スポンサーサイト


妊娠9ヶ月になりました☆

今日で32週!!9ヶ月です♪
今思えば、3月1日に、緊急入院となり、早産の不安や危険と戦ってきましたが、
ようやく9ヶ月です。本当、生まれなくてよかった。
毎日「6月までがんばれ~」て声かけしてるかいがあったよね。 
あと2週間もすれば、34週になるから、経膣分娩が可能になります。(これは病院にもよりますが、早産でも経膣でいかせてくれる病院はあります)
緊急で帝王切開になるのは仕様がないとしてもやっぱり経膣トライしたい!!

でも、月曜の夜からどうも調子が悪いです。てーか、お腹が張ります。火曜・水曜をピークによくなってきてはいますが。
水曜日の妊婦健診でも張ってて、先生も微妙な表情・・・・・・。
『うーん、あんまり良くないな~。張るようであれば、頸管縛ってるところを抜糸して、36週まで入院して点滴しかないぞ』
っていわれ・・・・。点滴も、入院もいやだなぁ・・・・・。
とりあえず、入院にはならず、ウテメリンの張り止めの薬が増量しました。
腹部の張りが続くと、陣痛につながる可能性があるんだよね。
それで、小松の場合、子宮頸管を結んでるから、万が一陣痛が来ると、縛ってるところはほどけないから、子宮頸管が切れてしまうと。
こわ~。
子宮頸管が切れると、出血止まらないから、輸血とかしなきゃいけないだろうな~。

よくさー、妊婦さんは母親学級とか、出産経験のある人はお産の時とかに、
『子宮口が全部開くまで、いきまないで。上手にいきみを逃して』
っていわれた事があるのではないかと。
これは、子宮頚管を切れないようにする為なんだよね。頸管裂傷は怖いです。


会陰(腟と肛門の間の皮膚、切開する時はここを切ります)は切れてもいいんだけどね。縫うのも簡単だし、原始的な傷だから
ほっておいてもくっつくらしいし。実際ほっておかれた会陰を見たことがないから何も言えないけど。

まあ、そんなこんなで、妊婦健診に行きましたよ~。そしたら、お産がたくさん重なってた~。
師長さん曰く、『GWはまったく分娩がなく、月曜の夕方ぐらいから急に来たのよ~』と。
ああ、小松も月曜の夜ぐらいから、お腹がなんだか張ってましたよ~。
雨だし、気圧が下がってたからかな?
火曜日は入院中の妊婦さんの多くがウテメリン点滴の流量がアップしたそうな。
妊婦の皆さん、月、火、水と張りませんでしたか?

病棟はバタバタしてるし、救急車も来てたし、しかも助産師の常勤は1人のみ!!プラス師長!!
小松と後輩が産休に入ったため、助産師が全然いなく、今は師長が自ら夜勤をして、しのいでいる状態。
日曜日なんて、小松の後輩の助産師が一人って日もあったらしい・・・・・。
え?うち周産期だよね?みたいな。
さらには、水曜日は医師も2人しかいない。
うちは常勤の医師も3人しかいないんだけど、一人の医師が結婚休暇中なんだよね・・・・・。
え?うち周産期だよね?みたいな。

そんなこんなで、何かあると外来はストップするから、妊婦健診で3~4時間待ちは当たり前。
そら、お腹も張るっつーの。
え?うち周産期だよね?みたいな。
産科病棟閉鎖するんじゃない?みたいな。

おかげさまで、水曜日は帰宅してからも、腹部の緊満が収まらず、旦那さんに電話しすぐに帰ってきてもらったりしてしまいました。
10分おきに2時間ぐらい張ってたから、ああ、これはもうダメだ。早めに点滴受けないと、陣痛きちゃって、手遅れになるかも・・・・。
と思ってましたが。なんだか落ち着いてくれ、現在に至ります。でもなんだか張りやすいです。
アクティブ妊婦だったのに、ややアクティブ妊婦になりました。
ネットスーパーもまた利用しますか。

アクティブ妊婦だった頃に、妊婦プリクラ撮りました~
えへへ~若者に混じってみましたよ。

プリクラプリクラ2

お腹も大きくなりました♪

さらにはアクティブ妊婦だった頃、てーか月曜日に4Dを前の妊婦健診を受けてた病院に撮りにいきました。
わかるかな?マルコの顔。なんだか彫刻みたいに写ってるんんだけども。

4d2.jpg 4d.jpg


体重は1800gぐらいになりました☆


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

気持ちはアクティブ♪

小松さん、こんにちわ!

今週は波乱の1週間だったみたいですね・・・。

精神的にもきつかったでしょう。ほんと頑張りましたね。私と小松さんちょうど4週違いなんですけど、お互い正産期がすごくすごく待ち遠しいですね。この時期をリモコンで早送りしてしまいたいとか、ドラえもんにお願いして机の引き出しあけてタイムマシーンに乗るとか、カレンダーを8月まで破ってしまうとか・・・。残念ながら私が4次元になっているようです。

子宮頚管を縛る手術をすれば安心ってわけじゃないんですよね、やっぱり。頚管破裂の恐怖か・・・。怖いですね。

その意味でもお腹の張りは気をつけなきゃいけないですね。10分おき、2時間くらいって恐怖ですね。小松さんは全部知っているから余計ですよね。私だったらわけわからずもがいているだけかもしれないけど・・・。  

私も気のせいか週前半はときどき張っていたような・・・。1日に張りを感じる時間帯は、朝トイレいきたいとき、ごはん食べ終わったとき、PCやりすぎたとき、お昼作ってるときといった感じ。夜も寝転がっているときに時々。すぐおさまるので、気にしてないんですが。これは生理的な張りなのかな?

水曜日私も検診でした。で、やっぱり赤ちゃんは下がりっぱなりでした・・・(-_-;)頚管長、子宮口は問題ないようです。頚管長が十分で赤ちゃん下がるってことは・・・、何だろう。私の骨盤が広すぎるからだろうか。てことで、引き続き自宅安静とウテメリン1日3回。覚悟してたけどやっぱりショックで、その日のお昼間違って2錠飲んじゃったし!!副作用は大丈夫だったけど。お米炊こうと思ったら、カップ1杯は1合?2合?とかって錯乱!!いや、もとからアホなんですけど、違うところに相談しにいこうかと思ったくらい・・・。

自宅安静も緩い方なので、のんびりしてますが、頭のどこかに入院も覚悟しておかなきゃと思ってます。でも入院の過酷さもブログで少しみているのでなるべくなら避けたい・・・。

話題を変えて。
プリクラめちゃめちゃキラキラですね~♪ていうか若い・・・。うちの夫婦がとったらキラキラに霞んで二人の姿が映らないのでは(-_-;)20代前半にはよく撮ってたのに・・・。今は昔って感じ。

4Dすごいな~。くちがちょっとおちょぼになってる??可愛い~。マルオくんすくすく育ってますね!2000gまであと少し!まだまだママのお腹の中のほうが居心地いいぞ~。



はじめまして

はじめまして
22週 切迫ぎみの はるです。いつも拝見させていただいてます。私もいつ入院になるか検診のたびにハラハラです。ケイカン3.3㍉これ以上短くならない事を祈るばかりです。

私も月・火・水曜日と張りました!気圧の関係でも張ると聞いたので そうなのかなぁ~と思っていました。あと雨の日も張る気がします。

9ヶ月おめでとうございます!切迫安静での日々はホントに長い…毎日ドキドキで34週にワープしたいです。
あともう少し!
頑張って下さいね。

★momo★ さんへ

あはは~気持ちはアクティブ♪
その通りでございます。

ほんと、正期産が待ち遠しいです!!どらえも~んσ((=゜エ゜=)) て感じですね(笑)
わは~オイラも四次元頭に・・・・(笑)

張るのが定期的に来ると怖いですね~。
3時間継続したり、痛くなったり、出血したら、病院に行こう・・・・・・。て思ってました。
張ると破水したりもするから恐怖ですよね~。
帯下が出るたび、破水じゃないよな・・・・?(-ω-;)ウーンて考えます。

赤ちゃんの頭、下降気味でしたか~。頸管長、子宮口が大丈夫なら、とりあえず安心ですが、心配ですよね。骨盤は狭いよりは広い方がいいですよ~。狭くて帝王切開になる人はたくさんいますけど、広くて帝王切開になる人は少ないです。
いずれは、児頭も下がらないと分娩にならないし、予定日過ぎても下がって来ないのも心配ですけどね。

妊婦は、なんかいつもの自分よりさらにアホになりますよね(笑)「3」がつく時どころの騒ぎじゃないですよ。
私も洗濯物取り込んだのに、またベランダに出て、『なーにやってんだ』と軽く苦笑いを一発かましましたよ。
それで、そのあとはちゃんと畳んだ洗濯物を持って、ベランダに出そうになるっていうね・・・・・・。(T-T)出ていないけどね、実際、未遂だったけどね・・・・。(T-T)
わは~妊婦アホだ~。オイラも元からなんだけどね・・・・・。

入院は、したくないですね。もれなく点滴が24時間ついて回ることになります。しかも、点滴は輸液ポンプという機械で落とすんですよ。しょっちゅう、アラーム音がなり、ナースコールしないといけないんですよ。ご飯食べるのに、腕を曲げたら、『閉塞』でアラーム、夜中に寝返りをしたら閉塞でアラーム・・・・。しかも、点滴の針は2日おきにはさしかえ、もう刺すとこないよ~(T-T)てなります。
入院の準備はしておいた方がいいとは思いますが、お互い避けたいですね~。

プリクラ、キラキラですか~?そういう機種なんですよ、きっと。
小松はキラキラというより、ジトジトした感じですよ~。20代前半は撮りますよね~。
小松もしかしたら、結婚して初プリクラかも?
妊娠中の写真1枚も撮ってなくて、まあ、これから撮ればいいんだけど。せっかくなので、記念にと思って。楽しかったので、また調子がよければ撮ろうかな~。

4D楽しいですね~。DVDにしてくれるので、夫婦でみて幸せ気分になります。

はるさんへ

わあ~はじめまして♪
こんなしょうもないブログにコメントをいただきましてありがとうございますm(。_。;))m
22週ですか~。やっと、人格が認められた時期ですね。22週は1つの目標ですね。
次は、28週が目標ですね~。ほんと、切迫早産て、一日一日で、週数が増えるたびに、赤ちゃんの体重が増えるたびに安心と喜びを感じます。
頸管長33mmであれば、一応大丈夫!!でも、22週だと、もう少し欲しいですもんね。私は21週で24~19mmになってました。どうか、はるさんの頸管長ががんばってくれますように!!
健診行く度にハラハラな気持ち分かります。

やっぱり、雨の日張りますよね~。お産も増えますもん。
あとは、先輩に満月の日はお産が多いって言われたけど、実際自分が夜勤していて、満月だけどお産が多いな~て感じたことはないですね(笑)
でも、きっと潮の満ち引きとかも関係しているみたいですけど。
オイラたちの様な切迫組みは、雨の日、寒い日は、安静日ですね~。例え張ってなくても~。

はるさんも、まだ、ちょっと先は長いですが、大丈夫です♪一緒に頑張りましょうね☆
また、気が向いたら遊びに来てくださいヾ(´ε`*)ゝ

満月

いつも楽しく拝見させてもらって、元気になります。

私は一人目を産んだ日は満月一日前でした。(暇なんで昨日調べてみました)嵐の夜もお産が多いみたいですね。神秘的デス。
微弱陣痛→破水→促進剤→帝王切開でした(涙)
五年あいて二人目ですが、前回の帝王切開の傷が薄いらしく切迫じゃなくても管理入院と思われます。

今日も息子とドリフ三昧デス…下品になると見せるの嫌だったのですが、笑いは重要です。なぜか息子が好きなのは仲本工事です
小松さんの赤ちゃんもメンズですよね。私は女の子絶対希望で生まれたのは活発の領域をこえた男の子でした。でも今は男の子が生まれた事を心の底から感謝しています!!!メンズかわいすぎですよ!
楽しみですねo(^-^)o

勉強になります

子宮頸管が切れる…ゾゾゾっ。そういうこともあるんですね。。
私は今まで会陰のとこが切れるのとかも、聞いただけで相当ビビっていたのに、
妊婦さんはもっと危険なことがいっぱいなんですね。
本当に勉強になります…。

妊プリ、キラキラでかわいいですね~♪
若者に交じって…って、小松さん、まだまだお若いですよー!
私、そういえば、夫とプリクラを撮ったことがなかったので、
この前、花やしきに行った時に撮ってみようかと思ったんです。
でも、結局、気後れしちゃって入れませんでした(笑)
う~ん、でも…妊婦になった暁には勇気を出して撮ってみるか!

マルコ君、左の写真で目のあたりにあるのは手かな?
だいぶ顔立ちとかがわかってドキドキしますね。
実は、妹も妊娠中で、出産予定日はまだまだ先なんですが、
最近よく、こういうお写真を見せてくれます。
でも、見方がむずかしくて、よくわからんです。

ところで、胎児の体重って、どうやって量るのですか?
ふと疑問に思いました。

はるさんへ

うふふ♪こちらこそ元気になりますよ~(*'-'*)ありがとうございます♪

第1子の出産が満月1日前なんですね~。神秘的だわ~。満月の前後も安静にしなきゃですね~。
お産は大変ですよね。微弱陣痛は辛いですね。痛くて辛いのに、いくら時間が経ってもなかなか思うように進んでくれませんもんね。
それなのに、よく頑張りましたね~。促進剤まで使用して、やるだけやったって感じはしますね。
帝王切開はオペ後がキツイし大変ですよね。
上の子がいる状態での入院は、辛いですね・・・・・。できるだけ、自宅で頑張れるようにお祈りしています!!

息子さん、仲本工事好き・・・・・(笑)なかなか良い趣味で・・・・(笑)ドリフ三昧いいですね~下品になるから見せたくない身持ちも分かりますが、子どもって、ドリフとかバカ殿とか好きなんですよね。
うちも、メンズですよ~。同じく最初は女児希望でしたが、男の子すごいかわいいですね♪
はるさんの第二子ちゃんはどっちなんだろ・・・・((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
22週じゃわかってるかな・・・・?お互い楽しみですね~。

chiro_77 さんへ

こちらこそ、しゃちょっこにっきには大変勉強させていただいてますよ~。
会陰が切れるってのもインパクトありますもんね。小学生の時それ聞いて、子どもは一生産まないと思っておりましたが、いつの間にか、慣れてしまっている自分がいます・・・・。

あー花やしき日記、楽しかったな~。是非プリクラ撮ってほしかった(笑)
最近のプリクラはよく分からなかったですよ、なんかスピード感あって、夫婦でついてくのに必死でした(笑)

左の写真の目の辺りは手ですね~。4Dって立体的だけど、撮るのが難しいらしいですね。
妹さん妊婦さん!!いいですね~。家族が増えるのは楽しいです☆
エコーの写真は慣れないとむつかしいですね~。うちの夫もいまいち、難しいみたいです。
ちなみに、ベビーの体重は、頭蓋骨の直径と、お腹の円周(場合によっては、背骨からお臍のまでの直径の距離とその線から垂直に交わるお腹の直径・・・分かりづらいですかね・・・小松はこっちの方法で出してます)と、ふともものの骨の長さで計算して出しますね~。
計算はその、頭と、お腹と、ふとももの値を計ると機械がだしてくれます☆
骨で測る部分が多いので、肉厚の子は誤差が結構ありますよ~。

No title

おぉ~なんてラブラブなプリクラー♪
赤ちゃんを心待ちにしてる様子がすごいうかがえてほほえましいなー♪

小松さん今までホントよく頑張ってきましたね^^
お産の知識もあるから違う意味で不安でいっぱいだったとこともあったと思います。

赤ちゃんと会えるのももうすぐですねー^^
私もすごく楽しみにしてますよー^^

美しき妊婦モデル~☆

大きなお腹にびっくりしたんですけどね、
それに伴った大きな胸の方がびっくりよ。(笑)
ナイスバデー!!Σ( ̄▽ ̄lll)
さすが露出系がお似合いの妊婦モデルkomatsu!!
デビューできんじゃね?(笑)

ベイビーの顔がはっきりわかるよ~☆
あともう少しの辛抱でベイビーと会えるね~。
でも生まれたら忙しくなるで~。

ガンバ☆(-∀・*)(*・∀-)☆ガンバ

もっちゃんママさんへ

コメントありがとうございます☆なんだか、あと、1ヶ月ちょっとで、うちに赤ちゃんが来るなんて、まったく信じられませんが、
すごく楽しみです♪

助産師って、自分のお産の経過が分かるので、すごく客観的に見てしまう自分がでてくるらしく、頭で考えてしまって、分娩が進まなくなるのよ~
て先輩に言われました。(;´д`)トホホ

たしかに。産む時は3がついたナベアツのように(古いな・・・・笑)アホになれるように努力します(笑)

あやねさんへ

うふふ~お腹はどんどん大きくなるわ~。多分、妊娠線とかでるんじゃないかな・・・・・。
乳はさ~、でかくなるよね(笑)。授乳のときはさらにでかくなるんだよね~。
でもさ、でもさ、でかくなってもさ、乳輪もでかくなるしさ、黒くなるしさ・・・いや元からピンクではないけどね。
お腹に毛は生えるしさ、デベソにはなるしさ。
やっぱ。hitomiのように、komatsuの妊婦ヌードはだしぇましぇん(笑)

生まれたら、睡眠時間2時間くらいしかとれないらしいねぇ・・・・。オイラに育児ができるのかしら・・・・?
仕事でやってるけど、また違うよね~。乳とかあげたことないし~。
新生児室で、ベビーがすごく泣くから、なんどか本気であげようかと思ったけど、オイラの中の人間性とか、良心とかそういうまともな感情が止めたよね(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
