スポンサーサイト


初めてのクリッピング

前回書いていた続きなんですが、いろいろ夫婦で考え、一度、羽を切ってみようかということになりました。

なんか、かわいそうなような気もすごくしたのですが、もっとピノコと仲良くなりたい一心で決心しました。
まあ、生えてくるしね、てことで。

まずはピノコをキャリーケースに入れなくてはいけないんですが、まったく入ってくれない(T-T)
まあ、一度、放鳥するとなかなか籠にも戻ってくれないので当たり前なんですが・・・・。

旦那さんがなんとか、ピノコをキャリーケースに入れたけれども、なんかずっとキョロキョロ、ソワソワしていて
落ち着かなくて可哀想(TーT)
臆病な子なんですよ・・・ピノコは・・・・。

初めての外出に、小松と旦那さんとピノコでずっとドキドキです。
小鳥屋さんは車で10分ぐらいのところにあるのですが、すごい長くかんじましたよ~。

小鳥屋さんはすごく慣れた手つきで、爪きりと羽を切ってくれました。
羽は切る時、痛かったらどうしよう・・・・
って思ってましたが、特に痛くないそうです。

それで、ビックリなことに、小鳥屋さんに握られてる時は妙におとなしいんですよ~。
てーか小鳥屋さんに握られて、カキカキされてると超ウットリしてるんですよ~。
あら、あなたさっきまでの緊張はどこへ???みたいな。

小松が握ると、インコ虐待反対!!とビビビビビ!!って鳴くのに。

しかも、小鳥屋さんがしてくれたのがピノコのニギコロ。
小松がヒナの頃、奇跡的にできたニギコロ(にぎってコロン)をいとも簡単に。なぜだ・・・・・。

小鳥屋さん曰く
「この子は、いい子ですね。裏に返されても大丈夫になると思いますし、いろんな事が出来るようになるんじゃないでしょうかね。」
と。ピノコあんた誉められたよ!!さらに、
「鳥さんは、顔に性格がでますからね。この子は触られるのに慣れてないけど、穏やかな顔してるからすぐ慣れるんじゃないかな。
気の強そうな顔はしてないから」
と。すげー小鳥屋さん!!人相ならぬ鳥相まで分かるというのか!!
とりあえず、たくさんスキンシップをとって下さいと。
3ヶ月ぐらいで羽が伸びると思うけど、それまでに手に慣れたらもう切らなくてもいいとのこと。


すごいな、やっぱ小鳥屋さんは違うよね。なんでピノコがあんなにリラックスした顔をしてたんだろう?
小松はよく、病院で
『すごいわ~なんで助産師さんがだっこすると泣き止むのかしら~』と母親やおばあちゃんから言われますが、
そういう感覚なのでしょうか・・・・・?
泣いてる新生児のだっこにはコツがあります。赤ちゃんにもよりますが。
とりあえす、横抱きより縦抱きのが泣き止みます。さらに、お腹の中にいる様に丸めてあげるとおとなしくなるんですよ。
その状態で軽く歩くとだいたい泣き止みます。空腹限界の子は何してもダメですが。
そんな感覚???

育児と同じで、いずれインコちゃんにも慣れてくるのかしら???
料金は爪切りと羽きりで1000円でした。
なんか、1600円のはずなんだけど、安くしてくれた。

そしてベニコンゴウインコの写真を撮らせてもらいましたよ~。
おお、コレがオトコのいる部屋のオトコかぁ~(インコマンガのすすめ2

ベニコンゴウインコ

コンニチワって言ってた。


帰りの車はなぜかピノコ超リラックス。なぜ?小鳥屋効果?

羽を切ると、なんか今までと筋肉の使い方が違うらしく、1日ぐらい慣れるまでブルブルしてるそうで、ブルブルしてました。
ちょっと可哀想。

でも、帰ってきたら、ピノコが撫でられ好きになってました。なぜ?小鳥屋効果?

旦那さんの手の中でウトウトしてます。

ピノコリラックス



しかも、旦那さんが指を出すと撫でて~ってスリスリしてくるんですよ。
ええ?何があったの?ちがうインコになった?みたいな。
今までにないピノコ。

羽はこんな感じに。


ピノコ羽なしピノコ羽なし2


でも、飛べないことにはやっぱりショックを受けてる様子・・・・。


なんか、元気がない気がするし。
日曜に切って、今日で2日目なのでだいぶ、以前のピノコのように戻りましたが。
確かに、たくさん撫でたりできるようにはなって、握ることができるので(握られるのは嫌がります)
すんなり籠に戻ってくれるので、以前よりたくさん出してあげることはできるようになりました。

でも、なんか得意げに飛んでたピノコがと思うと、小松もなんか悲しくなります。
3ヵ月後、再度、切ることのないように、たくさんスキンシップして、人との楽しい関わりを教えてあげたいと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

小鳥屋さんスゴイ!!!

初対面のインコさんも手玉に取っちゃうんですね!(って、表現が悪い?^^;)
でも、普段小鳥を扱い慣れてる獣医さんだって、なかなかそうはいかないのに、
すごい才能ですね~。

ニギコロは、そういえば、しゃちにはやってみたことがないです。
今度、チャレンジしてみようかしら。何かコツがあるのかな~。
あと、お腹をぺったりつけて手の上に座るのも、そういえばあまりしないです。
ホント、これぞスキンシップって感じで良いですね~!
うっとりしたピノコちゃんがかわいい☆
うちも、ちょっとずつ試みてみようかしら。
あ、でも、女の子はかまいすぎるとダメかも……(T_T)

インコの性格が変わるっていうのもあるけれど、
きっと、人間の方が扱いに慣れるってのもあるんでしょうね。
うちに遊びに来た人も、鳥を飼った経験のある人はしゃちの扱いが上手いので。
インコも人も、一緒に暮らしながらお互いに慣れていくんでしょうねー。

小松さんは、あかちゃんの扱いに慣れてるから、出産後も安心ですね。
縦抱きで、丸めて、歩く……と。
なるほど~、私もいろいろ勉強させてもらおうっと。

chiro_77さんへ

ほんと、小鳥屋のテクニシャンさんにはビックリでしたよ。ピノコ完全に手玉に取られていました。
ああ、女の子はあんまりかまいすぎると、発情しちゃうんですね(T-T)
しゃちさんは、おとなしそうな子ですよね~。いいな~。

人間のインコレベルってありますよね。今回、夫婦そろって、インコレベルの低さに落ち込みましたわ~。はやく、レベルアップしないと(笑)

赤子の扱いには慣れてますが、また自分の子どもとなるとあたふたしちゃうかもです☆

Re:やっぱりことりやさんはすごいなー。

マジすげーぜ小鳥屋さん。
人相占いとかできるんだね。色んな鳥をいっぱい見てるから
わかるんだろねー。プロだねー。

でか~(゜▽゜;)!コンゴウインコ!!
目の周りが白と赤の刺しゅう入っちゃってるー。
それなのに「コンニチワ」って(爆)かわいーね(≧∇≦*)

ピノコさん、急に飛べなくなったから
違和感あるんだろねー。飛ぶのが好きなだけに可哀相だけど
一時的なことだもんネ ミ(´◇ `*)彡

ニギコロ~(*´▽`*)♪
手の中でウトウトするなんて。
安心して信頼して全部身を任せてるんだね。
今日も癒されまちたσ(@゚ー゚@)キュピッ。

握りインコ♪

ご主人の手の平でうっとりのピノちゃん、可愛いですね~。小鳥屋さんほんとすごい!その道のプロですね!カキカキはどのインコちゃんもうっとりしますよね~。あのほっぺの部分に何の秘密があるのか気になります。

ニギコロ、はじめて知りました。やってみたかったな~。うちは握ると全身全霊を込めて噛んでくるか(アルビノ女子)、恐怖で凝固してました(レインボー男子)ね。いいな~、可愛さ満開ですね~。ピノちゃんももっともっと小松さんとご主人にベタベタになってくれれば嬉しいですね♪

赤ちゃんの抱き方!そんなコツがあったとは・・・。小松さんは産まれてからもバッチリですね~。うちはほんと不安ですが・・・。今、泣きピタとか、赤ちゃんを泣き止ませるコツがあるみたいですけど、うちにはどんなコツが効くんだろう・・・。

んちゃ~。

あの~、言い忘れてたんですが~
pinokoというネームで、たまにランキングTOP!!
になっているのはもしや(σ゜∀゜)σ?
小松さんけぇ~?(爆)
いやはや、さすが助産師の凄腕!!
ガクブル(((;゜д゜)))ガクブル
と密かに思っていたですよ~(;・_|壁|...
助産師の腕とは関係ないかもしれないが。
小松さんには叶わんば~い(*´Д`)=з
※ちがったらスミマセンがf^_^;

あやねさんへ

小鳥屋さんはすごいんですよ~。インコレベル多分70とか、80とかじゃないかな?
多分バラモスも、ゾーマも、余裕で倒せるけど、まだ倒さないで、残りのイベントを達成している感じの段階ですよ。
それにひきかえ小松は、ヒノキの棒と、布の服でアリアハンの周りをウロウロしてる段階ですよ。
倒せる敵はスライムのみっていう。しかも2ターンはかかるっていう。
・・・・・なんだかわかりづらい例えだな(T-T)
まあ、大人と子どものぐらいのインコレベルの差があるってことですよ。
ピノコは飛べない事にも慣れてきていますが、やっぱり一人遊びが好きな子ですよ~。
早く手にもなれて、一緒に楽しく遊べるようにしたいですけどね。

あ、ランキングにTOPになってるのは小松ではないですよ(笑)
こんな、何のためにならないインコブログが上位にはならないですよ~(笑)
てーか、インコブログなのかさえも分からないブログですから~

★momo★さんへ

インコのホッペのヒミツ気になりますよね~。なんで、あんなにうっとりするんだらう・・・?
小鳥屋さんのをみてニギコロやってみてますが、すごい抵抗しましたよ(T-T)
インコ虐待!!反対!!反対!!って聞こえてきますよ。(T-T)
なぜ?小鳥屋さんはどうやったんだろう?
旦那さんと二人で頑張って「ピノコと仲良くなろう計画」実地中です☆
小鳥屋さんにまた行ってコツとかを聞きたいけど、小鳥屋さんはいい人なんですが入りづらい店内だし、理由もなく行きづらいですね~。

赤ちゃん生まれたら、是非やってみてくださいね~。でも赤ちゃんにもよりますけど、
お腹の中の環境に近づけると落ち着くっていわれてるんですよ~
だから、横に抱くより縦だし、子宮にいるみたいに丸めてあげて、さらに、お腹にいるときはママの行動に合わせて自分も揺れていたわけで、、歩いたりすると落ち着くんですよ~。
お腹の外では、自然に揺れたり、丸まれる壁(子宮)がないですからね~。めったにいないけど、横位(お腹に横向きで入っている子、もれなく帝王切開になります)の子は
横抱きのが落ち着くのかも知れませんね~。
試したことないから分らないけど。

No title

小松さんおはようです^^
体調は大丈夫かな?
ことり屋さん爪切りもしてくれるんですねー。
いいなー。

うちはむーちゃんがクリッピング最初してたんです。
もっちゃんがむーを追いかけまわしてまだ慣れてないむーちゃんが壁にバンバンあたってたために。
でもクリッピングしてもらった人が近所のおじちゃんで←一応鳥知識あり^^;

結局むーちゃんが慣れてからクリッピングした羽を先生が抜いたら飛べるようになりましたよー^^

もっちゃんママさんへ

むーちゃん、クリッピングしてたんですか~。
なかなか、してる人がいなくて、なんだか、不安でした。
今は、ピノコも慣れてきたけど、なれるまでは可哀想でした。これで、手に慣れてくれなかったとしても、次は切らないと思います。
新しい子を迎えたら、飛べる楽しさを知る前に1回ぐらい切るかも知れませんが。
なんだか、発情もすごかったんですが、羽を切ったらすっかり、おしりフリフリも吐き戻しもなくなりました。多分相当なストレスだったのかな・・・・??
まあ、発情はさせたくなかったので、よかったですが。
小松の体調はいいですよ~☆
心肺してくれてありがとうございます☆
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
