スポンサーサイト


離乳食準備

はいはいはい~。これも12月24日てーかイブ。
クリスマスイブのお話ですよ~。
リアルタイムじゃない小松ブログでございますよ~。
世の中では『なう。』とかなのにね~。
小松は未だに去年の事を書いておりますよ~!!

てことで、離乳食準備。
まずは、完母のための離乳食講座にいきましたです。
内容は、まあ無理せず、離乳食(補完食?)はサプリ的な感じで勧めてメインは母乳でいいですって感じのお話でした。
母乳で補えなくなるのは鉄分とカルシウムだそうな。

とりあえず、食器とシリコンカップを買ってみました。

離乳食準備

まず、だしを冷凍しますかね~。

だしだし2


小松生まれて初めて昆布とカツオブシからだしをとりました。

ここで問題が。
ウキウキ気分でシリコンカップにだしを入れたものの、フニャフニャで冷凍庫まで運べない・・・・(T-T)
あれか、ウキウキしてたからか。

製氷器よりオーブンでも使えそうなシリコンカップのがよくない?って思ったのがあだに・・・・。
そーっとバッドの上に乗せ冷凍庫に入れましたよ。次から最初から乗せておかないと。

はい、無意味にかわいいバラ型のだしができましたよー。

だし3


次にほうれん草。お浸しでゆでたほうれん草の上の方だけ切りさらにクタクタに茹でまーす。
それを、ブレンダーでガー!!ってします。

カボチャも煮物の味付け前の物をさらにレンジで柔らかくしまーす。皮をむいて
これもブレンダーでガー!!ってします。

これらもバラ型のシリコンカップに入れ、冷凍。

離乳食

これらは液体じゃないからバットいらなかったです。
残りの下の方のほうれん草はだし汁の残りとしょうゆとみりんに浸されてます。

あとはおかゆ。
これもごはんに水を入れて鍋で煮て、ブレンダーでガー!!ってします。
今度はちゃんと、バッドにのせて冷凍です。よくできましたね。


シリコンカップ、野菜類も簡単に出せて良かったです。
小松の使ってるブレンダーはブラウンのやつです。
妊娠期に

『これからの時代、絶対必要になるから今のうちに買っといた方がいいと思うんだ。』
的な意味不明の理由で夫をいいくるめ購入したコレ。

BRAUN MR5550MFP ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル
ebest_4210201649120.jpg


素晴らしいです。
伊達巻も栗きんとんもこいつを使いましたです。
ただし、千切り機能と輪切り機能は全くしようしてないので、
もう一段階安いのでよかったかなぁと思ってます。


そんな感じで、25日はママンとパパンと姉が来てマルコのハーフバースティ&クリスマス会をするので、初めての離乳食のメニューはおかゆ、ほうれん草、かぼちゃ、に決定されました。

そのため、イブの日の夕ご飯は、ほうれん草のおひたしとかぼちゃの煮物になりましたよ。ええ。
イブにかぼちゃ。イブにお浸し。


そういえば、昨日ママンから

『今年の目標は、禁煙、ダイエット、節約、です。
あと。、もっとイロイロ目標があって、どうなりますか?』

ってメールが来たんだけど?

どうなりますか?ってなに?イロイロ目標があるとどうにかなるの?
え?なにこれ?なぞなぞ?なぞなぞなの?
3つの野菜が入ったサイダーはどうなりますか?
みたいな。
てーか、なんでイロイロってカタカナなの?
「あと」のあとに区点と読点があるのはなんで?

とツッコミ所満載満載なんですが、大変よく分かった事は、
小松の日本語がおかしいのはママンの娘なんだからなぁとおもいました。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

小松さんマメマメすぃ~☆
おしるこも小豆から煮るし、野菜入りのダシも小分けにして保存しとくなんてスゴイ~。
あれだよね、母の愛。深い愛情を感じます。
こんなにいい離乳食グッズがあるのね。
自分の若かりしママの頃、最初の子のとき何も知らなくて
瓶詰めのヤツ買って食べさせたりしてたんだけど
あれマズイんだよねー
やっぱりママの手作りが一番よね。
またものすごいミキサー購入されましたな~。
我が家はハンドミキサーしかないっす^^
これからの時代は絶対必要ですな(笑)
そんなこんな時代ですからな・・www
とぅーか、小松さんのマメさにマジびっくりYO!!

あいや~。

小松さん、ほんと頑張ってますね(´∀`)
マルコちゃんいるのに、どうやって
おせち料理作ったんですか??
えらいわ~♪
前記事ですが、福袋お得ですね(^-^)
いまの福袋は充実してますよね☆
絶対着られない紫のラメラメセクシーキャミソールを
おばあちゃんにあげたのは、もうとおい昔(・∀・)ノ
カフェインは取っちゃってます…(-ω-)
ミルクたっぷりカフェオレですが…。
濃ゆいの飲みたい(T_T)

離乳食は6ヶ月になる月末から始めようかな。
グッズも買わねば(^-^)
フードプロセッサー、テレビショッピングのマジックブレイド?は気になっていました。
外人がそれ使って、やたら生ジュースやら
オムレツやらコーヒーやら作って、
朝から客をもてなすという設定…(_´Д`)ノ~~
離乳食以外使うかな、うち(~ヘ~;)
最近、珠が咳こみます。
免疫きれてきたかな?
熱もないので様子見ですが、鼻づまりも苦しそう。
夜泣きも激しいし(T_T)
はぁ(ρ_-)ノ

あやねさんへ

マメマメ小松ですまめ。こちらも大変コメント遅くなりましたm(__)m
すいません(T-T)
瓶ずめの売ってますまめ~。
いずれチャレンジしてみようかと思いながらも、
なんとなくこのまま手作りでいくような気もしますまめ。
ものすごいミキサー買いましたまめ~。
小松家にはハンドミキサーもなかったので奮発りましたまめ(笑)
買うと使わなきゃもったいない気持ちが沸くのであらゆる物をチャレンジしましたまめ。
こんな時代だから・・・・・・。まめ。

★momo★さんへ

コメント大変遅くなり申し訳ありません!!m(__)m
おせちはマルコをおんぶしながら、昭和女子してました。
来年やるかは分かりません(笑)
福袋、こども服なら買いたいな~と思ってましたが、やはり今年も自分買ってしまいました。
紫のラメラメセクシーおばぁちゃん・・・・・・うん。みてみたいよね。

同じく、カフェインとってます。
妊婦の時は飲まなかったんですけどね。
小松なんかたまにビール飲んじゃいますもん。


フードプロセッサー、マジックブレイド?同じく気になってましたよ(爆笑)
なんででしょうね。
外人のオーバーアクションにすごく惹かれ、朝から客をもてなす時に超便利じゃん!!
とか思っちゃいますよね(笑)
結局、ブラウンの買いましたが。

マルコ4~6カ月ぐらい咳き込んでました。
鼻くそも大量だし、鼻風邪?のど風邪?と思って予防接種の度に医師に聞いてましたが、
『ん~全然のどきれいだよ』
ぐらいで終わってました。なぜか今は咳き込みません。
なぜだらう。あ、鼻づまり嫌でなければ母乳点鼻してみて下さい。
うちは効きましたよ。入れるのに悪戦苦闘でしたが(T-T)。
マルコも夜泣きじゃないんですが、夜寝ないです。
AM3時からAM7時にかけて30~40分おきに起きます。
おかげで寝不足になっております。


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
