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デブログ

デブブログへようこそ

えー体重増加がとどまることをしらない小松です。デブログです。

デブチンのデブチンによるデブチンのためのブログです。


今日は妊婦の体重コントロールについて、お話しマース。

妊娠良好な体重増加は安産のためには必要な事デース。
さらに、自分で唯一管理できる所でもありマース。

産後、ベビーさんを産んだからといって、ベビーさん3キロ、胎盤0.5キロ、羊水05.キロの計4キロぐらいしか減りまセーン

だいたい、1ヶ月1キロ増加がベストで一週間で0.5キロ増は多すぎと判断されマース。

そして、小松の体重。三週間で2.5kgアップてどういうことだ?コレ。(T-T)

ああーマジヤバイヤバい。短期間で増えすぎだよー

妊娠6ヶ月ぐらいまで体重、超余裕ーて思ってたのに。7ヶ月を過ぎたら恐ろしいことに。

ここで小松の誰も興味がないであろう、体重ヒストリーを赤裸々に公開するとさ。
まずさ、十代てーか、21歳ぐらいまで小松158センチ45キロのスレンダーな感じでございましたよ。
高校生の頃はいくら食べてもふとらないよねーて周りから言われていてかなりの大食いでしたよ。お昼というか11時ぐらいからおにぎりを食べ始め、(早弁)計三個さらに、購買で菓子パンを三つ、学食でうどんを食べ、昼後の授業は爆睡。夕方はマックとかファミレスへ。さらに夕ご飯という食べっぷり。
二十歳をすぎた頃から食べたら太る様になり、だいたい50キロ前後ぐらいになりました。

て、事で非妊時50キロスタート。目標は40週まで58キロ。
母子手帳によると。
妊娠9週0日 50.45kg
妊娠11週0日 50.35kg
妊娠15週0日 50.85kg
妊娠21週3日 53.65kg
妊娠23週6日 54.0kg
ところが27週1日56.5キロへ。しかも全裸で。
もぅなんかビビって三回くらい体重計乗ったもんね。


かも、便秘もプラスされて、なんだか常にお腹が重い。

てーか、便秘薬のんでるけどどうにもスッキリしない。

しかもなぜかおならがめっさ臭い(恥)

ほんと100分の100の確率で臭いんだよね。
100分の100で。まぁ約分するから1なんだけども。もぅほんと、スカンク並み。スカンク娘。
てーか、娘。て歳でもないからスカンクでいいやー。モーニング娘。もアラサーなんていないもんね。

まったく、モーニング娘。も終身雇用制にしてくれれば、アラサーアラフォーでも娘。でいけたのにさ。

まあ、そんなカメムシ小松でございますが、腸内環境がえらい悪いのではないかと思い、プロバイオティクスのヨーグルト(もちろん無脂肪)にオリゴ糖を入れて毎日食べてみてるよね。
さらにダイエットはじめたよね。このままいくとオイラ病気になるわょーて事で。

まず、①最近常に利用していたネットスーパー(最近あやねさんブログで存在を知ったという)をかなり利用してましたが、便利な世の中になったよねー。ではなく、体調の良いときは近所のスーパーまで歩いてお買い物にいきます。

次②に、いつもだんなさんを待って21時頃に食べてた夕ご飯をひとりで18時半にはたべる。

そして、③間食しない。

さらには、④炭水化物を極力さける。て事でおからと野菜スープで腹を満たす。て、事を日曜日からしています。
なぜなら土曜日に56.5kgだったからですよ(T-T)
明日は妊婦健診なのに・・・・。おそろしや~おそろしや~。


これで、とどまることをしらない小松の体重増加はとまるのでしょうか。
とどまったら報告するかも~でも意志やわやわのダメ人間だからな・・・・。
てーか、先週の月曜日についついクリスピークリームドーナツを1日で四つ食べたのが効いたよね。コレ。


いいなーピノコさんはー。羽毛の調節で細くなったり、太くなったりできてさー。

細ピノ丸ピノコ

てーか、鳥さんてデブチンになったら飛べなそうだよねー


妊婦の皆様体重増加にはくれぐれもお気をつけ下さい。産後体重を戻すのも自分なので、増えすぎちゃいかんです。

なんだかこのデブログの始まりが前回の編み物ブログとほぼ一緒じゃねーか!写真も似てるじゃねーか!!
と感じた方はポチっと。感じなかった方も。□。_(..*)


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テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

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No title

小松さんおはようございますー^^

私、つわりが安定期に入るまでひどかったので安定期すぎて油断しちゃったんですよ^^;
そしたら着々と体重が増えていって^^;
私は太る=赤ちゃんでかくなる・・・だったからなんか妊娠後期はノイローゼのように1日に何回も何回も体重計のってました^^;

私の友達とかも17キロとか余裕に増えてましたが、特に難産だったわけでもなく産後1ヶ月すぎたらもとの体重に戻ってましたよー。
母乳あげたらやっぱり違うみたいです。
でもこれも個人差なのかな・・。
そんな私はもっさんが母乳飲んでくれなかった為なかなか減らなかったです~。

No title

ダイエット~……。
私は子どもの頃から、ぽっちゃり街道まっしぐらなので、まじめにダイエッターしてた時期が長いですよ~。
最近は、もう諦めて自らの体型を受け入れちゃいましたが(笑)

ダイエットにおからって、以前流行りましたよね。
私もかなりの“おからー”でしたよ。
ってことで、おからのおいしい食べ方を一つ。

生おからに、すり下ろした長いもと、納豆と、片栗粉を入れて混ぜたのを、フライパンで焼くのです。
納豆おからおやき。
納豆のたれと醤油を混ぜたのをつけて食べます。
ごま油で焼くと風味もGOOD。

納豆嫌いだったら入れなくてもできますよー。
長芋がなかったら、もう、片栗粉と水だけでもお餅っぽくなります。
フライパン出すのが面倒な時は、レンチンでもOKだし。

もし、やったことなかったら、やってみてくださいね。
もちもち好きだったら、おすすめな食べ方です。

あ~、私が妊娠したら、体重増加が半端なさそうだわ。。
今から怖っ!

あやねさんへ

あはは~小松はコメントみて爆笑しましたけど(笑)
小松もあやねさんの所は気が抜けた意味不明な感じで大変ご迷惑をおかけしてます。
小松的には全然問題はないのですが、
でも、あやねさんがアレでソレなら、サクッとポチッとしておきますね☆
あやねさんの出産回数に軽く驚きました。
いつも、軽くオイラの想像の上を行くお人だわ~(笑)
それでは、サクッと、ポチっと~。

恐怖。

今日、検診行ってきました。体重は前回より1.1kg増で何とかセーフ・・・。というか、前々日に計ったら、2kg増になっていて慌てて2日間ダイエット?したんです。とは言っても、間食と炭水化物を控えめにしただけですけど。2回連続出ていた尿蛋白もマイナスになり、一安心。今日は浮かれて、ひとりでショッピングして、パスタを食べ、スイーツを食べ・・・(笑)散財&暴飲暴食です。炭水化物最高!って今日を限りにしないと(涙)

乳製品。最近チーズがすごく好きで。いや前から好きだったんですけど、おやつにもチーズ食べたいくらいで。とりあえずパン用にクリームチーズを買ってきました。ヨーグルトも好きだし、乳製品全般好き。わたしヨーロピアン。ハイジ~。クララ~。オンジ~。低燃費~♪
私、高校生から20代まで長く長く酷い便秘だったんです。解消のために、大腸の内視鏡検査からあらゆる便秘薬(○ーラック、漢方、酸化マグネシウム)を試し、腸マッサージをしに怪しいマッサージ屋にも行きました(笑)それでも良くならなくて、10日くらいは平気で何にも出ませんでした。その後酷い下痢になって、また便秘の繰り返し。で、とある先生のHPで大腸の内視鏡検査で腸のねじれを直すと改善されると知り、藁をもつかむ思いで高校以来の検査をしました。結果、私の腸は人より長い、しかも2箇所もねじれてると・・・。両親いわく、根性がねじれているからだと。チッ(-_-;) 管入れながら、お腹を押さえられて、ねじれを直していたみたいです。ま、これは医学的に賛否両論あるみたいですが(すぐに元に戻るとか)、私には効果大でした!検査前が10割だとすると、後は便秘率3割くらいに激減。ほんとに助かりました。

以上、私の便秘歴について長くなりましたが、日本人は腸が長いのかな?便秘さんは多いですよね。妊娠中は特にみたいですが。私は意外と妊娠してからのほうが順調です。ねじれが直ったのかしら。でも胃もたれがひどいので、なるべく牛乳を飲んで、胃を保護したり、便秘を防いだりしてます。朝イチつめたい牛乳がいいみたいですけど。あとは新聞読みながら、和式トイレ座りしたりとか・・・(笑)でもこれって妊婦にはあまりよくないのかも?

ピノちゃんは筋肉もしっかりしてそうだし、理想的ボディですね。「PERFECT BODY!」(ケイン・コスギさんからお褒めのお言葉)

さてさて、私の赤さんは女の子のようです。ドラ焼きが見えました。「たぶんね~」と先生はおっしゃいましたが。旦那はロマンティック、浮かれモードです。(藤本美貴参照)

どうも。

絶対吹き出さないと決意して来たのも虚しく
またタイトルで吹き出しちまったよ(笑)
んで、記事の文頭のデブブログへようこそって(爆)

先日から編み物ブログになったのようなので編み物を見にきたつもりのはずが‥
え?ここはデブログ!?来た場所を間違えたのかと我を疑いましたよ(゜▽゜;)
とどめに、デブチンのデブチンによるデブチンのためのブログって(爆)

いったい何度笑わせたら気が済むのかですよ小松さーん(≧▽≦)

今時の妊婦さん方は大変なのね‥。小松さんや他の方のコメント見ても
かなりのストレスになっているように思えて気の毒ですよー。
妊娠中の体重のことで重度のストレス抱えて
逆に精神的にも体にも悪いんじゃないかと心配でもありますが。
増えすぎて出産に影響しちゃうのも危険ですし
検診の度に叱られるのもストレスですよねー。

小松さんはもともとスレンダー美人なお方だからますます気になさるとは思いますが
デブでいられるのも今だけですよ^^むしろ貴重なデブ体験(笑)

私も毎回25キロ増で75キロにまでなってましたよ。
三人目のときはさすがに我慢して15キロで抑えましたけど^^;
10キロで止めるなんて私にはムリムリ~(^-^;)

どうも②

コメント長すぎてまたカットされてしまった(;_;)

お手数おかけしてスミマセンでした。
小松さんには感謝ですよ~。いつも楽しいコメントで盛り上げてくださってね(笑)
迷惑だなんてちっとも思ってなんかいませんよ(笑)

あ、毎日歩いたらいいですよー。ちょっと汗ばむくらいの徒歩でね♪
お腹が張ったときはすぐに休んでくださいね~。

もっちゃんママ さんへ

ああ、すごく分かります。私も1日に何度も測ってしまいましたよ。でも、いつも同じ時間、同じ条件で測ってその体重で、一喜一憂してます。
私も、今は安静なので、赤ちゃんがどんどんでかくなってます。
安静にすると、胎盤の血流量が増加して赤子がでかくなるんですよ~。
IUGR(子宮内胎児発育遅延)ていう、赤ちゃんが小さめの人の治療も安静ですから~。
でも、巨大児を初産で産むのはしんどいですね・・・・・。
小松の理想は2600gで産みたいですね~ツルリと。もっちゃんは母乳飲んでくれない子だったんですか~。母乳育児は難しいですよね。
赤ちゃんとお母さんのタイミングがガチっと合ってくれないとなかなか成功しないですもんね。

chiro_77 さんへ

chiro_77 さん天才!!すごい!!chiro_77 さんおから超おいしかったです!!
小松、納豆大好きなんですよ。
しかも、納豆、おからは常に冷蔵庫にあるっていう食材!!
長いもはなかったので、無しで作りました。
海苔をまいて、食べるとおからとは思えない、納豆餅でしたよ。

コレを主食にして、野菜スープを食べました。スープでもれなく水分もたくさんとれるから、
おなかがかなりふくらみますね。

計画では1週間ぐらい、おから、野菜スープ生活をして、体重の具合によって継続、もしくは週3くらいで継続を考えてます。
おからダイエットて言うのがあったんですね。
妊婦は蛋白が少なくなるので、おからは低カロリーで、大豆だから蛋白も取れて妊婦向きですね。
あとは鉄分さえ、カバーできれば完璧なんですが。
ビバビバおからービバおからーです(笑)

今まで、妊婦健診で体重の増えた人に指導してきましたが、みんな
『そんなに食べてないのに、何で太るかわからない』って言うんですよ。
またまた~、絶対食べてるから体重が増加するんだよ~と思ってましたが、
今回、妊婦は、息してるだけで太るんじゃないかと思いましたよ。空気て高カロリーなんじゃない?みたいな。

chiro_77さんが妊婦になったら、再度おからーになって下さいませ~。空気は高カロリーですよ(笑)

★momo★さんへ

健診おつかれさまです☆★momo★さんの週数ならば今は4週間に1回の健診ですもんね
体重増加1.1kgなんて完璧じゃないですか!!えらいです。立派な人がここにいますよ!!
ああ、でも炭水化物最高!!気持ち分かりますよ。
うまいよね。炭水化物。
万が一、小松のような体重増加地獄に陥ったら、是非上のchiro_77さん流おからを食して下さい(笑)
おいしいです。
ハイジ~。クララ~。オンジ~。低燃費~♪のあたりで爆笑しました。
どんどん ★momo★さんが小松の中で不思議なキャラに(笑)

便秘に腸のねじれが関係していたなんて初めて知りました。子宮の増大にともない腸がねじれてるのかも~。★momo★さんは反対にいい感じに伸びたんですかね(笑)

あ、和式トイレ座りはいいですよ。骨盤が開きますし、会陰が伸びます。昔の日本人が安産だったのは和式トイレと、便所すわりでの井戸端会議だと言われています。てことは、ヤンキーも安産???
マタニティヨガにもしゃがみ込みのポーズはありますし。
お産の時もしゃがみこんでいきむとお産が進むことがありますしね~。
あ、でも、お腹が張るような時は横になってくださいね。

「PERFECT BODY!」ありがとうございます。ピノコも大喜びです。ケインコスギ大好きです。腹の割れ具合がとくに。

どら焼き見えたんですね~。お姫様でございますか。
おめでとうございます。うは~旦那ウキウキデスね。ロマンティック、浮かれモードに爆笑ですが。

あやねさんへ

うふふ~貴重なデブ体験!!
ポジティブポジティブシンキングでステキでございます☆

そうなんですよね。体重管理はストレスにもなりますわ~。
特にオイラは、ひょんな事から自分の勤務先で妊婦健診だから、あらゆる先輩、同期、後輩の目が
厳しいっていうね。
万が一、デブと関係なく、異常に傾いたとしてもデブを理由にされるっていう、針のムシロでございます~。

てーか、あやねさん25キロ増・・・・・。
それでもちゃんと産めるのだから、体重管理の是非を考えちゃいますね(笑)



おからレシピ

分量とか、ちゃんと書かなかったけど、おいしくできたみたいで良かったです。
うろ覚えなんですが、私はおから150gに対して、片栗粉大さじ2杯くらいで、
お水は70mlくらいだったような……。
お水の量はおからの水分によって変えますが、これがけっこうポイントだった気がします。

基本のおから餅は、おからと、片栗粉と、水、塩と砂糖も少し入れてよく混ぜて、
様子を見ながら適当にレンチンして、もう一回よ~く混ぜれば完成。
レンチン後に混ぜる(捏ねる)ことで、透明になってお餅に変化するのです。
きな粉とかで食べてもおいしいと思いますよん♪

あと、和風に飽きたら、ポンデケージョもおすすめ。
レシピの詳細は忘れちゃったけど、似たのがあったのでお知らせしときますね。
クックパッドの「もっちもち♪おからポンデケージョ」レシピID :474908です。
良かったらこちらも見てみてくださいね。

あと、邪道かもしれないけど…面倒な時はレンチンして温めた生おからを、
カップで作る粉末のコーンスープに投入して食べてたのを思い出しました。
おいしいかどうかは人それぞれですが、私的にはありでしたよー。
作るのが面倒な時の栄養補給には良いかもしれません(笑)

ではでは、ダイエット、応援してま~す。

chiro_77 さんへ

うわーい☆
とても丁寧なレシピありがとうございます♪
またやりましたよ。おからお餅♪てか、コレが主食ですね。ここのとこ。
きな粉もよかったです☆
おからポンデケージョ も見てみました~まだ作ってないですけど。
これもおいしそうですね~。クックパット見てみたら、いろんなおからレシピがあってビックリでした。
しばらくは飽きずに続けられるかも???
粉末スープに入れるのも、簡単で、腹持ちがよさそうでいいですね♪
おから、安いしいいですね~。
たくさん、ありがとうです。o(*^▽^*)o
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