

初めての風邪と発熱

マルコが先月の中ごろ初めての風邪をひきました。
ちょっと、自分の記録の為にも書かせてくらさいませ~。


マルコ保育園に行き始めて1週間目

仕事復帰して、よく

『保育園行ったらだいたい1週間目ぐらいで洗礼をうけるよ~。
鼻水は常にだし、とりあえず、1週間で熱だすよね~』


と言われておりました。

まあ、でもマルコは健康優良児!!
鼻水一滴垂らしたことなく、熱も出したことなく、小児科に行くのは予防接種のみでした。
なんと、言われようと

うちの子は大丈夫!!と強気でおりました。

所が、やはり例にもれず、風邪菌をもらってきました(T‐T)



4/9(土)
咳がでており、ちょっと回数が増えていて、乾性のコホコホした咳から湿性のゴホゴホした咳に。
なぜだか夜泣きがひどい。夜に1時間おきにおっぱいで、なんだか口の中が熱い・・・・。
熱を測ろうかと思いながらも、小松もウトウトしており、なんかそのまま寝る。

4/10(日)
小松は仕事で、旦那さんがマルコ担当。
熱37.3度ぐらいの微熱。咳も出てるし、肺炎球菌の予防接種をキャンセルに。

4/11(月)
小松は仕事。
マルコは咳も続いて朝体温37.3度だけども、やや体温詐称して、保育園へ。
咳も続いてるし、早めに治したいわ~。仕事休めないし・・・。
てことで、仕事後、19時までやってる小児科受診。
のどとか咳とか鼻水系のmix粉薬を処方される。
帰宅後37.5度。就寝前36.8度。

4/12(火)
小松は仕事。
咳は続いているけども、熱は37.0度。マルコ保育園へ。
15時に職場へ38度出てるので迎えに来て下さいコール。
迎えに行き、自宅へ。自宅で熱を測り39度。
あらら~、早退したし、受診しないわけにはいかないでしょう。
てことで小児科へ。抗生剤と解熱剤、整腸剤を出される。
熱38度後半に。

4/13(水)
小松お休み。
嘔吐1回、下痢8回、便がクリーム色。
ううーん。ロタか?抗生剤か?
てことで、また小児科受診。インフルの検査してもらいマイナス。
抗生剤を変更してもらうことに。
下痢でマルコのおまたが真っ赤に。特に玉。
おしりふきの使用をやめて毎回シャワーで流す事に。
熱は一日38度代。

4/14(木)
小松は仕事。
しかし、マルコは38.3度。クリーム色の便が続く。
これは保育園は連れていけないわ~。
実家に連れて行こうにも車線変更のできない小松。
マルコも環境が変わるとあんまりよくないかしら・・・・?
て、ことでママンに来てもらう。ありがたや~ママン。
師長に事情を説明したら、4月で人が多いから14時で早退していいと。
さらには明日も熱が出てるならばお休みして良いと!!
師長さん!!本当にありがとう!!
帰宅してママンと交代。夕方にどんどん熱が高くなり、39.4度に。
解熱剤を飲ませクーリング行うもあまり下がらず、39.6度に。
下痢も7回。おっぱい飲めるのが救いだわ~。
ロタかもしれないけど、できる事は脱水予防しかない。

4/15(金)
小松、欠勤
マルコ熱38度代。クリーム色の下痢継続していて6回。眼脂も目の周りにベッタリ。鼻水もダラダラ。
ああああああ。鼻水一滴垂らした事なかったのに、汚くなったなぁ。
下痢が続くから、おしりやおまたのかぶれがひどい。
小児科受診し、点眼薬とおしりかぶれの外用薬を出してもらう。
抗生剤中止に。

4/16(土)
小松仕事。
マルコは38度代。
旦那さんにみててもらう。
仕事に行くも、熱が下がらない事を言うと患者さんも少ないから帰っていいよ~と師長さん。
午前中で帰宅する。下痢は8回だけども熱は夜には37度前半へ。

4/17(日)
小松お休み
マルコ37度前半から後半を行ったりきたり。
下痢も6回で継続中。若干、小松も咳が出てきて体がだるく(T-T)
ああああ、マルコ熱が下がらないな。困ったな。

4/18(月)
小松お休み。
マルコ37度後半で、下痢も継続。
おしりのかぶれはだいぶよくなった。明日はもう仕事休めない・・・・。
とりあえず、小児科を変えてみる。
さらには小松も熱発。小松も内科受診する。
抗生剤で良くならないからウィルス性かもね~。と。
ロタかもしれないけど、ロタの薬ないから結局脱水予防しかできる事ないんだよね。と。
小児科から帰宅して旦那さんも38度の熱発。ああああ。小松家全滅。
マルコも熱は37度後半。

4/19(火)
小松仕事。
マルコ熱36.8度!!下がった!!下痢も回数減って4回!
本当なら無理させたくないけど、今日頑張れば明日また休みだから保育園へ!!
小松も旦那さんもなんとか仕事へ(笑)
また呼ばれるかと思いきや、呼ばれず、熱も上がらず。下痢もおさまりました。


そんな感じで長い、初めての風邪を経験しましたわ~。

いや~大変だった。
小児科受診したからと言って、熱が下がるわけじゃないのは分かってるんだけど、
仕事に行かなきゃという思いで『熱下がらないんですけど』と何度も受診。
さらには小児科を変えてみるというモンスターっぷりだ(笑)
子どもの風邪はうつるっていうけど、まさか家族全員、熱発するとは(T-T)

皆様も風邪にはお気をつけくださいませ~

マルコ鼻水記念。

はなみず



あああああああ。将来、マルコが見たらグレそう(笑)

話は変わるけど、前にマルコのウ○チがさ、やや固形の大人っぽい物に変わったんですよ~。
なんだか、我が子の成長が嬉しくて、思わず、写真を撮って旦那に送りそうになったんですわ。

旦那に『やめろ!!マルコが将来傷つく!!』

と言われギリギリの所で思いとどまり、事なきを得ました。

ではでは~。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村










テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

保育園デビュー

おひさしブリーフ(グンゼ)小松です。

久しぶりの更新。
ピノコもマルコも元気です。
ピノコは後ろ向いて寝ていてかわゆしです。ふわふわ。かわゆし。


寝てるぴの



4月から仕事復帰した小松です。

一年1ヶ月ぶり。
久しぶりの新生児達、萌ですわ。
あーマルコもこんなちっこかった(*´▽`*)


小松の仕事復帰に伴い、マルコ保育園デビューしたんですが、泣いて泣いて泣いてみたいです。
初めの二日間は飲まず食わずで泣き続けておりますた。
ストライキ、マルコストライキです。
迎えに行くと、ひとりずっと泣いていてかわいそうになってしまいました(T‐T)

あまりにも飲まず食わずも困ったもんだわ・・・・・と思って、もう休憩中に乳をあげに行こう!
と思い、3日目にして保育園に電話しましたが、離乳食を完食して寝ているとのこと。
なんだよ~よかった~。子どもの適応は親が思っている以上に早いようです。
短いストライキでよかった・・・・。

そうそう、マルコ一重の垂れ目の少年なんです。
ですが。保育園で大泣きして帰ってくると目が二重に(笑)

まるこ泣き

迎えに行くとだいたいこんな顔(笑)


家で夜寝て起きるとまたいつもの一重に。


それを繰り返しているうちに二重ボーイになりました。
最初はなんだか慣れなくてイヤダワ~。と思ってました。

今はたまに保育園の休みが続くと一重になったりするのですが、
今度は一重に慣れなくて、いやだわ~と
思ってます。


て、ことで。




before

一重


after

二重



わーお、小松美容整形外科!

イエス!!小松クリニック!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

8カ月になりました、てーか過ぎました。

八か月になりました。


8ヶ月です。ええ、4日前に。末広がり。末広がりマルコでございます。

つい、この前、寝返りがようやくできたわ~と思っていたマルコ。
ズリバイ?をはじめました。

小松さ~ズリバイって、ほふく前進みたいな感じで、よいしょよいしょって
それはもう、かわいらしく進むものだと思っていたのよ。

がしかし、マルコのズリバイ。


8カ月6

足は前に行きたいんだけど、両手で押さえてるからすすまねぇのよ~。

と、この状態でうつぶせになり、
バタンとね。バタン。

8カ月5

さらに、またこのポーズになり、うつぶせになり進むというもの。


8カ月2



・・・・・・ナメクジのようだ・・・・。

・・・・・なんか思ってたのと違うなぁ・・・・・。


なんとなく、そんな感じで前に進む(この進み方だと後ろに進む事もあるが)事を覚えたマルコ。
ふと気がつくと一人でおすわりの体制に!!

ん?私座らせてたんだっけ?まだ不安定気味だから危ないわ~
と思ってまた寝かせておいて、ふと目を向けるとまたおすわりの体制に。
どうやら、うつぶせからおすわり、おすわりからうつぶせをマスターした様子。
子どもの成長は早いわ~。


お風呂タイム。

おもちゃを買ってあげました。アヒルさん。

お風呂2

ピノコもお気に入り。

おもちゃ


がしかし、アヒルさんより、浴槽に張ってあるシールのが好き。

これ

お風呂


こんな地味なつまらなそうなものがヒットみたいです。

小松家にあるこのおもちゃ。

ジム

好きな部分、足。

8カ月3


レゴも好きな部分、レゴのバケツの蓋。

8カ月4



あとはジョイントマットのつなぎ目も好き。


8カ月



あああああああ、地味。

地味だわマルコ。

ジミメン、マルコ
ジミ・メンドリックスマルコ


離乳食。

実は全くもって進みません。あんまり食べないですね。未だにペーストだし。
ですが、8カ月だし、強制的に2回食にしました。

はじめて赤ちゃんせんべいなるものをあげてみましたわ。


8カ月7


まるで、出っ歯の様・・・・。

まるで、明石家さんまの様・・・・・。

ピノコ。

ピノコに興味津津。
ピノコ見てニタニタしてます。
ピノコのかごを床に置いておくと、すごい速さで噂のズリバイ?ナメクジ?で迫ってきます。


まあねぇ。ピノコはかわいいからねぇ。



ぴのこ

モフっとしてるからねぇ。うふふモフ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

必殺技 


小松の手が今こんなことになってます。

腱鞘炎

マルコに噛まれすぎてこうなりました。


歯型2




・・・・・・・・。




・・・・・・・・。



て、わけではなく、腱鞘炎です。
右利きなものでほぼ左でマルコを抱っこしいろいろやっていたツケがたまりましたよ。

マルコ、泣き虫の甘えん坊で、常に抱っこ。抱っこ。
お出かけすると、置かれるのをギャン泣きして嫌がるからオムツも交換できないような御子でございます。

まあ、この季節、マルコ連れで病院に行きたくなく、ほっとけば治るっしょ!!
とだましだまし様子を見てましたが、
昨日、ついに、えらい痛くなるし、左手をかばいすぎて右手まで痛くなってきて、
このままじゃマルコ墜落事故だなと思い整形外科に行ってきました。

手の関節に2本、注射打たれましたわ~(T-T)
痛いわ~。

『どうしたらよくなりますか?』て聞いたら

『育児をやめる事ですね』っていわれたよ。

『やめられるかぁ!!』


と思ったけどニヤニヤしながら
『はははは。はぁ。』
とかなんとも気の抜けた返事しかできなかったわ。

注射したら劇的に良くなるものだと思ってたけど、昨日は一日さらにずっと痛くて、

あら、大丈夫かしら?ヤブじゃないかしら?

て思ってましたが、今日になってだいぶ楽になりました。

育児中の皆様、腱鞘炎にご注意下さいませ~。

けんしょうえんってなんだか必殺技みたいでかっこいいよね。

くらえ!!ケーンショーエーン!!

みたいな。

もちろん相手の手首や肘などを腱鞘炎にする地味な技でございます。

類似品に『ガングリオン(ガングリゴンともいう)』なんていうガンダムとエヴァンゲリオンを連想させる技もございます。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

お雛さま飾りました。

バレンタインも過ぎ去ったことだし、飾りました。

小松家のお雛様。


ディズニーお雛様

ディズニーのお土産でございます~♪

ママンが4~5年前に買ってくれました。

そして、何年か前に自分でスティッチちゃんを購入しました。

スティッチお雛様

これなら狭い我が家にも置けまっせ。

小松が子どもの頃は大きな7段飾りがありました。

ですが、小松に念願の女子が生まれたとしても、お雛様は毎年これだな。
ちなみに、スティッチちゃんの5月人形もあります。

マルコの初節句はこれだなーと思ってましたが、叔母が従兄の兜を送ってくれるそう。
ありがたや。


マルコ、最近下の歯が2本生えてきました。

約1ヶ月前はうっすら1本見えるぐらいだったけども、今は2本しっかり生えてきています。

1か月前、ほんとにうっすら。

歯

本日。くっきりしっかりでございます。

歯2

マルコと同じ日に生まれた子は既に6本歯が生えてるそうな\(◎o◎)/!

そんなこんなで、小松の腕は名誉の勲章歯型ができてます。

歯型
歯型2

あだだ。
そういや、ピノコもたまに、かまれると痛いです。

ピノコ


どうすればいいんでしょう??

下の歯だからまだ授乳中は痛くないけど、
これで、上の歯だったら、乳首とれるわ。乳首もげるわ。

関係ないけど、昔のミクシィの日記みたら乳首の事しか書いてなくて軽く落ち込んだ午後。

どうすればいいんでしょう???


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村


テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
