スポンサーサイト


不同意堕胎罪

今日のブログの内容は、まったくもって、小松の個人的な感情だけがズラズラと書かれていて、
全体的にネクラでネガティブな仕上がりになっております。さらに結局何が言いたいのかて感じです。

いつもそうじゃん!!て突っ込みはさておき、

最近ニュースで見た、医師が元交際相手の女性にビタミン剤と言って、子宮収縮剤を投与し、流産させた疑いのある件について書きたいと思います。
まだ、何の結果がでているわけではないし、医師は否認しているわけだから、なんともいえません。
ですが、警察が逮捕に踏切り、名前も顔もでている時点で、小松的には被害者の女性の方を信じています。

不快に感じる内容があるかもしれませんので、ご注意くださいませ。m(。_。;))m あ、中絶とかの事を書いてしまったので、妊婦さんは読まないほうがいいかも。
胎教に悪いよね。てーかこのニュース自体が胎教にすごく悪いんだけど!!


まずさ、このニュース見てすごくゾッとしたんだよね。背筋が凍るっていうか。
たくさん嫌なニュースが多いけど、これはほんとに、なんか言葉で言い表せないくらい気持ち悪くなりました。
私が、今妊婦だからかな?助産師だからかな?そんなことないよね。
多分ほとんどの女性がすごく嫌な気持ちになるニュースなはずだよね。
もし、本当だとしたら、なんて自分勝手な人だろう。女性をどういうふうに思っているのだろう。妊娠をどういうふうに思っているのだろう。
女性が妊娠するって事は、確かに病気ではないしむしろ健康な証拠だとも思うけども、すごくいろんなリスクが付きまとうに。


しかも、医師。ああ、ほんと産科医じゃなくてよかった。たしか、血液内科医だっけ?
そんな産科医がいたら、この世界で働くのが嫌になるよ。
流産しそうな妊婦を、早産しそうな妊婦を少しでも、赤ちゃんにお腹の中にいて欲しくて、私達は頑張ってるのに。

てーか、同じ医療者として、こういう人を医師にして欲しくない。
ちょっと前に、ニュースでやってた、意志の疎通のできない患者の肋骨折る看護師もそうだけど。

小松は不同意堕胎罪てのを初めて聞きました。
そんな法律があるんだね~。堕胎罪なんて言葉、とっくの昔になくなったものかと思ってたよ。
昔は堕胎をした女性が裁かれてたんだよね。ひどい話だ。

今は母体保護法があるから、妊娠22週までは中絶する事は可能です。
中絶の理由は希望だったり、赤ちゃんに問題があるからだったりいろいろです。
妊娠初期を過ぎてしまった中絶は、陣痛を無理やり起こさせて、子宮を収縮させて、赤ちゃんを産むって形で中絶するんだよね。
このニュースの医師が、処方したと疑われてる薬と同じものを使います。でもね、どんな投与をしたかは全然出てないから分からないけど、陣痛誘発剤は、妊婦に投与する時は必ず、輸液ポンプを使用して投与しないと子宮破裂とかのリスクがあって危険なんですよ。
妊娠2ヶ月だからきっと危険は少なかったかもしれませんが。
さらには、『自分は内科医だから産科の事は分からない』みたいな事をいってるみたいですが、研修医の時は産科を回ってるんじゃないのかな?
産科に少しでもいたら、陣痛誘発剤を使用する機会なんてたくさんあるから、知識として当然あると思うけど。
それから、陣痛誘発剤、病院によるのかもしれないけど、特に麻薬みたいに金庫に入っているわけじゃないから簡単に持ってこれると思うよ。産後の出血時とか(子宮を収縮させて、出血を止めるため)緊急で投与することも良くあるから、分娩室には常備されているんじゃないかな。
医師には簡単になせる事だと思います。

そして、話は戻るけども、中絶の分娩介助も助産師がするんだよね。
中絶や死産の分娩介助は私が、一番辛くなる仕事です。
赤ちゃんは生命力が強くて、分娩時にも生きている子もいます。
そういう場合は医師がガーゼで赤ちゃんが泣かないようにそっと顔を覆う場面もあります。
ずっと、心臓が動いている子もいます。本当に辛い仕事です。
どんなベビーでも必ず、家族にはお花を買ってきてもらい、面会して抱っこしてもらい、お別れの時間を作ります。
希望があれば、足型や手形もとります。辛くなったら、捨ててもいいからねって言って。
お花を買ってきてくれない家族や、面会を拒む家族もいます。
そういう場合は病棟から花を集めたり、他の病棟からもらったりしてスタッフでお別れをします。

そんななかで働いてると、女性の体を軽視し、赤ちゃんを女性の同意なしに勝手に殺すと言う行為に、怒りを覚えます。
しかもさ、命を救うお医者がだよ?

助産師は基本的には、女性と子どもの味方です。いろんな人がいるので全員がそうではないかも知れませんが。
世の中にはDVだったり、レイプだったり、避妊しないで性交渉をし、パートナーに何度も中絶させる男もいます。
産科にはいろんな背景の女性が、健診や出産しにきます。
そういう女性たちと出会う度に、男性に対する嫌悪感が募ります。

たくさんのステキな旦那さん達とも出会ってるんですよ。すごく、分娩のサポートをしてくれたり、妻を支えてくれてる旦那さんも
たくさんいます。

何が言いたいのか、結局まとまりのない文になりましたが、早い話、事実だとしたら許せないということかな。
オイラがこの裁判の裁判員に選ばれたら、一番重い罪にしそうだわ~。選ばれてないけど。

あと、1ヶ月ちょっとで男児の母となりますが、マルコには女性に対して、敬意を払い守れる男性に育って欲しいです。
こんな、気持ちの悪い事件が今後起こりませんように・・・・。

スポンサーサイト

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サガミオリジナル 002 12個入り |サガミ

サガミオリジナル 002 12個入り「サガミオリジナル002 12個入」は、0....

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小松さんこんばんは^^
私もこのことに関して今日テレビで見て知りました。
まず不同意堕胎罪っていう言葉自体初耳だったのでじっくりTVで事件の内容聞いてました。

まだはっきり事件の全容が明らかになったことないみたいですがなんか「医師」がっていうことが1番ショックだったかもしれないです。
私ももしこれが産科医だったら・・・絶望してただろうな。
もう産婦人科行くの今後やめてたかもしれないです。

昔妊娠中自分が嘔吐下痢になったことがあってそのとき切迫流産だったのですごく赤ちゃんが心配で心配で救急に走ったことがあったんですがそのとき診察は産科を希望してたけど診察は内科医だったの今でも覚えてます。
だから逮捕さえた医師も産科の知識は少なからずあると私も思いました。

かきたいこといっぱいありますがとにかく絶対あってはいけない事件ですよね。
医療に携わる小松さんが憤慨する気持ちすっごくわかります。

入院デス

小松さん
入院になりました(涙)
ケイカンが24㍉デシタ
小さな張りもあると言われ最低一ヶ月、最悪産むまでコースです。
リトドリン点滴 動悸スゴイです


赤ちゃんがいる病棟にいると、あの医者がますます許せないです!みんな一生懸命赤ちゃん助けようとしているのに。

助産師さんて本当に大変そうですが、みなさん優しく素晴らしい。小松さんも助産師さん!尊敬します。

No title

このニュースを聞いたとき、絶句してしまいました。どうしてそんなことができるの・・・?この医者だけが、この人だけが異常だと思います。他の医療従事者にどれだけショックを与えているか・・・。妊娠中の人、ベビ待ちの人、ママさんがどれだけ心を痛めたか・・・。この被害者の方の気持ちを思うといたたまれません。

この事件が事実であれば、二度と起きないこと、この医者に厳罰がくだることを祈ります。

*******************
あと、すみません。横レスですが、はるさん入院されたんですね・・・。突然でショックなこととお察しします。入院生活大変だとは思いますが、どうぞお体を大事になさってくださいね。
*******************



オラも憤慨しただ~(●`□´●)

許されんば~い。
あんなの医者じゃねーずらー ヽ(.◕ฺˇд ˇ◕ฺ;)ノ 怒

女性が被害者なのは察しがつくよね。
だから明らかになったんでしょうけど。
でも不倫関係だったらどっちもどっちだけど~(汗)

無責任な男多いよね。男に限らず女性にもいるけど。
うちの娘たちには、あーいう男には騙されないように
気をつけてもらいたいものですが・・
なんせ母親が騙されやすいタイプなものですから仕方ないかf^^;

むか~し、わたしが陣痛始まって苦しみながら待機してるときに
となりのベッドに中絶手術を終えたばかりのヤングなギャルが
泣きながら連れて来られて・・
かなり痛がってましたよ。精神的な痛手も大きいですよねきっと。
そういうわたしも・・病院勤務時代は中絶関係の器具を扱ってましたけど
あれは見るからに怖いです。
余計な苦しみを負わないように女性側も注意しないとね。

妊婦さん方にはふさわしくない内容をお詫びします(謝)

※はるさん、お大事に。がんばってくださいね。

もっちゃんママさんへ

こんな、嫌な内容なのにコメント下さってうれしいです。
初めて聞いたときはもう、怒りの感情だけでしたが、なんかもう悲しくなりますね。
救急外来で、内科の医師が診察することもあるんですね。多分、産科とかは研修医は必須で回らなくてはいけなかったような気がします。
聞いた話なので確実ではないですが。

病院にかかる全ての人達に謝罪して欲しいですね。患者さんが本当に不安になってしまいます。

はるさんへ

入院ですか・・・・・。辛いお気持ち察します。私も21週で入院でした。はるさんは今は22週でしょうか?23週になったかな?とても、辛いと思いますが、頸管長24ミリであれば、やはりこれ以上短くなっては困ります。入院となってしまい、とても悲しいですが、24ミリの時点で入院できてよかったとも思います。
中には子宮口が開いてしまい、赤ちゃんを包んでる膜(卵膜)が見えてる状態で入院される方や、破水されてしまう方もいます。
はるさんには、絶対頑張って頂いて、正期産で元気なベビーを抱っこしてもらいたいです。
切迫早産って、自分が痛いとか、辛いとかそういうのがないのに、点滴して入院して、安静。
本当にストレスがたまります。さらに、妊婦はさ、ホルモンがいろいろ変化してるからイライラしたり、涙もろくなったり気持ち的にもすごくしんどくなるんですよね。
一日、一日、長いですがその一日で、赤ちゃんも成長します。いろんな器管が完成してきますからね!!
はるさんが、頑張っているのをお腹の赤ちゃんも分かってるハズです。
デロリアンに37週まで運んでもらいたいところですが、まずは28週を目標に頑張りましょうね。
リトドリン、動悸がひどいですよね。手の振るえとかはありませんか?
慣れてくるとは思いますが、あまりにひどい様ならスタッフに相談して下さいね。
小松は漢方を処方されましたね。
小松も産むまでコースと言われ、何ヶ月入院するんだ!!と思いましたが、なんとか自宅安静にこぎ着けました。
はるさんが少しでも快適に入院生活をおくれますように、切迫症状が落ち着きますようにお祈りしています。

★momo★さんへ

こんな胎教に悪い、内容にコメントを下さり、ありがとうございます。
ほんとうに、私も絶句でした・・・・・。
こんな卑劣な人間がいるんですね。
★momo★さんと同じく二度と起きないこと、この医者に厳罰がくだることを祈ります。
入院はショックですね・・・・・。 ★momo★さんも体を大事にして、無理はしないようにして下さいね。

あやねさんへ

一緒に憤慨していただきうれしいです。
あやねさんの大切な娘様があーゆー男に騙されたら、小松もプラカードとかもって一緒に講義しに行きますよ!!
『人としてどうなのか~良心がいたまないのか~』とかメガホンで叫びますよ。

中絶の器具はそうとう、怖いですね。産科の器具は怖いものが多いですが。
たしかに、余計な苦しみを負わないように女性も注意しないといけませんね。
結局、身体的にも精神的にも傷つくのは女性なのだから、自分の身を自分で守れるようにならないとなんですよね。
男性に避妊を任せておけません。

ありがとうございます

小松さん、あやねさん
ありがとうございます。

面会が厳しく子供の面会は基本ダメらしく
気が遠くなりました…
五歳だと いろいろわかっているだろう…
実家が隣なので助かりますが長いですね~

私も落ち着き退院できればいいですが、長期入院覚悟で頑張ります。ウテメリン手の奮えスゴイ!動悸で寝られませんでした~これが産むまで!と考えると頭がおかしくなりそうなのでやめました。

デロリアンに乗りたいですね~(笑)

こんばんは。

医者以外でも、教師なのに…とか、警察官なのに…とか、
何だか最近、職業にふさわしくない犯罪を起こす人が多い気がしますね。
職業以前に、“人間”としてどうよ…って話でもあるのだけれど。
本当、嫌なニュースを聞く度に人間嫌いになりそうですよ…(ノ_-。)

助産師さんって、中絶にも関わるんですね…。
中絶された赤ちゃん、まだ息があるなんて考えただけで涙でてきました。。
とっても辛いお仕事でしょうね。
でも、私は、小松さんみたいな助産師さんがいるっていうこと、
ホッとすると共に、何だか心強く感じましたよ。
私は子どもはまだですが、何だか未来に光が見えました (^-^)☆


あ、全然関係ないですが…、
ピノコちゃんの名前の由来を聞いてから気になってたブラックジャックを
最近になって読み始めて、どっぷりはまってしまいました。
お恥ずかしながら、手塚治虫氏の漫画って初めて読んだんですが、
ストーリーの組み立て方とか、人の心理の描き方とか、やっぱすごいですね~。
命について、いろいろ考えさせられたりもしています。

追伸
胎児の体重の量り方の件、教えていただきありがとうございました♪

はるさんへ

そうなんですよね(T-T)
私の勤務先でも15歳以下は病棟に入れません。
やはり、妊婦さんが入院してる病棟だと、麻疹や、風疹、水痘などの感染症のがあるから子どもの面会はできないところが多いですよね。
うちは、病棟から一歩出れば、面会できるので、車椅子で面会してもらったり、小松の入院中の時の様に、ベッド上安静の方は
ベッドごとお連れして、上の子と面会したりしてもらってました。
辛いですよね。上の子もはるさんも。
実家が隣なのはありがたいですね。回りにいっぱい甘えて、元気なベビーを産みましょうね!!
ウテメリン、副作用が強く出る方はほんとに出ますね。脈を取るとだいたい100以上は必ずいきますもんね。
少しずつ慣れてくれるといいですね。でも、お腹が張って、点滴が上がるとまたドキドキしちゃうんですよね・・・・。
できるだけ、安静にして張らないようにしましょうね。
ほんと、デロリアーン!!(ドラえもーん風に)て感じです。

chiro_77さんへ

そうですね、教師なのに、とか警察官なのに、とか多いですね。
嫌なニュースが多くて、なんかマルコが生まれたら、教育テレビとどらえもん以外見せたくないですね。

私も実は就職するまで、中絶に関わるとは思ってませんでした。
産科で働くのだから、考えれば分かった事かもしれませんが。
なんとなく、産科て、天使がラッパ吹いてる、出産のイメージしかもってなかったんですよね。
何事例と関わらせて頂いても、慣れないし辛いですね。
いろいろな助産師がいるとは思うのですが、私の周りの助産師はみんなそれぞれ尊敬できて、
妊産褥婦を第一に考えていますよ~。みなさん勉強熱心で、小松なんて恥ずかしい限りですよ。

あ、ブラックジャック読まれたんですね~。
ブラックジャックなだけにブラックな話が多いですが、医師が書いてるだけあって、リアルだし
面白いですね~。

あ、こちらも全然関係ないのですが、アブラムシ大量発生により、小松菜さんを全てあきらめ、引っこ抜き、真似して、プランターを水攻めにしてみました。アブラムシ被害に合っていないハコベを非難させたので、落ち着いたら、ハコベを植えてみようかな・・・。でもまた、発生するかな・・・・。
恐るべしデスネ・・・・・{{(>_<)}}・・・
アブラハムで爆笑したからかな・・・・アブラハムの呪いかな・・・(笑)どっかに脂ハムとかも書いた気ががするし・・・・・(笑)

こんちゃ~。

小松菜さんとアイコさんは無事かえ~?v-382i-265

浜渡浩満(ハマワタリヒロミツ)・・
(≧∇≦)爆!
全部にサンズイがつく名前のハマーさんのことをすっかり忘れていた(汗)

ぴのこのこのこさんが食べてる
「かじりま専科」っていうダジャレ的な名前にウケましたけどね。
しかもこれを食べてるピノコノコノコさんは悪魔超人のように
必死になるのか?爆笑!
インコがハマるほどの美味さなのか~w。

あ、前記事のコメをここに書いてしまったけど許してちょんまげw。

あやねさんへ

どこにコメント下さってもうれしいですよ♪ありがとうございます!!

アイコは無事でございまする。小松が目を光らせ、毎日チェックしてますが、小松菜さんはもう、アブラの野郎がビッチリだったのであきらめさせて頂きました(T‐T)
引っこ抜きましたよ~泣く泣く。

ハマーさん、サンズイのオンパレードですよね(笑)
小松、マルコの名前を、くさかんむりのオンンパレードにしようとして、フィーバー!!って喜んでたら旦那さんに止められましたよ~。

かじりま専科は、大好きですね~食べるのがっていうよりはかじるのが。
あんまり食べてないですね・・・・。かじってかじってポイポイしてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
