スポンサーサイト


きききき緊急入院!?



皆様、ご無沙汰しております☆小松です。
はーい♪
今日は病室からの更新だよ~♪

ってことで、小松入院中!!(T‐T)です。

今回もインコまったく関係なしですよ~

さーて、入院までの経過を振り返ってみますか~。


妊娠21週3日、今日はウキウキ妊婦健診。妊婦健診、楽しみです。エコーDVDにしてくれるし、
いつもナイスショットなエコー写真をくれる先生なんです。

妊娠、出産の経験のある方であれば、ご存じと思いますが、妊婦健診は普通、24週までは4週間に1回、
24週からは2週間に1回、そして、36週に入ったら、1週間に1回のペースで受診します。

ですが、小松は21週なのに、2週間に1回のペースで通わされていました。
前回の出血のこともあり、子宮頚管が短めのこともあり、胎盤の位置が低めの事もあり、などで。

チョコチョコ、気になる事はよく言われていたんです。でも、胎盤なんて、だいたいは上に
上がってくるし、頚管が短いのも個性じゃない?と、これまた、楽観的にスルーしてました。

もう、先生ったら、心配性なんだから~ってね。

それで、妊婦健診。まずは経腹エコー(お腹の上からプローベをあてて、見るエコー)をして、
あー元気ですよ~と。
ナイスショットな写真をもらい大満足です☆スキャナーがなくて載せられないのが残念。


次に経膣エコー(膣のなかに、プローベを入れて、見るエコー)をするから、内診台に上がってと。
それで、エコーを見ます。胎盤の位置が気になってたんで、上がってて、安心♪
と思ってたら
先生が
『あーだめだ。入院だね。小松さん、妊娠中、性交渉した?』

小松『え?一度もしてませんが!!』

『じゃあ、お腹張ってた?激務だったんじゃない?頚管がね~、24ミリ、さらに、腹圧かけると、19ミリ
これは、どんどん開いていっちゃうね。内子宮口が開いてきてるからね。』


・・・・・たしかに、内子宮口が開いてる・・・・・・。

小松『この週数だと、切迫流産ですね・・・・・。感染とかですか?』

『原因として、一番高いのは感染だけど、原因は分からないほうが、多いよ。
症状があまりないなら頚管無力症もありえるし。とりあえず、このまま緊急入院に
なります。選択肢は2つあります。子宮頚管を縛る手術をするか、35週まで安静入院するか。
どちらにせよ、24時間持続で点滴はします。手術は、破水する可能性もあるし、
陣痛がきちゃう可能性もある。21週だと、少し遅い。出来れば15~18週ぐらいがベスト。しかも、
手術しても、帰れるわけではないし、帰れる人は上手くいって半分ぐらい。
術後はお腹がどうしても張っちゃうから、結局35週まで入院になることも多い。
どうする?あと、もし自分の病院で入院したければ紹介状は書くよ。でも小松さんが、
いろいろ気まずいなら、うちでも全然OKです。でも、うちは周産期ではないので、
何かあったら、母体搬送しますよ。毎回20件近くあたるけど、なかなか見つからないのが現状。
すごく遠くの病院になることもあるよ。』

と。(TーT)全ての言葉が意味はわかるんだけど、自分の事じゃないような感覚で、なんだか
ヘラヘラしてたように思います。
それで、家族と、師長に相談します。と。
いい忘れましたが、小松の勤務先は周産期センターだったんですよ~。


それで、電話かけてたら、なんだか急に現実になってきて、ボロボロ涙がでてきました(T‐T)


どうしよう・・・・。もうずっと入院なんだ・・・。早産しちゃうのかな。
なんで、こんな事になっちゃたのかな。
でも、この週数じゃ、蘇生もしてもらえない・・・・・。
どこで、入院すればいんだろう?自分のとこか、ここの病院か。
あああああああああ、もうよくわかんないよ~
うわーん(TーT)

ここで、ちょっと、説明しますが、産科的には妊娠22週ってのはすごく、意味があります。
21週6日までは流産で、22週0日からは早産という定義になります。人権を得るんですね~。
つまり、21週代の子は、今の医療では助けることはできないとされています。だから蘇生は行えないんです。
さらにいえば、22週0日で産まれた子は、死亡のリスクも障害が残るリスクもたくさんありますが、
親の希望で、蘇生を行いたくないといっても、蘇生をしなくてはいけないんです。
ちょっと、嫌な言い方になりますが、同じ理由で中絶が出来るのも21週代までになります。


話は戻りまして、まず、旦那さんに電話。出ない。
とりあえず、病棟に電話して師長に報告。

『え?そうなの?うちはいつでも来ていいよ。部屋も空いてるし。先生にも言っておくから。
何先生がいいの?でも小松さんがすごくスタッフに気を使っちゃうんじゃない?ちゃんと、
いろいろ言える?』

と。とりあえず、家族相談しますと。

そして旦那さんに電話。
旦那さんも、動揺していたのか、あまり、期待してた優しい言葉はかけてもらえず、
何が原因なの?とかどうするの?とか、小松にも分からない事ばかり言われ
さらに、悲しくなり・・・・・。(T‐T)
なんか、面会時間がどうのこうのとか言ってた。
そんなのどうでもいんだよ!!と内心思い、結局相談しても相談にならない、自分のことだし。
これは、私の専門分野だし。
冷静になって、あかちゃんのことを一番に考えて、リスクの少ない方を選ぼう。
と思って、自分の病院に行くことを決意!!やっぱり、早産の危険があるなら、周産期に
入院しようと。
なんか旦那さんはそれでも、面会時間がどうのこうの言ってた(笑)
あ、でもその後、優しいメールが来ましたし、仕事を早退して病院にきてくれたんですが。



それで、師長に再度連絡し、これから行きます!!お世話になります!!
と入院が決まりましたとさ。

ふにゃ~ピノコともしばらくお別れになるよ・・・・。ぴのぴの。

長いから続きはまた今度、ピノ。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

心配です。

小松さん!
ブログ見て、衝撃を受けました!緊急入院なんて・・・。昨日から?ほんとにショックだったでしょうね・・・。いつも見ているもうひとつの妊婦ブロガーさんもつい10日前に切迫早産で入院されていて。まさか小松さんまで!とびっくりでした。
私も妊娠初期に大量出血の経験があったので、切迫流産については本やサイトで目を通していました。が、切迫早産については無知で、最近になってたまごクラブとかで勉強中です。安定期で浮かれていた自分が恥ずかしい・・・。大変なショックの中、冷静にいつものように説明してもらって、ほんとに尊敬しちゃいます。ありがとうございます。
原因も様々なんでしょうが、いまは精神的にも肉体的にも安静にするしかないんでしょうね・・・。軽々しく元気出してとか言えないですけど、無事に赤ちゃんの顔が見られるように心からお祈りしています!!
少し落ち着かれたら、気分転換にでもブログ更新してくださいね!ゲーム、マンガ、小説とか小松さんのおすすめ楽しみに待ってます★
ピノちゃんはきっといい子にしてますよ♪小鳥って意外と家族の状況察してくれます。旦那さんに可愛いショットを撮ってもらってくださいね。何か今は中継じゃないですけど、鳥カゴ付近にカメラをつけて現在の状況をPCから見られるみたいですよ。しゃっちょこにっきさんのブログに詳しくありました。良かったら、遊びに行かれては?
では、また遊びにきますね!

No title

小松さんこんばんはー。
小松さんたいへんでしたね。
助産師さんだから知識がある分いろいろ考えてしまったとこもあったでしょう。

男の人はこういう時になんか駄目ですね^^;←うちもそうだった
未知すぎて状態を把握するのに時間がかかるのかな。

でも週産期センターなら設備のこととか考えたら安心でと素人の自分もよかった~と思いました。

赤ちゃん産まれたら結構バタバタするから今のうちに産前休暇だと思って安静にしてくださいね^^
内子宮口も安静にしてたらきっとこれ以上開くこともないと思うしたぶん定期的に点滴もうってると思うんですが絶対赤ちゃん無事に元気な子が産まれますよ。
ピノちゃんもきっと応援してくれるはずです^^

小松さん頑張れ~!

★momo★さんへ

ありがとうございます。実は、もう1週間も前の出来事なんですよ。
そして、未だ安静入院中っていう・・・(T-T)
退院は出来るのだろうか・・・・・。
旦那さんが、病院でもネットを使えるように、WiMAXとミニノートを持ってきてくれたので、
久しぶりに、ネットの世界へおじゃましている次第です。
まさか、自分が自分の病棟に入院するとは・・・・・です。
妊娠中は何があるかわかりませんね・・・・・。
★momo★さんもくれぐれも、気をつけて下さいね。
しゃっちょこにっきさんのブログ是非遊びに行ってみます☆

もっちゃんママさんへ

そうですね~。
たしかに、状況把握するのに時間差があるのかも。
うちも手術が終わってからは、いつもの旦那さんに戻ったけど、
緊急入院から手術までは、なんか、緊張している顔でした。ひきつってるっていうか。
なんかいろいろ買ってきてくれたり、
励ましたり、優しい言葉をかけてくれたりもするんだけど、
なんていうか、顔がいつもと違ってた(笑)
先輩に『小松さんの旦那さん、術後、超笑顔で帰って行ったよ~』とも言われた。
心配だったんでしょうね☆

今は24時間点滴につながれている生活ですが、元気なわが子に会うため必死です。
せめて、28週まではもってほしい。
胎動が『ママ~だいじょうぶだよ~』って言ってる気がしてなんとか頑張れてます♪

だいじょぶかえ~?
何度やってもオラのコメントがスパムコメント判定されて受け付けてもらえない(T_T)
なんでだろ

また出直して来ま~す

こんばんびぃ~

なぜにオラのコメントがスパムと判断されちまうのか
理解に苦しむぜ(ーー;)
特に怪しいワード使っているわけでもないのによ。笑

あらためて・・・
だいじょぶかえ~?
ここは小松さんの専門分野だから、あーだこーだ言えることは何もないんですが
専門のプロの人ほど、自分のことになると鈍感になっちゃうこと多々あるからさ。
あとはお医者様に任せて、ゆっくりと休んでくらはいな。
以前妊娠中の友人(看護師)が入院したとき、自分何もできないから
家にあったマンガ本を大量に持ってってあげて
暇つぶしになるから助かるって喜んでたけど。どうも。貸し本屋「あやね屋」です。笑 ミヤネ屋みたいだよね、あやね屋ってさ。
自分に降りかかるすべての試練は・・
耐えられない試練は無いですよ。心配し過ぎると返って悪いですから
心配したり不安に思ったりしないで入院生活を楽しむ感じでゆったりと休養してね。
お腹の中の赤ちゃんてさ、よっぽどのことじゃない限りは元気に育って産まれてくるもんだからさ。
当の本人も不安なら旦那はんは何していいのかオロオロするだけさ(笑)
だから責めないであげてね^^男は女より弱い生き物なのよ。
だけど、小松さんとお腹の赤ちゃんのこと祈ってるよ。
ヒマなときはまた遊びに来るからね(*゜ー^*)ノ

それでも心配でたまらなかったりしたときは
うちに来てぶっちゃけ吐き出していいからさ^^お気楽にどうぞ。

スパムあやね屋さんへ(笑)

ありがとうございます☆

元気出ますね♪
たしかに、自分の事となると、ほんと、鈍感になってしまいますね~。
切迫の入院はホント、退屈なんだよね。マンガはナイスな差し入れですよ~。
私も、先輩がマンガ貸してくれたりしており、なんとか、暇をつぶしてますよ~
あとは、ネットが見れるからなんとかです。
まだまだ、先は長いですが、気楽にがんばりますよ!!


はじめまして

こんにちは。しゃっちょこにっきのchiro_77と申します。自分のブログの名前を見つけて、びっくりしてコメントさせていただきました。

実は、ピノコちゃんの可愛さにノックアウトされて、小松さんのブログは一番最初の記事から楽しみに読ませていただいてました。私も基本がチキンなので、あまり自分からご挨拶することがないのですが、今回、★momo★さんがコメントに名前を出してくださったので、これも何かのご縁かなと思ってご挨拶させていただくことにしました。

今日が手術なんですよね…。妊娠も出産も未経験なので、ハラハラしながら応援の拍手を送るばかりでしたが、どうか無事に手術が終わりますようお祈りいたします。

chiro_77 さんへ

コメントありがとうございます☆
オイラもしゃちさんの可愛さにノックアウトされてますよ~。
素敵なブログを教えて頂いて、★momo★さんに感謝です☆
ブログの写真がどれもみんなキレイですよね~。
しゃちさんのもとがいいのもありますが(笑)
梅の写真とか全部美しいですよ~うっとりです☆
また、遊びに行きますね~☆ウフフ
あ、手術は実は1週間ぐらい前のことなんですよ~
まぎらわしくてすいません(T‐T)
無事に終わって、もしかしたら退院もできるかもって言われてます♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
