fc2ブログ

離乳食初め

あああああ、まだクリスマスの事を書いてる小松です。

あの人年中、頭の中クリスマスなんじゃない?
サンタさんにしつこくしてるじゃない?
てーか、サンタさん迷惑がってたよ。
サンタさん好きな子いっぱいいるのに自分だけ独り占めしようなんて、ズルくない?
みんなに謝んなよ。みんな、もっと前からサンタさんの事好きだったんだよ!!

と体育館裏でリーダー的女子とその仲間たちに呼び出されています的な妄想まで発展した小松です。
おそろしかー。小松の頭の中がおそろしかー。

ええ、離乳食開始しました。クリスマスに。マルコのハーフバースディでもありました。

姉がケーキを買ってきてくれました♪

ケーキ

小松も恥ずかしながらご飯作りました。はずかし飯です。

ごはん


離乳食メニュー10倍がゆ。ほうれんそう。かぼちゃ。
です。はい、一気に3種類から初めてみました。
チャレンジャー小松。

アレルギーでたらどの食材か分からないじゃない。そのとおり!
でも、タンパク質ないからいっか。って事で。

てーか、離乳食講座で、食育だから主食、主菜、副菜、汁物から始めなさいて言われたんだわ。
タンパク質はビビリなんで、初日はやめました。

そいでもって、旦那、ママン、パパン、姉が見守る中初めての母乳以外の食べ物を食べました。

なんだか、眉間にシワを寄せてましたわ。(これはいつもか!)
そいで持って、口に入れた物を手に出して顔に塗ってましたわ(T-T)

離乳食初め

離乳食初め2

うわぁ・・・・・。ほうれん草ってパックになるんだぁ・・・・・・。( ´_ゝ`)


ほんなこんなで、離乳食を初めて19日
休憩したり、さぼったり、今日はいいやと思ったりしながらあげてます。
え?同じ意味?ダヨネー。

これまでに食べたもの

主食
おかゆ、パン粥

野菜
ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、にんじん、バナナ

タンパク質
豆腐、しらす、卵黄

え?卵黄?みたいな。チャレンジしちゃいましたよ。
早々に。初めてのタンパク質、卵黄みたいな。
でも一応正月休みが終わってからあげましたよ。

湿疹が出やすかったり、アレルギー体質の子は8カ月以降がいいそうですが。

気をつけることは必ず、ゆでたまご(キン肉マンの作者)にしてあげる事だそうな。
ゆで卵は確実に白身と黄身が分かれるから良いそうな。
そして、白身は絶対あげちゃいけないそうな。ゆでたまご(キン肉マンの作者)も冷めたらすぐ白身と黄身を分けたほうが良いそうな。
1日とか2日とか経つと白身の成分が黄身に移行するしうな。
パサパサするくらいの固ゆで卵の卵黄をだし汁でのばしてあげました。
1さじだけ。次の週は2さじ。
アレルギーはでてません。

アレルギーといえば、
三大アレルゲン
今の日本→鶏卵・牛乳・小麦
昔の日本→鶏卵・牛乳・大豆
・・・・あ、小松、既に三大アレルゲン全部あげてる・・・・。卵黄、パン粥(牛乳・小麦)、豆腐(大豆)
アメリカ→鶏卵・牛乳・ピーナッツ
スイス→セロリ・にんじん・鶏卵
イスラエル→モモ・アーモンド・ピーナッツ

だそうな。国によって違うんだな。食生活が違うからあたりまえか。
そう考えると、米ってすごいね。毎日たくさん食べてるのにアレルギーって聞いた事ないもんね。

すごい。米。米万歳!!
てーかなんで日本じゃなく、アメリカが米国なの?教えて池上彰先生!!
あと、なんでおもちが1個でご飯1杯分なの?4つ食べたら4杯分なの?
どうなの?どうなの?小松の体重どうなの?
あと、なんでマルコはAM3時からAM7時まで30~40分おきに起きるの?
男のゴールデンタイム?
あと、なんでキン肉マンの作者はゆでたまごなの?坂東なの?坂東英二なの?


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

アレルゲーン(_´Д`)ノ~~

いやはや風邪悪化中のバカ親です(・∀・)ノ
たまのがうつったのか、実家の弟からうつされたのか(-ω-)
声がでないよー、鼻水とまらないよー。
鼻セレブ買わないと。

たまは結局ゼーゼー言い出したので、小児科連れていきました。
で、肌をみてアレルギー持ちかもねと(T_T)
まだ確定じゃないけど、来週あたり検査しようかな。
離乳食前にやっておいたほうが無難かもです、うちは(>_<)

卵、参考になりました♪
ゆでたまご先生は、二人いるんでしたっけ?
坂東英二は「お試しか!」でみんなの足を引っ張るところがいいです。
ビバ!坂東ジャパン!
ちなみにうちの旦那さんはキン肉マンのサンシャインに似てます(´∀`)

No title

いいですのー、大人っぽい素敵なケーキですの。
アハハ~。クリスマスを独り占めしようとした理由で・・
体育館裏に呼び出されてみんなに責められてる妄想かい~w
クリスマスケーキの写真はデカイのに、飯の写真が小さいっていうところがさ(笑)
ポチッとしてみたけどたいして拡大されなかったっていうwww
全然恥ずかしくないじゃないですか~^^すごいゴチソウじゃないですか。
マルコちゃんも美味しそうに食べてるーほうれん草^^

それがしも・・赤ちゃんの頃の写真は全部、眉間にシワを寄せているものばかりでごわす。
カメラ目線でいっさい笑わず眉間にシワの赤ちゃんでごわした。
マルコちんのお手手かわいいね。むにむに。

★momo★さんへ

わわわわわ。たまさん大変でしたね(T-T)
ゼーゼーは焦ります。風邪ですか?
たまさんは離乳食はゆっくり、とくにタンパク質は一さじの半分くらいから始めたほうがいいかもしれませんね。
特に卵とかは。
小児科医師の講座では
アレルギーの心配がない子→黄身6カ月~白身10カ月~
アレルギーの心配がある子→黄身8カ月~白身1歳~
アレルギーがとても心配な子→黄身1歳~白身1歳半~
って言ってました。
うっかりしちゃうのがたまごボーロだそうですよ。
白身も入ってるので、アレルギー出ちゃうかもって言ってました。

★momo★さんも風邪気味ですか(T-T)
育児中の体調不良は辛いですよね。寒いですのであったかくして早く良くなって下さいね。

ゆでたまご先生2人????初めて知りました。
『デスノート』の原作者が『とってもラッキーマン』(知らないか!・笑)の作者だと知った時と同じくらいの衝撃を受けました(笑)
坂東さんはゆでたまごの代名詞ですよね。
旦那さんサンシャインって(笑)

あやねさんへ

マルコは食べないので、大人目線のケーキですよね。
でも2分の1歳って書いてあるっていう(笑)
2分の1歳なんて書いてくれるんですね☆
マルコが食べるようになったらあんパンでできてる正義の味方とか、
耳のない真っ青なネコ型ロボットとか、ガンニョムとかのケーキにしようと思います。

女子の集団は怖いですよね~。サンタさんはみんなのもの協定ができてますからね~。
くれぐれも独り占めと思われる行動は慎んでください。

マルコさん、ようやく顔にほうれん草ぬったりしなくなったよ。
食べ物と認識したみたい。自分のあんよとおてても食べ物と認識してるみたい。
何よりもおいしそうに食べてます。ごわす。

No title

懐かしい離乳食・・・。
うちそういえば一時もっちゃんが、大豆、米、たまごとパッチテスト
でひっかかったことがあって何食べさしゃいいんだー!という時期が
ありました。
アレルギーは大半が小腸が未熟で消化しきれないことでおこるから
時間の問題なとこが多いですよね^^;

私はそばがなかなかあげれなかった記憶があります^^;
そばのアレルギーって強いっていうから確か2歳前にやっと食べさせたような・・・。
昔過ぎて記憶が曖昧だけど^^;

マルコちゃん離乳食おいしそうに食べてるー^^
あ~メチャかわいいわー。
食べ物が暫くはおもちゃになっちゃうけど片付け
ママ頑張れー^^

もっちゃんママさんへ

コメント遅くなり申し訳ありませんm(__)m
もっちゃん、パッチテストにひっかかった事があったんだ~。
ほんと、何食べさせればいいの~???て感じですね。

そうなんですよね。
なんか消化機能が未熟だから、体に害のあるものだと体が勘違いしちゃうとかいいますよね~。

たしかにそばのアレルギー怖いらしいですね。
そばとピーナッツは2~3歳まであげるなと講習で言ってました。

離乳食後の片づけが毎回大変ですね(笑)
なんか全然たべてくれないし(T-T)

気長にやりまーす♪
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード