スポンサーサイト


3K

Wikipediaによると、「頭文字がラテン文字でKとなる語が3つ続いたもの、あるいは3つ揃っているもの 」だそうで、
ブルーカラー(現業系、技能系)とされる職種について、その労働環境・作業内容が「きつい(Kitsui)」
「汚い(Kitanai)」「危険(Kiken)」であることを意味し、そのような職場を3K職場(さんケイしょくば)
とも言うそうだ。

決して、3つの部屋とキッチンありますの意味であったり、ましては3つキッチンありますの意味ではないし、
3LDKや3DKの類義語ではない。

そんな3K。


今日は久しぶりに、実家に一人で帰りました。別に、夫と喧嘩とか、夫婦喧嘩とか、夫がムカつくとか、
・・・・・・・ではないですよ。

たまたま実家の近くで行きたい研修があったので、帰りに寄った感じです。

うちは田舎なんですよ~。周りは畑だし、田んぼだし、小さい頃はイタチとか見たし、みみずくとか普通にいます。
夏はカブトムシも近くで取れるらしいです。
まあ、とりあえず、寒いんですよ。家の周りとか。
え?なに?体感温度ちがくない?地球の温暖化止まったの?ペンギンさんもシロクマさんも大喜びだね~☆
って言うくらい。

そして、なぜか、うちの実家はエコ生活(母曰く)。父も母も家でもニット帽を着用しています。
暖房なんかついてません(T-T)。昼間はやや薄暗いうちの実家。勿論電気はつけません。(T-T)
エコなんすよ。エコロジー。イエー。


母は明るく言います。「うちは3Kだから~」
小松「何よ。3Kって?」
母「汚い(kitanai)、暗い(kurai)、凍える(kogoeru)よ。」


・・・・・・・・(T-T)

ママン。3Kは主に労働環境などを形容する言葉だよ・・・・住宅環境を形容するのかい?(T-T)
ちょっと、切なくなりましたが、妊婦の私に気を使って、たくさん暖房を入れてくれました。
そして夕御飯はおでんでした。ちょっと、あったかくなりました。


まあ、この寒空の下、原付で1時間かけて研修に参加する妊婦もどうかと思いますよねってお話。



ピノコ豆苗デビュー


とうみょうピノ

すごいこれ喜びました。新体操みたーいー

南ちゃーん。浅倉南37歳です。

いやだなー、ピノコがレオタードきだしたりしたら・・・・。




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠初期(1~4ヵ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

ちわん。

ギャハハッ(≧▽≦*)
オモロイんですけど小松さん'sママ。オモシロさもほどほどにお願いします。
私も部屋ん中でマフラー&ダウンコート着てます(笑
3K⇒キモイ・キタナイ・クサイだと思っていました。大変勉強になりました。
この寒空の下、原付で1時間かけて研修に参加する妊婦(爆 コラコラ。
みなみ、行きまーす!!のピノさん大股開きすごいですネ。
うちも今日はおでんです。一人で、上島龍平ごっこして遊びます。

あやねさん

3K⇒キモイ・キタナイ・クサイ(爆笑)なるほど。
ひどいですね~(笑)こちらこそ、勉強になりました。
あやねさんも家でマフラー&ダウンですか~
かなりのエコですね~。しかも私達人間は死んだら土に還る素材で出来てますからね~
かなりのエコですね~。たばこのフィルターは土に還らないんだ。
ピノコの青色がいとうあさこのレオタードにみえる・・・・
そんな、12月の夕方。
こんな日はおでんで上島竜平ごっこですな。同感です(笑)

No title

ピノさんの必死な感じがとっても素敵☆
てか、どんだけ体柔らかいんだろうって思いますよね~
鳥さんって。
そうそう。
この前、心友宅のセキセイさんと遊んだのですが。
カラフル、軽い・・・んで、危険、な3Kでした(汗)
ビャクさんと違って、鳴いてても気にならないし。
いろんな意味でびっくりでしたわ。

急に寒くなっちゃいましたが、風邪とか大丈夫ですか~?

麟さんへ

うふふ~
セキセイさんのブログの記事見ましたよ~
なかなか、強く噛み付かれることがありますよ~
たしかに、危険、カラフル、軽いの3Kですね(笑)
きっと私が、オカメさんと実際に遊んだら、いろんな意味でびっくり
するんでしょうね(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
