スポンサーサイト


胎内記憶

何ヶ月以上もの前の話になりますが、子育てフェスティバルみたいなところでボランティアでマタニティヨガの指導をやらせてもらった事があります。

その フェスティバルに講演にきてた先生が胎内記憶について話していました。
胎内記憶てゆーのは、赤ちゃんのお腹にいた記憶やら、お腹の中に来るまでの記憶の事をいいます。お腹の中に来るまでの記憶ていうと、なんだか、オカルトっぽいし、実際心霊とか前世とかのオカルト的な要素もあると思います。


でも、胎内記憶、私信じています。絶対子どもに聞いてみるんだー。
お腹の中どうだった?どうして、どうやって小松家に来たの?って。
自分で子どもたちが親を選んで生まれてくるてステキですね・・・・・。


あとは産まれた時の記憶や、新生児の頃の記憶がある人とかいますねー
かの三島由紀夫も沐浴の時のたらいの木目を覚えているとかいないとか。

これもあると思いますね。
多分人間、みんな最初は覚えてるんですよ。忘れちゃうだけで。でごくたまに、(その先生が言うには成人が百人いたら一人ぐらいの割合らしい)覚えているとか。
なんかさー忘れられない事てあるもんね。『永久記憶』に入ったみたいな。ここのゾーンに記憶されちゃうとおいそれと忘れられないみたいな。

ちなみに
小松の頭に入ってる永久記憶は『シリキウトゥンドゥ』かなー
ほら、

ハイタワー三世だか四世(ここは永久記憶ではない)が手に入れた呪いの偶像。
ディズニーシーにあるアトラクションのタワーオブテラーに出てくる呪いの偶像。

はああああ、本当にどうでもいい事が永久記憶の中に。(T‐T)
そんな、呪いの偶像どうでもいいよね。

あとは、『アウストラロピテクス』かな~。アフリカにいた初期の人類だよね~。
ああ、これもどうでもいいことだ・・・・・・。(T‐T)

もっと有意義な事が永久記憶に入ってほしいよね。一度会った人とかさ、一回読んだ本とかさ。まあ、そんなことできたら天才だけどさー。

つーか、結婚して、実家の住所や、電話番号ですら、忘れがちな小松の脳みそ。
『シリキウトゥンドゥ』も『アウストラロピテクス』も忘れていいから、せめて、実家の住所と電話番号くらい永久記憶に入れてあげてくださいよ・・・・・(T‐T)


てーか、永久記憶て今さっき小松が勝手に言い出したことでそんな四文字熟語ないので、むやみに人前で恥をかかないように気をつけてくださいね(笑)


そんなこんなが小松が、胎児名をつけてる理由でございます。
お腹にいるときなんて呼ばれてたか知ってる?て聞くんだー


あ、ちなみに、体内記憶の先生は池川明という産科医です。本とか結構でてるし、ごく一部では有名な先生だと思います。興味あれば本とか読んでみて下さいねー。
この人の本ではないですが、本の裏にこの先生の名前があったので、最近買った本。ぶっちゃけタイトルに惹かれました。
「いつもみてるよ。がんばってるのしってるよ。」

いつもみてるよ

胎内記憶の本ではないですが、読みやすいし、励まされます。
詩集ですかね。19のジャケットとか描いてたナカムラミツルの本です。

19.jpg


そして、これの2巻として
「パパとママをえらんで、ぼくはうまれてきたんだよ」


パパとママをえらんで、ぼくはうまれてきたんだよ



これはパパ向けの本ですね。どちらかといえば、妊娠出産のイメージがわかなくて、妊婦と温度差のある初産婦のパパに読んでほしいですね。


ピノコにもあるかな?卵の記憶。でも生まれて最初に見たのを親だと思う刷り込みてのがあるから、きっとあるんだろぅなー。
すごいよね~自分で殻を割って出てくるんだもん。
ピヨピヨ。
ピヨピ~ヨピヨ彦

胎内記憶







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりきんにくんがいいと思うよー。
もときでもええよー。
またねー。

こんばんは

小松さん こんばんは。
まだ入院してます…
リトドリン1A20デス…
入院してると 次々と悪い所を発見されそうで恐怖です(^_^;)


胎内記憶
以前、息子に聞いてみましたが、うちは なかった?ようです。「パパとママがよかったから」と言ってたような気もします。

親をえらんで生まれてくるって嬉しいですよね。
だから私は産みワケや羊水検査などはしたいと思いませんでした。えらばれて親になるんだからo(^-^)o


素敵な本ですね
入院してると かなり落ち込んでくるので…
この本は元気になりそうです!!
読んでみよう~
o(^-^)o

救いと祈り。

宗教っぽいタイトルですけど(汗)

しかもめちゃめちゃ自分オンリーの考えですが・・・。

妊娠中ってもちろんとっても幸せなんですけど、人生で初めて、自分ではどうにも解決できない不安に駆られると思うんです。自分以外の命、しかも大事なわが子の命を預かっている。しかもお腹の中、見えない存在・・・。でも感じる存在なんですよね。(大きくなるお腹、胎動でアピールしてくれますが・・・)

こうやって安静中でも母親のできることは限られていて、切なくつらく感じることも多い日々。毎日祈るように正期産を数えたり、無事泣き声をあげて産まれてくることを祈るしかない日々。
自分のためじゃなくて、まだ見ぬわが子への祈り。確かじゃないものを信じて待つって大変なことですよね。

星の王子さまじゃないですが、「目に見えないものを信じる強さを私に」という感じです。
*小沢健二の曲の歌詞もパクリました♪ビバ!オザケン!コンサート最高!相変わらず王子だとか・・・。会いたい~orz

胎内記憶、あったらいいな・・・。たまちゃん(うちの胎児ネーム)が生まれてきたら、絶対聞きたい!で、「大変さは見てたよ。あのときは良く頑張ったよ」とヨシヨシされたい(笑)「そうだよ、ママ頑張った!」って(^_^) フフ・・・、自己満足♪

新生児の記憶、おもしろそう!三島さん、天才は生まれたときからか・・・。
うちのたまだったら私に似て性格がねじ曲がっている(断言)ので、「沐浴のとき手つきがイマイチだった」とか、「オムツのグレードが良くなかった」とか・・・。ま、そういったクレームは受け付けませんが。

オカルトとか宗教とか関係なく、「救い」になってくれる存在。最後は自分の強さだけど、やっぱり救われたいというとき、赤ちゃんとの縁を信じたいと私も思います。

長くなってごめんなさい!

きよ彦さんは最近見ませんね。着物デザイナー?ピノちゃんも小松さんと出会えた縁、幸せに感じてますよ~。

もっちゃんへ

わあ~ママじゃなくて、もっちゃんだぁ!!
きんにくん男の子らしくて、いいよね~(笑)小松きんにくん。
『もとき』はいい名前だね♪つけてくれたママとパパに感謝だね~。
ぴぴたん、むーちゃんは元気かな?
ママのブログお休みするんだよね。
ぴぴたん(でぶたん)ファンの小松の楽しみが少し減っちゃいましたが、
またの再開を待つ楽しみができたからいっか☆
ママに再開を楽しみにしてると伝えてねぇ~。
小松ベビーはいよいよ、今月生まれるかな???

はるさんへ

入院たいへんですね(T‐T)
でも、点滴1A20ml/hですか。入院時、どのくらいの流量だったのか分かりませんが、だいぶへったんじゃないですか??
今の状態で、お腹の張りが気にならなければ、内服に切りかえられそうですね!!
小松は1A30ml/hで内服にしてもらいました。ウテメリン内服、一日3回でしたね。今は4回飲んでますが。
でも、お腹の張りって、日によるし、気になっちゃうんですよね。
小松、内服に変えたとたんや退院した日はなんだか張るような気がして、すごく不安になりました。しかも、スタッフや医師や夫に
言ったらまた、点滴再開や入院になるんじゃないかと思って、誰にも言えず、不安がつのりました・・・・・。『大丈夫だよ』て言ってほしいんですけどね(笑)
退院してからも、なんどかお腹が定期的に張って、救急外来に受診しようか悩んだことがあります。でも、そんな状況で受診すると、多分モニターで張りがなくても、自覚があったならてことで入院して点滴になるな・・・・・。
私は1回退院してるから、もう、自宅安静はダメだから次は35週まで入院て言われるだろうな・・・・・・。
このままおさまるかもしれないし、でもこのまま陣痛につながるかもしれないし・・・・・・。ああああああああ(T‐T)
あと、1時間10分以内に張るようなら受診しよう。痛くなったり、少しでも出血したら受診しようと悶々としてました。
一番『大丈夫だよ』って言ってくれたのはお腹の赤ちゃんのような気がします。
そういう時は必死で『まだ、出てきちゃダメだよ!!
まだだよ!!』て話しかけてました。そしたら少しずつ張りが20分おき、30分おきと延びてきておさまりましたから。

『パパとママがよかったから』って最高ですね♪すごく言われたいです。なんだか、2歳ぐらいのようやくしゃべれるぐらいの時にお風呂や、寝る前にちょっと暗くして聞くと一番聞きやすいそうですよ~。ほんと、うちをえらんでくれてありがとうですよね。

ぜひ、入院中のプチ鬱な気分の時に読んでみてください♪小松は読んでてなんだか泣けてきちゃいましたよ~。はるさんもすごくがんばってるから、泣けてきちゃうんじゃないかな・・・・・。詩集てか、絵本というかて感じの本です。

★momo★さんへ

そうですね!!激しく同意です!!
自分の力じゃどうしようもない事で、さらに、命を預かっているんですもん。大役です。でも見えないし。
例えば、切迫で、例えば、赤ちゃんが小さめで(IUGR)安静にするしかできないって、切ないです。
正期産がまちどおしいかと思えば、今度は予定日超過で焦ったり・・・・・。信じるしかないですね。

ほんと、妊娠中てすごいですよね。自分の体に心臓が2つあるなんて!!
多分、生まれてからもたくさん、たくさん抱っこするんだろうけど、こんなに24時間10か月抱っこしてる事なんて、もうないんだろうな・・・・。

小沢健二、中学の時に好きで、その後はなんだかフェードアウトしてしまったのですが、歌詞がいいんですよね~。なんか、モモさん影響でyoutubeでオザケン見まくった(笑)今になって聞くとまた、あのころと違う感覚になりますね~。
今夜はブギー・バックとか大好き~いろいろカバーされてるけど、オザケンとスチャダラパーのが一番好き~。王子~!!子猫ちゃーん!!

胎児名たまちゃんでしたか!!かわいい☆確実にみてますよ、たまちゃん♪
胎内記憶、忘れちゃう前に、是非きいてみてくださいね。どうしよう・・・・ほんとにクレームいったら(笑)小松の周りの子どもが2人ぐらい同じ様な胎内記憶を言ったんですよ。\(◎o◎)/!

赤ちゃんとの縁、小松も信じてますよ。もちろん、ピノコとの縁も信じてますよ~。
そういや、ピノコがうちに来たら、子どもができたんだよね~。
その前は助産師の知識をフル活用した最高のタイミングで(笑)チャレンジしたけどダメで、
狙ったからてできるわけじゃないんだよね。縁があってうちに来てくれるんだもんね。

改めて、大事にしようと思います。

こんぬつは。


どうも、こんぬづは。

お加減はいかが?ボコボコ暴れてないベイビ~?

ピヨピ~ヨピヨ彦・・(爆)

ピノコノコノコさん、ピヨピ~ヨピヨ彦さんになったの?

ピノピ~ノピノ彦さん、斑点が増えたね(笑)

まめ太郎

うちの胎児名は
まめ太郎デス

小松さんの気持ち
すごく すごく すごく
わかる!!!!!
リトドリン減らした日は張る気がしたり…
自己申告したら退院できないかもーとか(涙)
昨日は普段は血圧低いのに血圧計ったら高くて計るたびにドンドン上がり
「今度は妊娠中毒症」で出られないかも~と凹み。
今朝は血圧高くなかったけど尿蛋白+…
毎日 恐怖で眠れぬ日々ですよ~
ネガティブスパイラル…
悪い事を考えると引き寄せるというし…
何とか乗り切りたいデス

あやねさんへ

どんどん、ボコボコ暴れてくるようになったよ~。
上から見ててもわかるぐらいに~。エクソシストマルコ。

しゃっくりが多いんだよね~。
ピノピ~ノピノ彦は、どんどん大人顔になってますよ~。アイリング?ての?
なんか白目っぽい部分もでてきた~。でもまだ、1歳にもなってないんだよね。
鳥さんは成長が早いわ~。

はるさんへ

まめ太郎!!(笑)かわいい☆
まめちゃんだぁ~。
なんか、お腹って気にするとどんどん張っちゃうんですよね・・・・・(T-T)
退院したい!でも、気になる!ていうジレンマがありますよね。早く37週になりたいですね。
血圧は140/90以下であれば、いいと思います。蛋白は出ちゃいますよね~。
妊婦は糖も蛋白も出やすいんですよね~。
食事は病院食で塩分とか計算されてるはずですから、きっと大丈夫です!!
蛋白は、尿量が少ない(さっき出したばっかりで、出ないけど、検査だししぼりだしたりしたとき)とかだと特に出やすいですね。
2+とか3+になるようであれば危険ですが。
ネガティブスパイラル・・・・分かります!!入院がそうさせるんですよね~。
手術前に再度入院になるとしても、一度退院したいですね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
