スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水天宮と安産祈祷

仏滅というお日柄に安産祈願に行ってきた小松です。

ちなみに戌の日でもないです。小松は戌年ですが。関係ないですが。
犬ってお産が軽いらしく、安産の象徴になってるんだょね。
ワンダフルだわん∪・ω・∪

でもさー絶対にゃんこの方が安産だよねぇ。
最近のわんこは骨盤が小さくてみんな帝王切開らしいよー


その点、のらにゃんこは一人で立派に4~5匹産んですごいじゃない。
ねこの日にすればいいのにー安産祈願。(^・_・^ )( ^・_・^)
そういえば十二支にもねこないもんね。ねこ年ないもんね。ポピュラーな動物なのにね。


小松はたまーに病院の外来で妊婦に保健指導をしますが、戌の日の腹帯の巻き方や、安産祈願に行くべきかを聞かれることがあります。
でも、よく分からないので、
『腹帯は日本だけの文化で縁起はいいですが、必ず巻かなくても良いものですよ。冷やさないことが大切なので腹巻きとかで代用可能ですよ。トイレでほどけてしまうこともありませんし。安産祈願も5ヶ月が安定期だからというだけなので、いつ行ってもいいですよ。体調の良いときに混んでいる人混みとかは避けて気をつけて行ってきて下さいね』

とか、間違ってはいませんがあいまいに答えてました。だって巻き方なんて知らんもん。骨盤ベルトとかはわかるけど。
安産祈願もよくわかんないし、水天宮も行ったことないしね。

でもまあ、仮にも日本の助産師なのだから、(仮ではないか。)日本のお産の風習ぐらいしっといたほうがいいだろう、せっかくの自分が妊婦という機会なんだし。

て、事で行ってきました。水天宮。ずいぶん前置きが長くなりましたがー(笑)


水天宮

意外に狭いのね、水天宮。なんか、浅草寺とか、西新井大使とかイメージしてたからかな。
そんなこんなで腹帯(お守り付き)4千円と安産祈祷3千円を購入。

生まれてはじめて、お祓いを受けたよ。今まで厄年とか一度も受けたことなかった。
あまり、こういう御利益みたいな事は信じていないし、きっと職業が違ってたらわざわざこないと思います。ですが、神秘的な体験しちゃいましたょ!偶然だと思いますが!安産祈祷中にはじめて胎動を感じたんですよ!
まるこ!まるこが動いた!
不思議な感覚でしたよー例えるなら『クララ!クララが立った!』みたいな?
あー胎児名クララにすればよかった。ハイジでもいいな。
でも、もうまるこ、まるちゃんで呼んでるしね。

なんだかすごく幸せなありがたい気持ちになって家に帰りました♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

安産祈祷にはお札が付いてくるのでお札もお家に飾りました。
うちには神棚はないですが、目線より高いところに。
実家にある神棚にと一瞬思ったけど、kurai,kitanai,kogoeruの3Kの実家だからね。
自宅にしたよね。うん。


安産祈願行ってみるのもいいかもしれません。きっとパパにもお産の事に触れる良い機会だと思います。

水天宮の駐車場から出てすぐのところにこんな看板を見つけたよ


マタニティ


・・・・・・・・マタニティ(T-T)

なんだろ?なんだかすごくマタニティがホラーなものに感じるよね。
悪魔が降臨したかと思ったよね。
チャイルドプレイとか、オーメンとかエクソシストとかと並んでも引けを取らないまがまがしさをかんじるよね。


まがまがしい、マタニティにポチッと・・・・・・"ρ('-'* )

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 妊娠中期(5ヶ月~7ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。