スポンサーサイト


編み物ブログ

編み物ブログへようこそ。

えー、切迫早産の自宅安静により、暇をもてあましてます、小松です。暇人です。
暇人の暇人による暇人のためのブログです。

そんなこんなでハマッた編みもの達。
まず、最初に作ったおくるみ。

おくるみ2


ピノコを巻こうとしたら、すごい勢いでインコ虐待だと言わんばかりに抵抗されたので、スティッチちゃんを。

おくるみ1



製作期間2週間ぐらい。これ、初めて作ったけど結構大変でした。
なんか、入院中に2時間くらい?師匠(ママン)にレクチャー受けただけだから、途中でほどけたり、なんていうか、失敗してるところが何箇所もある。
てーか、ママン適当なんだよ。

『なんとなく、目とか増やしたり減らしたりして、アンモナイトみたいな感じじゃなくて、ゾウリムシみたいな感じにすればいいから』って。


・・・・・・・・(T-T)
・・・・・わかんねぇよっ!!適当に、増やしたり減らしたりしていいの??編み物の目ってさ。アンモナイト?ゾウリムシ?なに?理科の時間なの?家庭科の時間じゃなかったの?急に時間割変わった?みたいな。マジ?教科書忘れたよ~みせて~みたいな。



そんな、物覚えのあまりよくない、やや反抗的な娘に必死に教えてくれたママンありがとう。
なんとか、編み物生活してますよ~


次に製作したのが、ベビーシューズさんとボンネットさん。

あみもの1


シューズは1日半ぐらいで簡単に作れた☆
靴とかかわいいね~気分が上がる。レースとかボタンとか付けるの死ぬほどめんどくさかったけど。
そしてボンネット。
まあ、帽子だよね。あんま丸くならなかったけど。これも1日半ぐらいかな?

スティッチちゃんは大きめのため、ダフィさんに登場をお願いしました。

あみもの2


そして、スタイ。
クマサン!!クマサン!!

あみもの3あみもの4


これは、顔の刺繍がめんどくさかった。つーか、こんなスタイするかな?



そして、クマの帽子。
あみもの5あみもの6


これは、冬用かな。毛糸的にも。

今製作中なのは、またおくるみのような、ブランケットのような、ナーシングケープの様なもの。
先輩も後輩も同じ時期に出産だから、プレゼントしようかと考え中。
いや、でも恥ずかしがりやの鳥肉(チキン)だから、しないかもな。手作りのプレゼントドキドキするもんな。


ピノコさんは編み物あまり興味ないみたい。

チラリと横目でみてますよ。

ピノチラ


チラッ(・_|

ピノチラですね。ピノチラリ。


めずらしく、寝そうなピノコが撮れましたよ。
もっさり~もっさりインコ!!

ほんとだね♪もっさりしてるね♪て方はポチッと。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

編み物ブログってか!?

あーびっくりしたー。
つか、まずタイトルだけ見て吹き出した。
笑ったらそら失礼なんだけどさ、
携帯から見るとまずタイトルのみがバーン!て
出て来るんだもんさ~(゜▽゜;)

いきなりナニ小松さん編み物なんか
始めちゃってんのー?と思って見たら!!

す、す、すごいよコマツさん(゜□゜Ψ)Ψ

プロの編み物師か!?その意外性というかギャップに
魅了されてしまった(゜▽゜;)ガーン

初心者ではないんでしょ?絶対に~。
ウルトラママンのゾウリムシとかアンモナイトのように
増やしたり減らしたりっていうのは‥

わたしは理解できましたよ。笑
さすがだね~ウルトラママン\(^▽^)/

知らず知らずに増えて広がって来たと気付いたときには減らしてみたり
知らず知らずに減ってて狭くなって来たら増やせばいいってことですよね?
要は、幅を調整しながら編んで行くってことですよね(笑)

それを絵図に表すとちょうどゾウリムシやアンモナイトになる(爆)

ウケる(*´艸`)小松さんのお母さんの表現力、素晴らしいよ~。

それにしても、おくるみも帽子も靴も上手にできてるね。
先輩にプレゼントしたら絶対喜ぶよ(*゜▽゜ノノ゛☆

もっさりピノちゃん(笑)おね

おははのは~

もっさりピノちゃん(笑)おね・・・
で切れちゃってたよ。文字数多すぎてカットされたのか!?
おねむでモフッとしてて可愛いね。はい。
おめめがトロ~ンとしてるよ(爆)
あらためて見に来たけど、上手過ぎるw(゜▽゜)wヤルネ~
小松さんにこんな才能があったなんてね。尊敬だよ。


すごい!

めちゃめちゃ素敵ですね~!しかも初めてとは思えないくらい上手!!
いいな~、器用ですね、小松さん!しかもかなりハイペースで作成してますね。
デザイン・色はby小松ですか?男の子ですもんね、水色いいな~。私はピンクとかよりも水色が好きなんですよ。うらやましいな~。
私はほんっと~に裁縫苦手なんです・・・。工作とかも・・・。小学生のときからトラウマになるくらい。でもでも、挑戦してみようかなとやる気が出てきました(笑)失敗しそうだけど。

あやねさんへ

あはは~。おほめ頂き光栄です☆
暇すぎると人間は進化するんですヨ(笑)
編み物は、初心者てーか、初めてのチャレンジですよ。
マフラーも編んだことないですよ。

手編みのマフラーをプレゼントするドギィ&マギィな展開オイラの青い春にはなかったのですよ。
今さら、その青い春を取り返そうと、調子に乗って旦那さんに
『マフラー編んであげよっか?o(*^▽^*)o』って行ってみたら

『僕のことのよりも、まるこに編んでおあげ・・・・ε- (´ー`*) フッ』
と軽く流されたよ。

てーか、うちのウルトラママン語録を正確に理解できるあやね様がすばらしいです。
そのとうりでございます。
実の娘のオイラでも理解するまで時間を要しました・・・・・(T-T)

うふふ~モフモフピノコ。

★momo★さんへ

ほんと、退院してから安静安静で、編み物しかする事がなかったんですよ。だからかなりのハイスピードです。デザインとか色とかは、実はこのおくるみは楽天かなんかでおくるみ編み物キットを購入したんですよ~。

本当は違うのを作りたかったんですが、旦那さんに毛糸を買ってきてもらおうにも、うまい事ベビー用の毛糸が手に入らず、入院中にネットで購入したのであります。
そしたら、おくるみの水色と黄色の毛糸が1玉半ずつぐらい余ったので、ベビー用品達を本を見ながら作ってみました。
赤ちゃんの用品は小さくてすぐに完成するので、オススメですよ~。
小松も図工の成績2でしたが、なんとなく作れました☆
是非、やってみてくださいな♪まだまだ、先があるからゆっくりでも完成すると思いますよ~。

★momo★さんはなんか小松の中ではすごくピンクなイメージですが、水色好きなんですね~。意外だわ~。

すてき~♪

スティッチ&ダフィちゃんで、何となくリアルベイビーが想像できました☆
ピノコちゃんでは…ちょっと小さくて難しいかも(笑)

それにしても、小松さん、こんな凝ったの作れるなんて尊敬!
私は、編み物はマフラー止まりです。
セーターどころか、帽子とか手袋も手を出せなかった。。
目を増やしたり減らしたりが、どうにも理解できなさそうで。

だから、ゾウリムシとアメーバー…じゃなかった、アンモナイトも
小松さん同様、やっぱり想像できないですー(T_T)
でも、その表現力が素敵です、小松ママンさん。
3Kの件といい、もう、ファンになりそう♪

追伸
ああ…ピノコちゃんのモフモフに鼻をうずめたい。

No title

小松さんこんばんは^^←遅すぎ^^;
どれもみんな素敵・・・といううか小松さんも起用ですね~。
不器用な自分には超羨ましいです^^;
実は私さっきまでもっさんの体操服の名前ゼッケンつけてたんですが何回指に針をさしたことか・・・。
真新しい体操服に血がついちゃいましたe-447←怖い血は洗ってとれたからよかった^^;

赤ちゃんの帽子個人的に大好きです^^
かわいいですよねー^^
小松さんも作ってたら早く赤ちゃんに会いたくなったかなあe-266

chiro_77 さんへ

キャーコメント遅くなりましたΣ(T▽T;)

うふふ~編み物は、ハマると楽しくてしょうがなくなりますよ~♪
アメーバって(笑)
うちのママンはちょっと、不思議な人ですね~。娘にも理解不能なことが多いですわ~。
小鳥のモフモフたまらないですよね・・・・。
でも、触らせてくれないんですよ・・・・ピノコは。
なぜか、鼻なら嫌がらない・・・・・。手にはすぐ止まるけど、手が怖いのかな???
不思議なインコの世界・・・・・・。
うちの子もしゃちさんみたく服にもぐりこもうとしたりとかしてほしいですよ~。

もっちゃんママ さんへ

コメント遅くなりました~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

もっちゃんの体操服かあ~。ママって感じで羨ましいです♪
オイラも裁縫は苦手ですわ~。指が穴だらけになりますよ(笑)
早く、赤ちゃんに会いたいですね~。そしてこの作った物をきせたいなぁ♪
今生まれてしまったらえらい困るけれども。
6月が待ちどおしいです☆

まだ編み物ブログっすか

えぇ。また来ましたよ、えぇ。夜な夜なねー ̄) v-280
もっさりしてるピノコさんにまた癒されましたよ。来るたびに癒されますよ。
片足でつかまってるところがまたきゃ~わい~(>_<)
小松先生はきっと編み物に明け暮れておられるのでしょうな。笑
次はどんな作品がアップされるのか楽しみにしておりますゆえ。

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _

あやね様

夜な夜なきて下さりありがとです♪
ちょ、自分の体重増加プリにショックを受けて編み物どころではなくなりましたよ・・・・・。
(;´д`)トホホ

今日からダイエットブログですよ。ここは(笑)
うーん。黒豆きなこもたくさん摂取してるんですがね・・・・・。短期間で効果はなかなかでないですね・・・。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
