スポンサーサイト


水天宮と安産祈祷

仏滅というお日柄に安産祈願に行ってきた小松です。

ちなみに戌の日でもないです。小松は戌年ですが。関係ないですが。
犬ってお産が軽いらしく、安産の象徴になってるんだょね。
ワンダフルだわん∪・ω・∪

でもさー絶対にゃんこの方が安産だよねぇ。
最近のわんこは骨盤が小さくてみんな帝王切開らしいよー


その点、のらにゃんこは一人で立派に4~5匹産んですごいじゃない。
ねこの日にすればいいのにー安産祈願。(^・_・^ )( ^・_・^)
そういえば十二支にもねこないもんね。ねこ年ないもんね。ポピュラーな動物なのにね。


小松はたまーに病院の外来で妊婦に保健指導をしますが、戌の日の腹帯の巻き方や、安産祈願に行くべきかを聞かれることがあります。
でも、よく分からないので、
『腹帯は日本だけの文化で縁起はいいですが、必ず巻かなくても良いものですよ。冷やさないことが大切なので腹巻きとかで代用可能ですよ。トイレでほどけてしまうこともありませんし。安産祈願も5ヶ月が安定期だからというだけなので、いつ行ってもいいですよ。体調の良いときに混んでいる人混みとかは避けて気をつけて行ってきて下さいね』

とか、間違ってはいませんがあいまいに答えてました。だって巻き方なんて知らんもん。骨盤ベルトとかはわかるけど。
安産祈願もよくわかんないし、水天宮も行ったことないしね。

でもまあ、仮にも日本の助産師なのだから、(仮ではないか。)日本のお産の風習ぐらいしっといたほうがいいだろう、せっかくの自分が妊婦という機会なんだし。

て、事で行ってきました。水天宮。ずいぶん前置きが長くなりましたがー(笑)


水天宮

意外に狭いのね、水天宮。なんか、浅草寺とか、西新井大使とかイメージしてたからかな。
そんなこんなで腹帯(お守り付き)4千円と安産祈祷3千円を購入。

生まれてはじめて、お祓いを受けたよ。今まで厄年とか一度も受けたことなかった。
あまり、こういう御利益みたいな事は信じていないし、きっと職業が違ってたらわざわざこないと思います。ですが、神秘的な体験しちゃいましたょ!偶然だと思いますが!安産祈祷中にはじめて胎動を感じたんですよ!
まるこ!まるこが動いた!
不思議な感覚でしたよー例えるなら『クララ!クララが立った!』みたいな?
あー胎児名クララにすればよかった。ハイジでもいいな。
でも、もうまるこ、まるちゃんで呼んでるしね。

なんだかすごく幸せなありがたい気持ちになって家に帰りました♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

安産祈祷にはお札が付いてくるのでお札もお家に飾りました。
うちには神棚はないですが、目線より高いところに。
実家にある神棚にと一瞬思ったけど、kurai,kitanai,kogoeruの3Kの実家だからね。
自宅にしたよね。うん。


安産祈願行ってみるのもいいかもしれません。きっとパパにもお産の事に触れる良い機会だと思います。

水天宮の駐車場から出てすぐのところにこんな看板を見つけたよ


マタニティ


・・・・・・・・マタニティ(T-T)

なんだろ?なんだかすごくマタニティがホラーなものに感じるよね。
悪魔が降臨したかと思ったよね。
チャイルドプレイとか、オーメンとかエクソシストとかと並んでも引けを取らないまがまがしさをかんじるよね。


まがまがしい、マタニティにポチッと・・・・・・"ρ('-'* )

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

うわー

何これー!!何この看板~!!
まるで珍百景じゃねーか(≧▽≦)ノノ☆(爆)
ナニコレ珍百景に投稿するべし!!即採用だと思うYO!
めでたいマタニティのはずなのに、これじゃ~めでたくないマタニティだよ へ(-_-へ)

あはあはあはっ(゜▽゜;
あ、初めての胎動に感動、おめでとうございます^^
あまりのホラーなマタニティのインパクトが強すぎて(汗笑)
これからどんどん動きまくりな日々がやって来ますね(笑)
初めの頃はピコピコな感じだけど、そのうちポコポコな感じになって
更にはボコボコ、後期にはボッコボコ~でグニュグニュ~な日々になり
まさしくエクソシスト的な日々を体験できることでしょう(笑)
あの看板は!!そのことを知らせる意図のものなのです…(笑)
しかも仏滅に…(笑)小松さんらしいよ。私も全く気にしない派ですが(笑)
へぇ~、最近の犬は難産なのかぁ。時代と共に変わってるんだね。
やっぱり猫の日にするべきだと思うよね。(笑)腹巻きの方が楽チンだよね。腹巻きは戌印だよね。

No title

小松さんこんばんはー^^
お久しぶりです♪
お仕事お疲れ様です。
安産祈願いかれたんですね^^
懐かしいな~。
胎動も感じたということで赤ちゃんもだいぶ大きくなってきたんだなー。
あー楽しみです♪
赤ちゃん産まれたらお祝いさせてくださいねー^^←気が早いおばちゃん^^;

最後の看板・・・(笑)
なんなんだーあれはー。ハハハー^^;

胎動!

安産祈願行ってきたんですね!!戌の日は実際に腹帯を巻く日だから、お参りはいつでもいいんですよね??確か・・・。私も来月行く予定だけど、体調に自信がないから有名どころには行けないかも。
初胎動!おめでとうございます(^_-)やっぱり祈祷するといいことあるのかな。私も楽しみになってきた★
あの看板、色といい、カタカナといい、70年代ホラーの感じが出ていいですね~。ブリッジしながら、階段降りてくる・・・。子供が生まれたら、いいネタになりそう(笑)
ところで小松さんは美容室とか行ってますか?私はプリン状態だし、髪も伸びっぱなし。近所にヘナをやっている美容室あるから、そこへ行こうかと思ってるけど、カラーは良くないかなと考え中です・・・。

あやねさんへ

うはは~この、看板ひどいよねぇ!!
そう!!そうなの!!胎動って『ピコピコ』って感じがする!!
なんか、ポコでもないし、トンでもないし、なんて形容するべきか・・・・・と思っていたけれども、まさにソレです。『ピコピコ』ですよ~。適切な表現ありがとうございます♪
わはは~早くエクソシスト的に動いて欲しいです!!あのマタニティにそんな意味があったとは(笑)
オイラは結婚式も仏滅に挙げようとしたけん(笑)結局、大安になったが・・・・。
あやねさんも猫好きだから、やっぱねこの日よね。
でも、インコちゃんには天敵なのよね・・・・・(T-T)



もっちゃんママさんへ

えへへ~胎動があると、またかわいさが増しますね。
なんか、既に親ばかだから、産まれたら溺愛してしまいそう・・・・(笑)
ピノコにも溺愛してるし・・・・・。
安産祈願行く予定ではなかったのですが、行ってよかったです☆
楽しみにしてくださる方がいると、すごく励みになりますねぇ。
未だ、性別はそこまでハッキリしてませんが、こないだはまったく、ソレっぽいのが見えなくて。。。
女の子だったら、ぴぴたんの様な性格になってほしいような、なってほしくないような・・・・・。
あの、たくましさは立派ですね(笑)

★momo★さんへ

わぁ~来月行く予定ですか?是非行ってきたほうがいいですよ。なんとな~く幸せな気分になれます☆私もあまり、神社とかお寺とかの作法に詳しくなく、一応調べたんですよ~。仏滅に来るなんてなんて常識はずれなんだ!!とか、神さまに思われてもこまるわ~と思って(笑)神様が寛大なお人とは限らないもんね(笑)そしたら、仏滅とかは中国のなんか占いに基づいてるとか?で?日本の神様とかとは関係ないみたいでした。でも、おばぁとかおじぃとかが気にするなら避けましょうみたいな事が書いてありました。戌の日には腹帯を巻く日なので、お参りするのはいつでも良いそうですよ♪戌の日はすごく混んでるらしいし。妊婦さんには混んでないほうが良いよね。うんうん!(^-^)
小松は土曜の仏滅に行きましたが、混んでませんでした。祈祷の時間も待たされなったし。多分トータル水天宮にいたの30分ぐらい(笑)
ブリッジしながら、階段降りてくる・・・。(爆笑)ホラーだわ~。まががまがしいわ~(笑)
美容院ですか~?行ってません(笑)でも近々行く予定です。オイラもプリンなんです(笑)
妊娠中ってそれこそ何があるかわからないので、(突然の入院とかたくさんいますから)体調の良くていける時に行っといたほうが良いと思いますよ☆カラーも体が疲れなければ問題ないと思いますよ~。かぶれとかを気にしていますか?もし、肌にトラブルがあるのであれば、避けたり、美容師さんに相談した方が良いかもしれません。胎児への影響を気にしてるのであれば、心配する必要はないと思います。経皮毒とか、最近話題になっていますが、化粧もダメになってしまいますもんね。
一緒に、楽しく、マタニティライフを乗り越えましょうねぇ!!(ΦωΦ)ふふふ・・・・
★momo★さんがいてくれて心強いです!!あらら~長くなってしまい、失礼しました☆
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
