スポンサーサイト


名前を考えようのコーナー

そろそろ、ベビーさんのお名前を考えなくてはと考えています。小松です。あれ?なんか日本語ヘン。

本当はもっと早く、考えてる予定だったんですょ。前にもチラリと話しましたが(きききき緊急入院!?)妊娠22週をすぎたら、生まれたら出生届をだせるので、22週過ぎたらと思ってたら、なんだか入院とかになってバタバタしてるうちに、退院して、今は29週です。

性別も分かっているので、いい加減、名前の候補ぐらい挙げておかないと、生まれてから14日以内になんて、決められません。

特に出産後は、妙なハイテンションになりますので、そんなテンションに身を預けてしまったら大変な大惨事になりますょ。ディープインパクト並みの大惨事ですよ。

でも、名前決めるの難しいですね。この歳になると友達もけっこう出産してるので、なんか思いついても、あーこれは誰々の子の名前だ。みたいな。しかも産科で働いているといろんな名前に触れる機会も多くてどうしたらいいのか。
て、事で旦那さんが買ってきましたよ。

『たまひよ男の子赤ちゃんのしあわせ名前事典』

たまひよランキングによると、
2008年の人気名前ランキングは
1位 大翔(ひろと)
2位 蓮(れん)
3位 悠斗(ゆうと)
4位 悠人(ゆうと)
5位 優斗(ゆうと)

だ、そうな。てーか『ゆうと』多すぎ。大杉ゆうと。
3位から5位まで『ゆうと』だもんね。その他にも21位にも悠翔(ゆうと)いるもんね。いい名前だけどね。ゆうと君。
その他、6位からは、しょうた、やまと、そうた、ゆうま、そら、と続く訳ですよ。

そういえば、まわりにひろと君もれん君もゆうと君もいるなぁ。

小松の名字はとてもありふれており、石を投げればぶつかる程度に多い名字です。
だから、ランキングに入ってる名前を付けたら同姓同名ばかりになるかなぁ。と思いますが、実は平凡な名字のみんなは避けるかもしれないから裏をかいてランキング上位をつけてみるてのもアリかなぁ。でもなぁ。
て感じでございます。
ちなみに、名字は『小松』ではございません(笑)。

イメージはあるんですよ。なんか、自然な、ナチュラルな名前をつけたいんですよ。漢字も読めるのがいいんですよー。
だから、空とか、陸とか、海とか、大地とか、太陽とか、月とかそういうイメージのがいいですね。イメージですが。植物とか、鳥とかもいいですね。
女の子だったら花の名前をつけたかったな。
なにげ小松の名前も花の名前です。

植物図鑑とか、鳥図鑑を参考にしようかな。

小松はまわりの友人からネーミングセンスがないよね。て言われ、子どもの名前を心配されています。

て、事で誰にも聞かれていないのに、小松の名付けヒストリーを公開してみよう!のコーナー。

飼ってたネコ
チャッピー(近所で飼われてるウサギからとった。つまりはパクリですわ。中国万博テーマソングですわ。この当時小松3歳ぐらい。なんでもチャッピーだった。ちなみにウサギのぬいぐるみがチャッピー1号だったはずだから、ネコは2号
。良かったよ近所のウサギの名前がゾウアザラシとかじゃなくてさ)

飼ってたわんこ
るい(パパンが付けた。小松小学2年ぐらい?なんで『るい』なのか聞いたら『犬は哺乳類だからその類だよ』とパパン。小松、妙に納得。その後、魚類でも爬虫類でも鳥類でもなんでも類じゃん!と気が付いたのはまた別のお話です。
・・・・・・・パハン(T-T))

飼ってたハムスター
ハム(小松が付けた。だってハムスターだし)

飼ってたミドリガメ
モリシゲ(別に「夢がモリモリ」が流行っていたわけではない。小松二十歳ぐらい。てーか、どこにいったんだろうね。森脇健児と森口博子)

飼ってたネコ2
モリナガ(これも別に「夢がモリモリ」が流行っていた訳ではない。てーか、一個上の姉がつけた。)

ハンドルネーム
小松(旦那さんになんで小松なんだろうねーて聞いたら『知らねーよ。俺が知りたいよ』って。確かに。昔、携帯でホームページ?みたいなの作ってた時から小松なんだよな。ちなみに、旧姓が小松でも名前が松子でもない。たしか、彼からとったんだよな。小松政夫


飼ってるセキセイインコ
ピノコ(これは、言わずもがな、手塚治虫大先生の作品からとりましたよ。『アッチョンブリケ!』というあの女子ですよ。莫大な手術料をとる顔に傷のある無免許医師の助手の女子ですよ。友達に言うと必ず『えっ?キノコちゃん?小松らしー』と言われます。友人の間では小松はインコに『キノコ』とつけるキャラらしい)

胎児名
マルコ(性別関係なくマルコさん。母たずねて三千里からとったよね。なぜだか性別分かってからみんなマルオてよぶよね。マルオ。)


と、ここまで振り返ってみてもまともな名前がないってね。みんなにいわれるんだよね。

困ったなー小松こまっちんぐー。
なんか、ナチュラルな名前、ナチュラルな名前。
エコ君とか?グリーンピース君とか?てーか、グリーンピースて緑の豆のことかとおもってたけどなんか自然保護の団体の事なんだね。

てことで、緑豆君でグリーンピース君と。
うん、うん自然な感じだね。

あとは、高級感あふれる名前もいいかもなー。お金持ちそうなやつ。
ゴージャス(号蛇酢)君とか、グッチ(愚痴)君とかヴィトン(美豚)君とか。


もう好きなものの名前にするかー。

インコ(鸚哥)君。
てーか、書けないし。インコ漢字で。

まぁここまで適当に考えてきたけど、とりあえず、緑豆君か、美豚君にすっか。あ、小松だけに、政夫にすっか。

やばいよ。小松。このまま行くとこのサイトに紹介されてしまう。

DQNネーム

ピノコは飛べないことにも慣れてきて、元気 がでてきた様子です。未だに手には慣れてくれませんが。
今日も今日とてかわいいです。(親ばか)

なでて

なでて2

なでて3



マルコの名前、美豚はないんじゃない?男の子に美は使わないんじゃない?鼻豚は?て方はポチっと。そうでないアレがナニな方もポチっと。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前!

やっぱり名字は小松さんじゃないですよね(笑)まさか小松政夫由来とは!この方を知っている人はR30じゃないと厳しいですね・・・(^_-)

ペットのネーミングってほんと思いつきです。
うちはインコばかりで、

<実家>
・初代白ハルクイン女子:「モモ」
*今もハンドルネームなどに使っています。白くて可愛かったから。単純ですが(#^.^#)

<嫁入り後>
・レインボー男子:「レモン」
・アルビノ女子:「ルビー」
*そうです、色由来です。アルビノちゃんの目がルビーみたいにキレイなので。

しかし、赤さんの名前はそうはいきませんよね~。仕事辞めてた私は、つわり終了後から妄想を始めました。

小松さんのスーパーサイヤ人的DQNネーム、素敵ですね!(フリーザが美川憲一に見えて仕方ありません。天津飯と餃子も素敵なネーミング♪テーマソングを歌った後は、王将に行きたくなる日曜のお昼。)

でもこのサイトにはほんと近いものがたくさん載ってますよね。ヤンキー名とか、地味に「海月(みづき→くらげ)」ちゃん、「海星(かいせい→ひとで)」ちゃんとかもいるみたいだし。(該当する方いたらごめんなさい!)漢字って難しい~。

私はちょっと古風な名前をつけたいな~と考えています。ていうか、ほぼ決めています。大正時代~昭和初期とか、そういう時代のきれいな響きや漢字がいいなと。「フネ」とか「ハマ子」とかじゃないですよ(笑)親世代から少し古いって言われるかもしれませんが。

旦那に任せると、「力(リキ)」や「源一郎」、「辰巳」とか、つけたがるので・・・。女子だったらアジャとかダンプとか!?そうです、旦那の名前はプロレスラーの名前と同姓同名でした。名づけ時は有名ではありませんでしたが、今はご本人が改名されたようです・・・。

ピノちゃん、甘えん坊で可愛いですね~。私もPC上からカキカキしちゃった♪

あやねさんへ

昨日は、人様のブログでスパム的なコメントをすいませんでした(笑)
スパムコメントが来るって事は、きっと人気ブログさんなんですよ~。
小松一度も、来たことないですもん。あやねさんブログでは来てるの見たことありますけど(笑)
あやねさんのプライベートなことを教えて頂き、ウフフです。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
なんだか、どんどん小松のなかでミステリアスになっていきますね。あやねヒストリーとても気になりますよ・・・・。
あやねさんのコメント見て、ああ、今は人気じゃなくても、いずれえらい人気ネームになることもあるんだな~と当たり前のことに実感です☆
てことは、時代が変われば、『美豚』も人気になるかも!?・・・ないか。
できれば、芸能人とかと、同じ名前になりたくないですよね。「志村けん」とかだと、名前聞いただけで笑うもんね。えらい美男、美女と同じ名前も嫌だよね。
てーか、今自分のブログでもスパムコメントとされたんですが(T-T)
ちょっと内容変えてもう一度チャレンジ!!

★momo★さんへ

うふふ~なぜ、小松政夫に由来したのか本人でも謎ですよ(笑)コレこそ一時のテンションに身を任せた結果でございます。
インコさんの名前みんなかわいいじゃないですか!?ルビーとかえらいかわいいですよ。★momo★てハンドルネームもかわいいです♪
小松のペットのモリシゲなどから比べると、天と地の差ですよ。

日曜はドラゴンボールから始まるよね(爆笑)
ドラゴンボールのネーミングもステキですよね(笑)ブルマとかトランクスとか、ありえないですよね。たしか、ブリーフ博士もいたよね。
ギニュー特選隊だって、ギニュー(牛乳)、グルド(ヨーグルト)、ジース(チーズ)、バータ(バター)、リクーム(クリーム)ですもんね。
小松の気持ち悪い、オタク知識はここまでとしても、赤さんの名前悩みます。

古風な名前、すごくいいともいます。小松もナチュラルで、日本人と分かる名前をつけたいです。

プロレスラーと同じ名前・・・・、いいのか悪いのか(笑)でも、プロレス大好きならば、垂涎ものですよね~。
小松、アジャちゃんとか、ダンプちゃんだったら、親を一生恨むかな☆ウフフ
★momo★さんが考えてあげた方がいいみたい☆

こんぬづわ。

だは~。美しい豚と書いてビトン。v-16v-352
そういえばうちの田舎に肥満女子なホステスさんたちが働く「美豚」というスナックがあっただよ。
今頃あの店はどうなっているかは知らないが。いや、だからといって時代が変わっても美豚という名前を我が子に命名する親はいないと思いますが(笑)

しかし小松博士はこれまでに色々色々名付けて来たでおますね。笑
しかもその名付けセンスにはぶっ倒れそうになったくらい笑えましたが。
でもさ、なんにせよ名前っていうのは呼んでるうちに愛着がわいてくるものよね(*´▽`*)♪

ペットの名前で思い出したのだけど・・
うちの実家のおジジは飼っていた犬に「たま」、猫に「ジョン」と名付けて呼んでおりました。
いや、ジジィ、逆だべ普通。と思ったけど言えなかった。

あー、ペットの名前じゃなくて、小松さん宅に新たにお生まれになるベビーちゃんの名前の話よね。
私の知っている方(元同僚)で、男の子ばかり4人いらっしゃる方を例に挙げますと、4人全員とも一文字の名前でしたよ。
哲(テツ)、淳(ジュン)、学(ガク)、あともう一人忘れたなー。
字はともかくとして、一文字の名前で統一しているところに魅力を感じたのを覚えています。

でも名前って苗字とのバランスも考えないといけないですよね^^。
苗字が複雑な珍しいのだったら下の名前を単純に・・とかネ。
色々悩むでしょうがご夫婦で名前を考えるのも楽しいものだと思いますので。
まぁせいぜい楽しんでくださいよ。いい名前が見つかるといいですね☆
あと小松さん(HN)とっても愛嬌があってステキですよ。小松の親分さんだとは思ってましたけどね(爆)

あと、インコレベル70か80ってやっぱし小鳥屋さんスゴッ(゜o゜;)
それに引き換え、ひのきの棒と布の服でウロウロしながら倒せる敵はスライムのみって一番最弱な段階のレベルじゃねーかー(爆)
まさかそんな。ゲームオタクの小松博士が。んなわけあるまいに。笑

秋葉原にガンダムcafeができたらしいよね。
行きたいけど休日行ったらハンパなく混むだろなー。
そんなこんなで・・コメント長っ(ー▽ー;)!! 長くなっちまったので
おいどんはこれにて失礼しもうす。

お腹が大きくなって色々大変でしょうが、足元気をつけてお過ごしくださいネ。

あやねさんへ

おじいちゃん・・・・・!!(爆笑)
ああ、でも、小松も言えないな、逆だよね?つーかギャクだよね?て言えないなぁ。
北の方にはステキなスナックがございますのね(笑)

男の子ばかり4人はすごいわ~。でも小松、なんだかそういう感じになりそう。
兄弟とか姉妹となにか統一してるといいですよね~。

おいら、他の人のかわいいHN見るたびに、なぜに小松?と思いますが、愛嬌を感じて頂けたのはこれ幸いでございますよ~。
小松の親分で間違いはないです(笑)

小松のオタク知識での、例えを分かっていただけて光栄です。
インコレベルを上げるべく、日々鍛錬し、なんとかバブルスライムぐらいは倒せるようになりましたよ。

公式ガンダムカフェ~超行きたい!!ガンプラ焼があるとか。赤い彗星てドリンクがあるとか。
ガンダムファンの夫婦が双子のメンズに「はやと」と「せいら」て名前つけてたよ~。

お腹でかいよ~デベソになったよ。落ち込んでたら、夫に『デベソになれることなんて、めったになんだからデベソを楽しめばいいじゃないか』
と言われたよ。どう楽しめと言うのか。デベソを。(T-T)




おなまえ

あれ!?小松さんって、「小松さん」なんだと思ってました。
さすがに本名にはしないか(笑)

名前考えるのって、むずかしそうですよね~。
私も自然にちなんだ名前がいいなーと漠然と思ってはいます。
漢字も、読めないようなのは嫌だなーとか、その辺のとこ一緒です(^^)
でも、そうは思っても、なかなか思いつかないんですよね。
マルオ君、どんな名前になるのかな~。

ピノコちゃん、「ピノコ」って聞いたことあるけど何だっけ?
って、前に検索してみて、ああ、あの子かーってわかりました。
でも、Wikipediaで生まれの由来を見て、びっくりしましたよ。
文字で見ただけですが、想像するとすごい壮絶な感じですね。
ちょっと怖いもの見たさで読んでみたくなりました。

しゃちの名付け親は夫です。
理由はただ「かっこいいから」だそう。
本来は漢字で「鯱」ですが、実はこれ、自分の子どもにつけたがってたんですよ。。
DQNネーム仲間入り…になるのが濃厚ですよね。
インコ迎えた時も「鯱にする」って言われて、まあ、鳥ならいいかと(笑)
それに、自分の子どもにインコと同じ名前はつけないだろうと踏んだので。
でも、未だに言ってますよ。子どもにも「鯱」ってつけると。
誰か止めてくれ~…。

No title

そうなんだー。
小松さんのHNは小松正夫からだったのねー。

赤ちゃんの名前迷うねー^^;
名前って一生もんだし・・・。
思う存分悩んで^^;素敵な名前プレゼントしてあげてくださいねー♪

chiro_77 さんへ

あはは~さすがに、本名ではないですね~(・ω・)ノ
小松よりさらに平凡な名前でございますよ~。

マルオの名前、一体どうなるんでしょね・・・・(笑)
真面目にも考えてますよ~。
あ、アッチョンブリケ!のピノコは壮絶ですね~。
幼稚園児に見えて、18歳の女子ですからね~。
「ピノコ」て名前、最初は旦那さん、微妙そうだったんですよ。男の子だったらどうすんだって。
男の子でしたけど(笑)小野妹子も、マルコ・ポーロも男なんだから、大丈夫だよ!!とわけの分からない理屈をこねてピノコにした記憶があります。旦那さんは、最初の案の「たまご」がよかったみたいですね~。

『しゃち』て、名前すごいかわいいですよ~しゃちさんに似合ってます♪
かわいい名前だと思ってたら、漢字にすると「鯱」なんですね(T-T)
魚に虎ですか。いや、とら年だけども。漢字にすると、一気に厳つい感じになりますね。
『しゃっちょこにっき』も『鯱ょこ日記』にするだけで、なんだか、魚へんだけに、釣り好きブログに大変身!!
しますね(笑)しゃちさんはひらがなで(笑)
まあ、chiro_77 さんの旦那さん、ステキな人だから・・・・アブラムシには7人の子~♪だから・・・・。
アブラハム・・・・脂ハム・・・・・。

もっちゃんままさんへ

そうです。なぜか、なぜだか、小松政夫由来ですよ~。
あの頃の、私に聞きたいですよ。なぜ、政夫由来なのか(笑)。

自分の子どもにつける名前は、なんでこんな名前にしたのか、あの頃の自分に聞きたいとか思わないですむような名前にしたいです。(笑)
でも、名前考えるの、すごく悩むけど楽しいですね。

いかがお過ごしですか?

その後体調はどうですか?

私は26週で、おととい少量の出血があって診察を受けに行きました。お腹が張っていて、赤ちゃんが下がってきていると言われちゃいました。内診で頭が触れるくらい(!)ってびびりましたが、赤ちゃんは元気なようです。子宮からの出血跡もないし、子宮口も閉じているから重症ではないのかもしれませんが。

自宅安静になりましたが、まだ朝とか夜とか少し下着に付く程度の出血、茶オリがあります。先生には安静しかないよーと言われ、処方されたウテメリンを1日3回飲んでます。シャワーも浴びていいと言われているし、とりあえず2週間後の検診まで自宅待機です。サイトを見ると、座っててもよくないから横になれとあって、そんな~って感じです。

こんな状況になって、小松さんの大変さが少しだけどわかりました。胎動もあるし、心配ないさ~(大西ライオン)とテンション下げずに日々を過ごしたいと思います。

以上、ツイッターじゃないけど、とある妊婦のつぶやきでした。
良いGWを~(^_-)

わわわわ~★momo★さん!!

大丈夫ですか???Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
出血は怖いですね。鮮血ではないんですよね?
子宮口は閉鎖と言うことで安心しましたけど、安静に安静にして下さいね。
自宅安静てことは、トイレと洗面以外は横になりましょうてことなので、寝てて下さいね。
うわーん(T-T)びっくり。
でも、入院にならなくてよかったですね。まだ、26週だから大事にしたほうがいいです。
ウテメリン一日3回ですか。私と一緒ですね☆
お腹が張ったらとりあえず、すぐ横になってくださいね。
★momo★さんも、ベビーちゃんも強い子だから、大丈夫ですヨ!!
胎動で、ママ、ママ、ファイト!!がんばって!!て、言ってくれてるんだと思いますよ~。
小松も心から応援してます。一緒にがんばって、正期産までもたせて、いいお産をしましょうね☆

こんぬつは~。

小松さんもベイビーさんも元気かえ~。
明日からちょっと実家帰ります。また戻ったら遊びに来ますね。

いやはは~。ピノさんのホッペは何度見ても癒される。
もふっとしてさぁ、なんで、もふっとするのぉーそんなに。
可愛い過ぎる~(●*>凵<p癒q)*゜・。+゜
鼻をうずめたくなるよねー。鼻うずめたら鳥の匂い嗅げるねー。

では☆
あばよ~☆

あやねさんへ

ドラゴンボール読んでたら、うっかり、コメントの返信がこんなに遅くなりましたよ(T-T)
スンマソン。
でも、実家に行ってらっさることだから、きっと今頃は青森づくしで、お忙しいと思いますので
その隙を狙って返信しているのであります。
ピノコのホッペカワユスですよ~。
インコ臭たまらんです。つわりの頃はまったくダメになったインコ臭。またスーハーできてしあわせですよ~。気をつけて、帰ってきてくださいね♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
