スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食初め

あああああ、まだクリスマスの事を書いてる小松です。

あの人年中、頭の中クリスマスなんじゃない?
サンタさんにしつこくしてるじゃない?
てーか、サンタさん迷惑がってたよ。
サンタさん好きな子いっぱいいるのに自分だけ独り占めしようなんて、ズルくない?
みんなに謝んなよ。みんな、もっと前からサンタさんの事好きだったんだよ!!

と体育館裏でリーダー的女子とその仲間たちに呼び出されています的な妄想まで発展した小松です。
おそろしかー。小松の頭の中がおそろしかー。

ええ、離乳食開始しました。クリスマスに。マルコのハーフバースディでもありました。

姉がケーキを買ってきてくれました♪

ケーキ

小松も恥ずかしながらご飯作りました。はずかし飯です。

ごはん


離乳食メニュー10倍がゆ。ほうれんそう。かぼちゃ。
です。はい、一気に3種類から初めてみました。
チャレンジャー小松。

アレルギーでたらどの食材か分からないじゃない。そのとおり!
でも、タンパク質ないからいっか。って事で。

てーか、離乳食講座で、食育だから主食、主菜、副菜、汁物から始めなさいて言われたんだわ。
タンパク質はビビリなんで、初日はやめました。

そいでもって、旦那、ママン、パパン、姉が見守る中初めての母乳以外の食べ物を食べました。

なんだか、眉間にシワを寄せてましたわ。(これはいつもか!)
そいで持って、口に入れた物を手に出して顔に塗ってましたわ(T-T)

離乳食初め

離乳食初め2

うわぁ・・・・・。ほうれん草ってパックになるんだぁ・・・・・・。( ´_ゝ`)


ほんなこんなで、離乳食を初めて19日
休憩したり、さぼったり、今日はいいやと思ったりしながらあげてます。
え?同じ意味?ダヨネー。

これまでに食べたもの

主食
おかゆ、パン粥

野菜
ほうれん草、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、にんじん、バナナ

タンパク質
豆腐、しらす、卵黄

え?卵黄?みたいな。チャレンジしちゃいましたよ。
早々に。初めてのタンパク質、卵黄みたいな。
でも一応正月休みが終わってからあげましたよ。

湿疹が出やすかったり、アレルギー体質の子は8カ月以降がいいそうですが。

気をつけることは必ず、ゆでたまご(キン肉マンの作者)にしてあげる事だそうな。
ゆで卵は確実に白身と黄身が分かれるから良いそうな。
そして、白身は絶対あげちゃいけないそうな。ゆでたまご(キン肉マンの作者)も冷めたらすぐ白身と黄身を分けたほうが良いそうな。
1日とか2日とか経つと白身の成分が黄身に移行するしうな。
パサパサするくらいの固ゆで卵の卵黄をだし汁でのばしてあげました。
1さじだけ。次の週は2さじ。
アレルギーはでてません。

アレルギーといえば、
三大アレルゲン
今の日本→鶏卵・牛乳・小麦
昔の日本→鶏卵・牛乳・大豆
・・・・あ、小松、既に三大アレルゲン全部あげてる・・・・。卵黄、パン粥(牛乳・小麦)、豆腐(大豆)
アメリカ→鶏卵・牛乳・ピーナッツ
スイス→セロリ・にんじん・鶏卵
イスラエル→モモ・アーモンド・ピーナッツ

だそうな。国によって違うんだな。食生活が違うからあたりまえか。
そう考えると、米ってすごいね。毎日たくさん食べてるのにアレルギーって聞いた事ないもんね。

すごい。米。米万歳!!
てーかなんで日本じゃなく、アメリカが米国なの?教えて池上彰先生!!
あと、なんでおもちが1個でご飯1杯分なの?4つ食べたら4杯分なの?
どうなの?どうなの?小松の体重どうなの?
あと、なんでマルコはAM3時からAM7時まで30~40分おきに起きるの?
男のゴールデンタイム?
あと、なんでキン肉マンの作者はゆでたまごなの?坂東なの?坂東英二なの?


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。