スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離乳食準備

はいはいはい~。これも12月24日てーかイブ。
クリスマスイブのお話ですよ~。
リアルタイムじゃない小松ブログでございますよ~。
世の中では『なう。』とかなのにね~。
小松は未だに去年の事を書いておりますよ~!!

てことで、離乳食準備。
まずは、完母のための離乳食講座にいきましたです。
内容は、まあ無理せず、離乳食(補完食?)はサプリ的な感じで勧めてメインは母乳でいいですって感じのお話でした。
母乳で補えなくなるのは鉄分とカルシウムだそうな。

とりあえず、食器とシリコンカップを買ってみました。

離乳食準備

まず、だしを冷凍しますかね~。

だしだし2


小松生まれて初めて昆布とカツオブシからだしをとりました。

ここで問題が。
ウキウキ気分でシリコンカップにだしを入れたものの、フニャフニャで冷凍庫まで運べない・・・・(T-T)
あれか、ウキウキしてたからか。

製氷器よりオーブンでも使えそうなシリコンカップのがよくない?って思ったのがあだに・・・・。
そーっとバッドの上に乗せ冷凍庫に入れましたよ。次から最初から乗せておかないと。

はい、無意味にかわいいバラ型のだしができましたよー。

だし3


次にほうれん草。お浸しでゆでたほうれん草の上の方だけ切りさらにクタクタに茹でまーす。
それを、ブレンダーでガー!!ってします。

カボチャも煮物の味付け前の物をさらにレンジで柔らかくしまーす。皮をむいて
これもブレンダーでガー!!ってします。

これらもバラ型のシリコンカップに入れ、冷凍。

離乳食

これらは液体じゃないからバットいらなかったです。
残りの下の方のほうれん草はだし汁の残りとしょうゆとみりんに浸されてます。

あとはおかゆ。
これもごはんに水を入れて鍋で煮て、ブレンダーでガー!!ってします。
今度はちゃんと、バッドにのせて冷凍です。よくできましたね。


シリコンカップ、野菜類も簡単に出せて良かったです。
小松の使ってるブレンダーはブラウンのやつです。
妊娠期に

『これからの時代、絶対必要になるから今のうちに買っといた方がいいと思うんだ。』
的な意味不明の理由で夫をいいくるめ購入したコレ。

BRAUN MR5550MFP ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル
ebest_4210201649120.jpg


素晴らしいです。
伊達巻も栗きんとんもこいつを使いましたです。
ただし、千切り機能と輪切り機能は全くしようしてないので、
もう一段階安いのでよかったかなぁと思ってます。


そんな感じで、25日はママンとパパンと姉が来てマルコのハーフバースティ&クリスマス会をするので、初めての離乳食のメニューはおかゆ、ほうれん草、かぼちゃ、に決定されました。

そのため、イブの日の夕ご飯は、ほうれん草のおひたしとかぼちゃの煮物になりましたよ。ええ。
イブにかぼちゃ。イブにお浸し。


そういえば、昨日ママンから

『今年の目標は、禁煙、ダイエット、節約、です。
あと。、もっとイロイロ目標があって、どうなりますか?』

ってメールが来たんだけど?

どうなりますか?ってなに?イロイロ目標があるとどうにかなるの?
え?なにこれ?なぞなぞ?なぞなぞなの?
3つの野菜が入ったサイダーはどうなりますか?
みたいな。
てーか、なんでイロイロってカタカナなの?
「あと」のあとに区点と読点があるのはなんで?

とツッコミ所満載満載なんですが、大変よく分かった事は、
小松の日本語がおかしいのはママンの娘なんだからなぁとおもいました。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。