ああ、こういうときにライブカメラがあれば。ラドンで昼寝て、暑くてかわいそうだけど、なんかかわいいですね~。
小松あのポーズ大好きあんですよ。なんだか偉そうで(笑)
たしか「ワキワキ」ともいうらしいですよ。あのポーズ。
小松も暑くて、脇汗をかきそうな時は自然とあのポーズになりますね。
多分、ラドンて温泉があったら、喜んで行きます(笑)そして、長湯して風呂上がりにはあのポーズを・・・・・(笑)

もっちゃんままさんへ

そうなんですよ~
来週にはというか、3日後には10か月に!!
もう、ここまできてくれたので、マルコには感謝、感謝です!!そして、明日はいよいよ
子宮頚管の抜糸ですよ~。刺激になって産まれるかも~
できれば、37週過ぎて産みたいんですけどね。
うふふ。頑張ります♪

鳥さんの耳、見るとなんかすごい不安になりますよ・・・・(笑)
ええ?こんなになってるの?みたいな・・・・。なんかすごく、おかしい気がして、ネットですごく調べちゃいましたもん(笑)

セキセイさんって、故郷はオーストラリアだから、暑くても大丈夫なんじゃない?
て思ってたけど、生粋の日本生まれの日本育ちだからなぁ・・・・・。
顔がどう見ても外人なのに、英語がまったく話せない、人もいるからなぁ~。
保冷材、いいですね~!!ちょっとチャレンジザ保冷材で行ってみようと思います!!

暑いですね~♪

真夏の部屋、ドア開けた瞬間やばいですよね・・・。むーんってちょっと吐き気するくらい(笑)でも古い家だからか通気性がいいみたいで、うちにいたアルビノちゃんは何もせずとも大丈夫でした。でもやっぱり猛暑のときは、エアコンのドライとかおすすめですね!よくワキワキしてたし。帰ってきて水浴びの入れ物に水入れてあげたら、速攻で入ってましたもん。毛深いから(笑)暑いし、もともとインコちゃんは体温高いし。オーストラリアンなんですよね、インコちゃん。すずめみたいに飛んでるのかな~。そこにいたら狂喜乱舞しそう(笑)

もう臨月ですね!!本当におめでとうございます!まだ早いか。でも嬉しいですよね!明日抜糸なんですか??緊張しますね~。赤ちゃんグッズもう準備万端ですか??わたしはこれからなんです・・・。明後日で9ヶ月。今月が勝負です!頑張ります~。とりあえずあさっての検診、緊張する~・・・。

あっ、トコちゃんベルト遅ればせながら買って日曜からしています。つける位置間違ってないと思うけど大丈夫かしら。腰痛、お尻の痛みはよくわからないけど、お腹の位置が上に上がった感じがします。赤ちゃん下がり気味の人にもいいと聞いたので期待してますが・・・。よくなってるといいな~。病院でまったく話題にあがらないけど、分娩直後とかしめてもらえるか確認しないと・・・。いまさらながら使うなとか言われたら、この投資どうしてくれよう・・・(涙)

★momo★さんへ

真夏の部屋、ヤバいですよね・・・・・。
うちも新しい家ではないのに、風が全く通らなく、帰ってくると、炎天下の中放置された車に乗り込むような、ムーン感(笑)
冬はあったかいんですけどね。扇風機と保冷材で様子をみて、猛暑はエアコンドライ作戦にいたします!!
速攻で水浴びするインコちゃんかわいい~。たしかに、毛深い。モアモアしてるもの~。人間サイズのインコさんにギュっとするのが夢です。でも、そんな大きいと喰われそうだな・・・・・。
インコが野生でスズメみたいにそこらにいたら興奮ですよね~♪野生化でも他の鳥の鳴き真似とかするみたいですよ~。

そして、明日抜糸ですよ~。ようやく普通の妊婦に戻れます。
37週までは早産になってしまいますが、抜糸がおわれば、もう、マルコが産まれたかったらいつでもいいよ~て感じです。
育児用品は、一応そろえたけど、どうでしょう?まだ必要な物はチョコチョコありそうです。
★momo★さんも明後日で9カ月か~!!嬉しいですね☆
たまちゃんもきっと嬉しいはず♪健診は緊張しますよね~。何言われるかと思うと・・・・・。
でもここまで頑張ったんですもん!!あと、1か月、がんばってくれますよ!

トコベル買われたんですね~。実は ★momo★さんに良いのではないかと思っていたんです。児頭が下がり気味で、骨盤の事も言っていたので。
ですが、なにげお高いベルトだし、ずっとつけてるとしんどくもなるし、いろんな意見もあるし・・・・。て思ってたんです。安くて手軽な物なら早々と勧めてたと思います(笑)
産後にもとてもいいと思いますよ~。ウエストニッパーとかは今はあんまり使わないですね。たまにもってくる人がいますが、小松はそれ、褥婦さんの骨盤につけてますもん。
帝王切開後はウエストに巻く腹帯が必要ですけどね。傷もキレイにくっつくので。
トコちゃんは有名なベルトなので、ほとんどの助産師は知ってると思います。産後もつけてくれると思いますよ♪
産科の看護師さんや医師はそこまでしらないかもしれませんが。
しいて言えば、お産直後は血液で汚れる可能性があるから、今後誰かに貸したりとかを考えると、直後などはサラシなどで、締めたほうがいいかもしれませんね~。

うふふ~ ★momo★さんもだんだん近づいてきましたね~楽しみ~♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
