

うわさのチェーンメール

地震から6日目・・・。
皆様、ご無事でしょうか??

とても恐ろしい地震でした。
被災地の方、とても心配です。
昨夜の静岡の地震も大きかったです。震源地に近い方、とても心配です。


募金程度しか、しかもわずかしかできなくて。
あとは、少しでも被害が少なくて済むように祈る事しかできません。
被災地に妊婦も乳幼児もいたでしょう。
考えると苦しくなります。
妊婦さんとか、乳幼児だけが大切なわけではないのですが、自分の立場に近いからか、職業柄からか、
とても、目がいってしまうのです。
ただでさえ、精神的に不安定になりやすい妊娠期や産褥期・・・・・・。
乳飲み子を抱えての避難。
私でさえ、子どもを何が合っても守らなきゃと思って、毎晩、眠るのが恐ろしいのに、ピリピリしているのに。
震源地近くの方のストレスは測り知れません。

支給される物資に粉ミルクや清潔な水はあるのだろうか?哺乳瓶の消毒はできるのだろうか?
本当になんと言ったら良いのか分かりません。
今、妊婦の方には災害時に困らない様にできるだけ母乳育児を目指してほしいです。



小松は地震発生時、ちょうどたまたま、勤務先の病棟にいました。
ちょっと、4月からの復帰の手続きに行ってました。
病院が一時停電するほどの地震でした。
どんどん強くなっていく揺れに恐怖を感じましたが、病棟の師長、スタッフ、ドクターがとても冷静で、
小松もパニックにならずにすみました。

ちょうど分娩中の方はいなかったのですが・・・・・。

病棟も赤ちゃん妊婦さんともに皆無事の様で安心しました。
震度5度強以上は病院スタッフは自主登院が規則になっております。
師長に確認しいつでも勤務できる事を告げ、駐車場で待ってる夫と子どもの元へ走って戻りました。
夫も子どもも無事で本当に安堵しました。


ショッピングモールにいた友人は周りから悲鳴がでてパニックだったとのこと。
小松もパニックになるだろうな・・・・・。


小松の自宅の周りでも壁が落ちてるビルがありました。


DSC_0083.jpg


当たり前ですが、余震が続いています。
くれぐれも古いビルや塀などに近づかない様にして下さい。



帰宅し、ピノコが心配でしたが、ピノコは無事でした。
鳥かごひっくり返ってるかと思ったよ・・・・・。
うちの中は、空気洗浄機、写真立て、植木鉢がこわれるだけですみました。


地震後、
このようなメールが4通ぐらい送られてきました。




友達のお父さんがコスモ石油に勤めていて教えてもらったのでみんなにも伝えるね
気をつけてね

千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。 傘やレインコートの使用をお願いします! 広めて!
とりあえず広めて!
雨にあたらないようにしてね!
ほんとに危ないみたい。らしいです

みんな気をつけて
お友達に回してあげて!
特に小さい子がいるうちは気をつけて・・


> 工場勤務の義弟から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!
>
>コスモ石油の出火により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体がが雨に接触しないようにして下さい!!! コピーとかして皆さんに知らせてください!



ガセネタのてチェーンメールなんですが、小松信じました。
あああああみんなに送らないと!!て思ってたら、次々と同じメールが来るので、ああ、これは今更小松が送る必要もないなぁ・・・・。
て思ってたら、今度は次々と間違いだったとのメールが。

ちなみに夫には1通も来ていません。
女子の口コミというか、すごいなぁ。
てーか、誰がこんなのわざわざ広めるんだろう?こんな災害時に。まったく、やめてくれ。


停電が始まるという事で備えていますが、ありがたい事にまだ一度も停電になっておりません。
買いものに行ったら、いろいろ品薄ですね。
ミルクとかオムツまでなくなっており、被災地に送る分がなくなったらと心配です。


一人でも多くの命が助かりますように。
これ以上、悲しい事が起きませんように。
被災者の方が安心できる場所で、希望を持つ事ができますように。

連絡のとれない友人がいますが、看護師なので被災者のために一生懸命働いているのだと信じています。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
