スポンサーサイト


ことり屋さんに行ったこと

きょうはことりやさんにいきました。
ことりやさんにはことりがたくさんいて、ことりやさんはすごいなぁとおもいました。

小松です。こんばんは。


小松、目標だった妊娠28週に入りました♪8ヶ月です。28週に入ると赤ちゃんの肺以外のほとんどの機能が完成するので、早産したとしてもそこまで絶望的ではなくなります。マルコの体重も1200グラムぐらいになりましたよー。

て、事で28週に入ったらちょっとお出かけしようて事で近所の小鳥屋さんに行きました。

前から存在は知っていたのですが、普通のペットショップて感じではないので、はいりずらいなーて思ってたお店です。ブリーダーもやっていて、ベニコンゴウインコもいるお店なんですよ。


ドキドキしながら入ると、ウギャーかわいい。(ノ゚⊿゚)ノインコさんいっぱい((o(б_б;)o))ドキドキ


ここはおもにオカメさんに力を入れていて、いろんな種類のオカメさんがいます。セキセイさんもファロー?とか赤目じゃなくて、黒目のアルビノちゃんみたいなな子とか小松にはよく分からない種類のなんか珍しいセキセイさんのヒナさんもいます。初めて見る色がたくさんいました。

いずれ、女の子のセキセイちゃんをお迎えしたいなーて思っていて、でもペットショップではヒナのうちは性別は分かりませんて言われていたんですょ。
大きい子だと手乗りにならなそうだし。そして何よりまたヒナのさし餌がやりたいんですよ。ビロロロロロって鳴くやつ。
でも分からないんじゃ仕様がないなぁ。て思ってました。


ネットで熟練した小鳥屋さんだとヒナでも性別が分かると聞いたことがあり、ドキドキしながらヒナヒナちゃんの性別を聞いたら、分かるとの事!すげー小鳥屋。まあでも八割から九割らしいですけど。

100%で知りたい人には8千円でDNA鑑定をしてくれるそうな。すげー小鳥屋!


うちのピノコはペットのコジマで購入したんですよ。

だって小鳥屋の存在知らなかったしー

でも、ここで買えばよかったなぁ。て思ったよ。たくさんインコの事を教えてもらいました。

ピノコはすごくなついてはいるんですが、触らせてくれないんですよ。あんまり。たまには触らせてくれますが(なぜか夫のみ)。ヒナの頃は手の中で寝てたりしたのにー。

手の中のピノ

なんか小鳥屋さんいわく、セキセイさんは特に自立心が強いので、ヒナの頃に人間にたくさん頼らせる癖をつけたほうがいいとの事。だから、風切り羽はヒナの頃は2~3回切って、飛ぶ楽しさを教えるより、人とのスキンシップの楽しさを教えた方がいいとの事でした。骨折やねんざも防げるらしいです。そういやピノコ、飛び初めてすぐの頃、壁に激突して、落ちたよ。q(T▽Tq)
さし餌もなるたけ長く上げてたくさんかまってあげたほうがいいみたいです。

うちは1回も羽切ってないし、一人餌になるのも早かったからなぁ。

でも一年以内であればまだベタベタになれるチャンスはあると。しかもメンズは女子より気が弱いらしく(笑)、可能性は高いと。でもそれには羽を切らなくちゃいけないそうな。
それで、スキンシップの楽しさを知ってもらうように関わっていくという作戦です。


どうしよう。悩むなぁ。飛ぶの大好きなんだよな・・・・・。
でも、一度チャレンジしてみようかな。ダメだったら仕様がないもんな。
明日また行ってみようかな。ピノコと。

風きり羽



そして、明日こそコンゴウインコの写真を撮らせてもらおうかな。
チキンだから、インコの写真も撮りたかったけど、撮らせてくださいって言えなかった・・・・。
鞄にはカメラが入っていたのに・・・(T-T)

行くと、買っちゃいそうで怖いけど。女子のセキセイさん。しかもあこがれのアルビノさん。かわいかった(´▽`)はぁぁ・・♪

でも、今はまた入院になるかもしれないからガマンガマンかなぁ。


そういやダイエット、みなさまのおかげで順調です。この前の妊婦健診では約4週間で1.5キロアップで行けました。
明日、つーかもぅ今日か。
で、おからー野菜スープ生活も一週間です。いつも夕飯後の21時前後の入浴前に計ってますが、マイナス1キロ減りました☆55.5kgですよ。よかったぁ。体重がとどまることを知ってくれて。(´▽`) ホッ

この状態のまま次の妊婦健診に行くのが目標ですわ~。
あとは、週3回ぐらいて、体重見ながら野菜スープ&おから生活しようかな♪


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小鳥屋さん、楽しそうですね~。
うちも、実家からわりと近い所に、一軒あるにはあるんですが…、
子どもの頃に行ったら、お店の人が感じ悪くてダメでした。
ぶっきらぼうと言うか、上から目線で。。
でも、親切に色々教えてくれるお店だったらいいですよね!

羽根は、切るかどうかで意見がわかれる所ですね…。
私は、これについては、あんまり深く考えたことはないんですが、
何かあった時に自分で危険を回避できないと怖いので切らないことにしてます。
まあでも、しゃちの場合は、羽根が生え揃ってるのに飛べない(飛ばない)ので、
あんまり関係ないんですけどね。
羽根はまた生えるから、一度切って様子を見るって手もあるのかな?

挿し餌の時期は、ホントかわいいですよねー。
しゃちは、お迎え時にはほとんど一人餌だったから、あまり経験してないのですが。
でも、仕事しながら挿し餌は難しいので、ちょうど良い生育具合だったんですけどね。
あと、あんまりベタ慣れにならなかったのも、うちの場合は逆に良かったかも…(^^;)

ダイエット、順調で何よりです♪
私も、何か久々にちょっと頑張ろうかって気がして来ました(笑)

No title

小鳥屋さん、いいですね☆
我が家の今の狙い目はコザクラインコさんです。
オカメさんのスローペースも魅力的なのですが・・・
コザクラさんの忙しなさにココロ奪われ中(笑)

羽を切るってのはほんとタイミングとか難しそうですよね。
ビャクさんは最初から切ってはなかったですけど。
風切り羽無くなって飛べなくなったときは、見てて可哀想でした。
今まで飛べた子が急に飛べなくなったのは、本鳥もショックすが、ある意味飼い主もショックでした(汗)
今じゃあ復活して、きっちり部屋の中をうれしそうに3周飛んで、ワタシのアタマ着地してくれますけどね。

ダイエット、すごいですね!
ワタシも頑張らなきゃ・・・と思います。
一緒に混ぜてください、ダイエット作戦!

小鳥屋さん♪

近所に本格的な小鳥屋さんがあるのって、うらやましいです~。うちもホームセンターからお迎えしたんで、やっぱりインコちゃんの専門家から色々お話聞きたかったな~というのが本音でした。店によってお世話のかけ方とか違うし・・・。

オカメちゃん、私も大好き!あのつぶらな瞳、ホッペ、甘えてくる仕草・・・。いつか飼いたい!と思うのですが、うちの赤さんが物心ついてからにしようかと思ってます。子供と動物とのふれあいってすごく大事だと思うんです。一緒に溺愛したいですね~。旦那放置で(笑)

羽を切るのはうちもやったことなかったですね。確かに飛ぶのを覚えたてのころは激突→落下を何度もやってヒヤヒヤしてましたが・・・。お店の方が詳しいそうなので、相談しながらできるのは安心ですね♪

アルビノ女子は可愛いですよ~。うちはツンデレタイプだったので、なおさら(?)です。でもメンズ<レディース(!)で気性が荒いのは確かなので、ピノちゃんとうまくやっていける子だといいですね~。うちもその昔、ピノちゃんと同じレインボーとアルビノのペアでしたよ♪レインボーの子はメンズでおっとり臆病な子でした。いい子だったな~・・・。いつもアルビノ女子に叱られてましたけど。同居させてたら、アルビノ女子が嫌がって自分の毛を抜き出した(!!)ので、別居になりましたとさ・・・(-_-;)哀れ、レインボー男子。

8ヶ月、無事に迎えられて私も嬉しいです!体調はどうですか~?ダイエットも順調のようですね。私は最近胃もたれしながら食べまくっているので、やばいでーす(-_-;)今日のランチはおから餅作ってみまーす♪
7ヶ月を過ぎて、胎動が激しくなってきました。お腹もかなり出てきたな~。そろそろ手持ちワンピースが不可能になるかも?着れてもお腹につられて前だけ短くなる・・・。窓に映る脚が太い・・・。見なかったことにしよう(涙)ウエストにリブつきのジーンズとか売ってるけど、苦しいかな~。予定日8月5日だし、暑そうだし。

Re:ことり屋さんに行きたいな。

このさくぶんをよんで、わたしもことりやさんはすごいなーとおもいました。
インコさんは、じりつしんがつおいなんて、はじめてしりました。
おべんちょうになりまちた(@゚ー゚@)
おわり。


おからと野菜ならたんぱく質とビタミン摂れるから
大丈夫だね(゜ー゜*)
こまつさんはエライなと思いまちた。
おわり。

ムリし過ぎずがんばってくださいネ。

chiro_77 さんへ

小鳥屋さん、すごく、いい人で楽しかったです。
感じ悪い人は嫌ですね~。
てーか、chiro_77 さんは子どもの頃からの鳥好きなんですね☆

羽根はすごく、すごく悩みました。
危険回避はchiro_77 さんに言われてそうだな~って気がつきましたが、なんだか楽しみを奪ってしまうような
気がして・・・・・。
小鳥屋さんに言われるまでは、せっかく生えてるものを切るなんてとんでもない!!て思ってたんですよ。
あとは、痛かったらどうしよう・・・・。みたいな。
しゃちさんは飛ばないんですか!?そういえば、旦那さんの足によじ登ってる動画をみました。
ピノコは飛ぶの大好きなので、飛び回ってました。
飛ぶようになってからは、しゃちさんみたく、にぎったりはできませんでしたね。
いつも、籠に入ってくれないんですよ。食べ物で釣ってましたが、最近はどうにもダメで(T-T)
夜にうっかり出しちゃったりすると、深夜1時ぐらいまで格闘ですよ~
お腹が減ってようやく戻るみたいな。
なので、今回たくさん考えて、旦那と相談して切ることにしてみました。

挿し餌、たまらないですね~。でも仕事してると難しいんですよね。私も、たまたま連休が続き、さらに夜勤や明けと組み合わせて、夫と協力しながらピノコの挿し餌をしました。
しゃちさん、小松からみたらベタ慣れですよ~。籠の前で迎えに来てくれるの待ってたり、服にもぐりこもうとしてくるのとかすごくうらやましいですよ♪

ダイエット、いままでこんなに本気になったことはないですね(笑)
でも、痩せる目的じゃなくて、これ以上無駄な増加はせず、1ヶ月+1kgを守るダイエットだからちょいゆるです。

麟さんへ

小鳥屋さんは、ペットショップやホームセンターしか行ったことのない小松にはえらい衝撃的でしたよ。
鳥好きにはたまらんでしたよ。
コザクラさん、かわいいいですよね☆すごく仲良くなれるらしいですよ。
今まで、ノーマルの緑っぽいやつと、黄色っぽいのしか知らなかったんですけどたくさんいろんな色がいるんですね~。

ビャクさんの風切り羽、かわいそうでしたよね。生えた時にはうれしかった☆
|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン
ピノコも飛ぶのが大好きなんですよ。すごく、嬉しそうに飛びますよ~。
でも、すごく慣れてはいるんですけど、手乗りインコかといったら、微妙・・・・。な感じなんです。
ヒナの時は手乗りでしたけどね~。いまは手には止まるけど・・・・・。て感じなのです。
それで、一度切るのをすすめられ、今回はまだ、手乗りにするチャンスはあるということなので、チャレンジしてみることにしました。
ドキドキでしたよ~。…o(;-_-;)oドキドキ

あはは~ダイエット作戦是非混ざって下さい☆
小松のはこれ以上、体重増加が正常範囲から逸脱しないダイエットなので、ゆるめですが(笑)

★momo★さんへ

すごく、入りづらい店でしたが、入ってみてよかったですよ♪
私も、ホームセンターやペットショップで探していたので、ここにもっと早く来てれば!と思いました。
まあピノコに会えたんでペットショップばんざい!なんですが。

オカメちゃんかわいいんですよ~。でも、ペット不可の賃貸マンションのため、オカメさんは難しいかなぁ。
まあ鳥はみなさんかわいいんですが。
子どもと動物、いいですね~。
溺愛しましょう!!一緒に!!旦那放置で(笑)
育児が始まっちゃうとしばらくは大変ですもんね。
赤ちゃん産んでから、1ヶ月までは平均睡眠時間、2時間ぐらいらしいですよ。(゜◇゜)~ガーン

羽根を切るのはドキドキでした。でも、今回はすごくいろいろ考えて切ってみることにしました。
…o(;-_-;)oドキドキ
★momo★さん、レインボーとアルビノペアだったんですか~。小松の理想だわ~。てーか、もれなく仲良くなって、繁殖とかするわけじゃないんですね。
そんな、別居とかあるんですね。人間のようだ・・・(ノ゜⊿゜)ノ

8ヶ月、よかったです♪体調もいいですね~。暖かくなってくると、気分もウキウキです。
ダイエット続くといいなあ~。6月後半には産む予定なので、それまで、あと+2kg前後でいきたいですね~。
服、困りますね~小松はワンピとレギンスでなんとか乗り切ってますよ~。でも、なんかもうお腹は臨月並みにでかいです。
これ以上大きくなるの??って感じですよ。妊娠線も怖いな~。やっぱ体重気をつけよう・・・・。

あやねちゃんへ

はい、あやねちゃん、コメントありがとう。よく書けていましたね~。
インコさんは自立心がつよいんですよ~。
よい子のみんなもインコさんを見習って、自立していくんですよ~。
自分で立つと書いて、自立ですよ~。

ってね☆

おからと野菜いいですよ~。でも1週間頑張ったから、昨日はラーメン食っちまいましたよ(T-T)
今日はまた、おからと野菜です。痩せる目的ではないので、1日おきにぐらいにおからと野菜を繰り返して行こうと考え中ですよ。
今の夢はキットカットでハブアブレイクしながら、一瞬のうちに一袋たいらげることですよ~。

No title

こんにちは^^
ピノ子ちゃんホントに羽の色合いがうちのでぶたんにそっくりでビックリ^^
ヒナ時の手の中でくるんでネンネ中のピノちゃんかわいい~。

もっちゃんママさんへ

うふふ~でぶたん(笑)
同じレインボーでも、似てること、似てない子がいますもんね~。
もしかしたら、ピノコもぴぴたんと同じく小さめかもしれません。まだ1歳になってないから?
他の成鳥のセキセイさんより小さくみえました~。
ハガキありがとうございます♪届きました☆
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
