スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胎内記憶

何ヶ月以上もの前の話になりますが、子育てフェスティバルみたいなところでボランティアでマタニティヨガの指導をやらせてもらった事があります。

その フェスティバルに講演にきてた先生が胎内記憶について話していました。
胎内記憶てゆーのは、赤ちゃんのお腹にいた記憶やら、お腹の中に来るまでの記憶の事をいいます。お腹の中に来るまでの記憶ていうと、なんだか、オカルトっぽいし、実際心霊とか前世とかのオカルト的な要素もあると思います。


でも、胎内記憶、私信じています。絶対子どもに聞いてみるんだー。
お腹の中どうだった?どうして、どうやって小松家に来たの?って。
自分で子どもたちが親を選んで生まれてくるてステキですね・・・・・。


あとは産まれた時の記憶や、新生児の頃の記憶がある人とかいますねー
かの三島由紀夫も沐浴の時のたらいの木目を覚えているとかいないとか。

これもあると思いますね。
多分人間、みんな最初は覚えてるんですよ。忘れちゃうだけで。でごくたまに、(その先生が言うには成人が百人いたら一人ぐらいの割合らしい)覚えているとか。
なんかさー忘れられない事てあるもんね。『永久記憶』に入ったみたいな。ここのゾーンに記憶されちゃうとおいそれと忘れられないみたいな。

ちなみに
小松の頭に入ってる永久記憶は『シリキウトゥンドゥ』かなー
ほら、

ハイタワー三世だか四世(ここは永久記憶ではない)が手に入れた呪いの偶像。
ディズニーシーにあるアトラクションのタワーオブテラーに出てくる呪いの偶像。

はああああ、本当にどうでもいい事が永久記憶の中に。(T‐T)
そんな、呪いの偶像どうでもいいよね。

あとは、『アウストラロピテクス』かな~。アフリカにいた初期の人類だよね~。
ああ、これもどうでもいいことだ・・・・・・。(T‐T)

もっと有意義な事が永久記憶に入ってほしいよね。一度会った人とかさ、一回読んだ本とかさ。まあ、そんなことできたら天才だけどさー。

つーか、結婚して、実家の住所や、電話番号ですら、忘れがちな小松の脳みそ。
『シリキウトゥンドゥ』も『アウストラロピテクス』も忘れていいから、せめて、実家の住所と電話番号くらい永久記憶に入れてあげてくださいよ・・・・・(T‐T)


てーか、永久記憶て今さっき小松が勝手に言い出したことでそんな四文字熟語ないので、むやみに人前で恥をかかないように気をつけてくださいね(笑)


そんなこんなが小松が、胎児名をつけてる理由でございます。
お腹にいるときなんて呼ばれてたか知ってる?て聞くんだー


あ、ちなみに、体内記憶の先生は池川明という産科医です。本とか結構でてるし、ごく一部では有名な先生だと思います。興味あれば本とか読んでみて下さいねー。
この人の本ではないですが、本の裏にこの先生の名前があったので、最近買った本。ぶっちゃけタイトルに惹かれました。
「いつもみてるよ。がんばってるのしってるよ。」

いつもみてるよ

胎内記憶の本ではないですが、読みやすいし、励まされます。
詩集ですかね。19のジャケットとか描いてたナカムラミツルの本です。

19.jpg


そして、これの2巻として
「パパとママをえらんで、ぼくはうまれてきたんだよ」


パパとママをえらんで、ぼくはうまれてきたんだよ



これはパパ向けの本ですね。どちらかといえば、妊娠出産のイメージがわかなくて、妊婦と温度差のある初産婦のパパに読んでほしいですね。


ピノコにもあるかな?卵の記憶。でも生まれて最初に見たのを親だと思う刷り込みてのがあるから、きっとあるんだろぅなー。
すごいよね~自分で殻を割って出てくるんだもん。
ピヨピヨ。
ピヨピ~ヨピヨ彦

胎内記憶







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。