

退院しました☆

って,3日前だけども。いろいろだいぶ落ち着きました。育児は妊婦の何倍も楽しいですよ~。
ただし、お腹が減りまくります。体重は戻るのか????

出産は思ってたより、大変で、思ってたより感動でした♪
この感動をわすれないように、ちょこちょこ暇をみつけて、出産レポを書いていこうと思います☆

まずさ、出産の準備のお話ですよ。
って、準備から?なげーよ!!みたいな。
いいのいいの。自己満足の世界だから~。小松の国~の小松だからええのだす。


まず、ピノコ準備ですわ。入院期間は産後5日間。お産が延びたらそれだけ、入院期間はのびますよ~。
てことはさ、できれば入院するのは0時過ぎとかがいいよね~。
下手に、22時とかに入院すると、入院期間延びるもんね~。
とにかく、私がいなくなってしまうので、ピノコご飯を夫にお願いし、ピノコ暑さ対策で、ちっこい扇風機を購入しときました。
ピノコサーン、弟ができる準備はいいかな~?

扇風機


背景の右上にあるのが購入した扇風機さん。風をうけるとピノコさんはご機嫌に見えます。


あとは、バースプランを立てます。あ、バースプランてのは、自分がどんな出産をしたいかを計画することですね~。
小松は、チラリと書いたけども助産院で出産したかったんですわ~。だけども、正常範囲から逸脱したため今回はあきらめる結果に。そして自分の勤務先で産むことに。
小松の勤務先は、立ち会い出産とか、やってないんですよ。今どき。
いろんな病院だと立ち会いはほとんどできるし、ビデオ撮ってくれたり、エコーをDVD にしてくれたり、ヨガとかビクスとかあったりLDRだったりとか、ありますが、小松の勤務先は何もなし。
でも、助産師によってはお願いしたり、勝手に強硬突破してやると一応バースプランを立ててました。

小松バースプラン
・立ち会い出産したい。できれば、ビデオ、写真も残したい。
・会陰切開しないで、極限まで会陰を伸ばしてほしい。
・医師はベビーの心音が良好であれば、産まれてからもしくは、児頭が出てから呼んでほしい。
・フリースタイルで産みたい。できれば四つん這いか、側臥位がいい。
・児頭が出てくる所を鏡で見たい。児頭の頭を触りたい。
・産まれたらカンガルーケアをして、臍帯は自分で切りたい。
・胎盤を食べたい。

てな感じです。

あとは、歯医者に行っときます。
なぜなら、小松の前歯が取れかかってたから~。

恥ずかしいお話ですが、小松は前歯が1本ないんですよ~女子なのに!
小学生のころ、学校の雑巾がけで永久歯をなくしてしまったんですね~。女子なのに!
まあ、そんなこんなで、自分の歯じゃない前歯が取れかかってましので、行きましたよ~。
取れたらいくかな~とも思いましたが、出産に備えて、万が一の緊急手術に備え、行きましたよ~

グラグラしてる歯がないかはオペの前に必ず確認するんで、グラグラの歯がある人は直したほうがいいですよ~。


そんな歯抜け女子の話ではないんですが、前から疑問に思ってたことを聞きました。

虫歯菌と言われている、ミュータンス菌の事です。
なんでも、3歳までの間に、母子感染するとか、てーか、周りの大人から口腔内に感染するとか。
例えば、これ

これ

前から言われている事ではあるんですが、うちの歯科衛生士さんは母親学級でミュータンス菌について、何も言わない。
だから、昔の認識で、今は違うのかしら????とも思ってたので、せっかく歯医者さんに行ったので聞いてみました。

そしたら、やっぱり経口感染するようで、大人と同じ食器類やキスは避けたほうがいいとのことでした。
歯医者さんも自分の子どもには気をつけていると。
でも、なんだか臍帯を介して感染してることもあるらしく、出生直後の新生児の口腔内からミュータンス菌がでることもあるそうな。

あとは、大人になってからの虫歯はちょっと違うのかな?そういえば、小松、子どもの頃虫歯にならない子だった気がする。

でもさ、今後マルコは保育園とかに預けられるわけですよ~。完ぺきに感染防止は難しそうですね~。
子どもはなんでも口に入れちゃうし。

まあでも、少しでも歯医者に連れて行かなくてすむように、努力はしていこうと思いました。

ピノコさんは虫歯にならないのかしら?
あ、てーか彼には歯がないよね。じゃあ虫クチバシ?いや~痛そう!!
まあ、でもくちばしは健康なようです。

大好きなかじりま専科。

かじりま専科2

ガリガリやってますよ~
ガーリガーリ君。

あ、これ、出産レポじゃないやな。(笑)

マラドーナ負けちゃったね~。応援してたのに~。
あいさつに「マラドーナ!!」ていうのが流行ってたのにね。
小松の中だけで。

じゃあね!!マラドーナ!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

産まれました

日本がデンマーク戦で勝利を勝ち取ったまさにその日!!
6月25日
18時25分
2720㌘
38週0日
男の子無事産まれました。
名前はまだ決まってません。

妊娠期は産休までガッツり働き、助産院で産む予定が、切迫流産、切迫早産を経
験し、子宮口を縛る手術に、個室での絶対安静の入院とトラブル続きで、結局助
産院からはやんわりお断りされ、自分の勤務先で産む事になりました。思ってい
たマタニティライフにはなりませんでしたが、こうして赤ちゃんに会えた事が全
て救ってくれました。

妊娠期に長い異常と戦ってきたのだから、いくら痛くかろーと、長くても3日間
ぐらいでしょ?正常分娩だもん。自然な事だもん。小松はいくらでも耐えてみ
せるわーと強気ですごくポジティブな気持ちで分娩期を迎えましたが、想像を絶
する痛みに絶叫し、のたうちまわり、なんどももう産めないという言葉を吐きそ
うになりました。全国のおかーさんすごいよ。自分のママンにも親不孝を恥じた
もん。
分娩経過も切迫だったし、最初から5センチ子宮口が開いている状態からのスター
トだったため、ラッキーとか思っとりましたが、木曜日17時に陣発し、21時に陣
痛5分おき、金曜日0時過ぎに入院し朝方産む予定でしたが、金曜日のお昼過ぎま
で痛いのに5分おき、8センチで分娩進行が停滞してしまいました。陣痛促進剤
、人工破膜、(コメントを下さったはるさんと同じ経過ですね・・・・)それでようやく、陣痛間隔が短く陣痛も強くなりましたつーか、
微弱と言えど声が超でるくらいの激痛だったんですけどね


たまたま運がよく、すごく大好きで憧れている助産師にお産をとってもらえまし
たその助産師が女神様だという事は知ってましたが、彼女は魔法使いでした。
なんども魔法にかけて頂き、『くじけ荘』から救っていただきました。あんな助
産師になりたいです。心から。
そして、自分の仕事が改めてすごく素敵な職業につけたなと感じました。
すごく、感動できてあきらめてたバースプランも実現できたお産になりました。
立会出産もできて、ビデオも師長にとって頂き、大満足です。

さい帯

へその緒は自分で切りました。


あ、胎盤も食べましたよ・・・・・。あ、今ものすごく人が引いてく音が・・・・・。

会陰もその女神で魔法使いの助産師パワーで最大限伸ばして頂き、外は切れず中
を少し縫ったぐらいで全然痛くないです助産院だったら縫わないような擦過傷
ていどありがたやー
普通に座れる円座いらなーい

お産後泣いちゃう産婦多いけど、今まで関わってきたお産の中で自分ほど号泣の
産婦に合ったことありませんでした。
ほんと嗚咽がでるぐらいの号泣。今までの痛みが嘘のようになくなるし、これほ
ど幸せな事がこの世にあるのか!と言う感じでした。地獄から一気に天国ですよ


そういえば、私ずっと女の子欲しかったんですよ。でも見た瞬間『神様男の子で
ありがとう!』て感じでした。世の中にはびこる嫁姑問題が一気に理解できたも
んね(笑)
これからは、育児におわれる毎日になると思いますが、いくらでもがんばれそう
か気がします


以上、長々と産後でテンションの高い小松でした。


生後0日目

生後0日のマルコ

生後1日目

今日のマルコ

顔がちがうよねー


じゃあね!!マラドーナ!!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

子宮口5センチって・・・・・・。

昨日は妊婦健診でしたよ~。
もう、1週間に1回のペースだからめんどくささよ・・・・・・。
てーか、小松的には昨日の妊婦健診までに産んでるはずだったんだけども・・・・・・・。

そう簡単には出てきてくれないのね~。マルマルマルコさん。

前回、浮腫んでたし、蛋白(+)だったけども、今回はちゃんと、尿をためていったので蛋白は(ー)
あいかわらず、浮腫んでますが。体重は1週間で500g増・・・・・・(T‐T)
現在58.5kgでごぜーます。
つーか、産むまでに58kgでいく予定が・・・・・。もう一刻も早く産みたいです。マルコも2800g
でも、頭下がってるから、正確には分からないよ~と。

あとは、NSTモニターつけます。
前回、若干マルコの元気がなかったりとか、心音のベースが高かったので、なんだかいやだなーと思ってましたが、今日は非の打ちどころのないくらい元気でした☆
よがった。よがった。(´Д`;)なんか、モニター読めちゃったり、するのよくないよね。頭でっかちてゆーか。
分娩はさー自然でさー動物的な事だからさー頭で考える人はあんまり良くないんだよね。
進みが悪いっていうか。動物になれちゃう人は安産になりますよ。
小松は分娩時はノラネコかウミガメになる予定です。すごいよね~一人で、ちゃんと産むもんね。

イメージを膨らますために、亀の甲羅でももってくか。
亀仙人みたいなやつ。どこで、売ってるんだ?コスプレショップ?アキバハラ?
でもさ、アレだよね?そんなことしたらウミガメのイメージよりも亀仙人のイメージが強くて、
『今ならカメハメ派が撃てる!!』とか、陣痛時錯乱しそうだよね・・・・・。
それなら最初から孫悟空のコスプレで『みんな・・・・!!おらに元気を!!』とか言いたいしね。

ああ、亀仙人の足元にいるウミガメイメージすれば、いいのか。
ふう。マイナーキャラの出現で事なきを得たよ。


つーか、あれ、オスだよね・・・?だめじゃん!!

ネコミミでももってくか?
ああああああ、だめだ。なんかさらに、伝説の痛い人になってしまう・・・・。いろんな意味で・・・・。
28歳でネコミミてアンタ。


youtubeで、猫のお産をみると、小松的にはいいイメージがもてます。一人で、赤ちゃんの卵膜破って、へその緒切って、上手に産むもんね~。
初産じゃないなさそうだったけど。
チワワとかわんこのお産は、なんか人間に頼りすぎててダメだったな~。おねがいしますワン。て声が聞こえてきた感じがしたもんね。
インコだって、自分で卵産んで、自分で温めるのに。


義母とか、義父とか産婦が動物になるのを妨げる人物が陣痛室にいたりすると、分娩の進行が悪い時があります。
しかも、産婦にプレッシャーかけてるんだよね。自覚はしてないんだろうけど。
『いつごろ生まれるの?』とか産婦に言ったり、産婦の前でスタッフに聞いたりはタブーです。
そんなの産婦が一番知りたいはず。
すごく仲が良くて、その人の前なら、オナラも、嘔吐も、裸も、平気。なんでも来い!!
て方以外、陣痛時にはいてもらわない方がいいと思います。
小松の場合、自分の勤務先なのでいてほしくない人に当たってしまうこともあると思います(T‐T)
ギリギリまでお家にいて、産む直前で入院が理想です。
だから、破水から始まらないでね~。マルコさん頼みます!!

妊婦健診の話に戻りますが、
医師が内診して、
『うーん5センチ。やわらかいしいいんじゃない。お腹も張ってるけど、張らないとうまれないから』
とのこと。


なんと。5センチ!?もう半分開いてるの???ほんと????
かなり、自分で確かめたい・・・・・・。
開いてるかどうかもだけど、頸管の厚み、子宮口の柔らかさ、位置、児頭の高さを確かめたい。

つーことで、内診すっか。自分で。て思ったのに、止められられましたよ~。師長に。
『内診するのはいいけど、今日はすごく、お産が多いのに、破水でもしたらどうすんのよ~。
一人で分娩セット開いて、一人でお産とってもらうわよ』
と。ごもっとも。


安産への努力は継続してますよ~。毎日200段くらい階段下りてるし、ヨガとお灸も毎日してます。
会陰をのばすストレッチとか、乳頭マッサージも暇さえあれば、してます。


あと、おとといぐらいに前駆陣痛がありましたよ。
その日は15時ぐらいから10分おきに張っていて、23時頃には5分置きに痛みのない張りがあったんですわ。

ああ、これは、きっと痛みがついてくるな~と思いながら寝たら、2時ぐらいに痛みで目が覚めたんです。
んで、汗もすごくかいてるから、このまま、陣痛がくるのか~そしたら2時、陣痛発来だな~。産まれるのはお昼ぐらいかな。
と考えてました。そしたら、だんだん痛みの感覚があいて、いつの間にか、張らなくなっちゃいました。

前駆陣痛て、なかなか痛いんだな~と思いました。余裕のある痛みなんですけどね。
たまに、前駆陣痛で入院して、陣痛がつかなくて自宅に帰る方がいるのですが、理由が分かりました。


今日、旦那さんのお誕生日なんです。マルコ同じ日に生まれればいいのにー。

それでもって、今日?つーか明日?デンマーク戦ですね~☆
3時キックオフとかだっけ?見れないかな~。
寝ちゃいそう。


がんばれにっぽーん。
じゃあね!!マラドーナ!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村







テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

37週、正期産と浮腫み対策

いやー、浮腫む、浮腫む。
37週0日、正期産に入りました小松です。
ちなみに正期産とは37週以上から、42週未満までの事をいいますよ~『みん(3)な(7)世(4)に(2)出る正期産』と覚えましょうね~
あーここテストに出るからね。先生出るといったら出すからね~。


つーか、浮腫みね。1日で、体重+1.5kgだからね。
異常だねこれ。そうだ、受診しようと思ったもんね。そうだ、京都行こう、並みに思いついたもんね。あのCM最近みないな~。
足だけでなく、全身浮腫んだね。顔とか。おっぱいマッサージして、乳輪に指のあとがつくくらい乳輪も浮腫んでたね。
焦って、血圧測定したもんね。さらに尿検査もしたもんね。
血圧は102/58、蛋白は(ー)だったので大丈夫かなと思って受診はしませんでしたが、妊娠中、急激に浮腫むのは良くないです。もし、あれ?と思ったら、一応病院に電話して相談したほうがいいですよ。


35週過ぎてぐらいから結婚指輪がきついな~と思ってたんですよ。
あ、そういえば、小松、緊急帝王切開の患者さん大切な結婚指輪を泣く泣く切ったことが3回ほどあります。

みなさま~指輪は妊娠後期になる前におはずし下さいね~。むくんで外れなくなりますよ~。


とりあえず、塩分制限、さらには体重も増加してるのでカロリー制限だな。あとは、循環悪いんだよね。最近シャワーだったから入浴もしよう。
低たんぱくだとさらに浮腫むから、オカラー、野菜スープ生活で。
野菜スープも塩分制限できるように、ショウガやセロリ、トマトを入れて、ごまかそう。

さぼってたマタニティヨガをはじめ、お灸の予約をし、弾性ストッキング買ってきましたよ~。
小松的にはメデキュットより、ムクミキュアのほうが、良かったな・・・・。さすが小林製薬。
好きなんだよね。小林製薬のネーミング。前に書いたか(にぎってコロン

そんなこんなで、安産にむけてお灸、始めました。お灸後はすごい足がポカポカしてこれは効果あり!!と
思ったけども、自分でやってもあんまりポカポカしないような・・・?

安産灸

安産灸2


あんまり、自分に関係ないと思ってた浮腫み・・・・・(T-T)
分からないもんだね~。
そんな努力もあり、日曜日に59.5kgになってた小松の体重は昨日は58.1kgに。
浮腫み怖わ~。


昨日は妊婦健診でしたよ~。子宮口4センチ開大、ベビーの体重は出せないぐらい頭が下がってるそうな。
さすが、切迫。予定日過ぎても子宮口閉鎖の人もいるのに。児頭が全然下がらない人もいるのに。
お腹も張りまくってます。痛くないけど。
もう、浮腫みとか、体重管理とか、アレだから早くマルコに会いたいです。

ちなみにピノコもデブですよ~
小鳥屋さんに爪切りにいったら、『この子、体格いいですね~』て言われたからさ、
あ、誉められた☆て思って、あ、ほんとですか~?うふふ~てニヤニヤしてたらさ、
おもむろに体重測られて、(ピノコのだよ。小松のじゃないよ。)・・・・・37g
今はまだいいですけど、40g超えたら肥満になるから気をつけて下さいね。って。
あ、誉められてない・・・・・・・(T-T)

かじりま専科

まあね。食ってばかりいるからね。飼い主に似るんだよね。


つーか、爪切りしたくらいで、インコの体重が分かるなんて、小鳥屋さんすごいよね。
インコレベル高すぎ。小松と比べると、月にスッポン、豚に真珠、ネコに小判だよね~。
え?意味わからないって?そら、小松もわからないもな。
とにかく、エベレストと、公園の砂場で、トンネルが作られてる砂の山ぐらいの差があるわけですよ~。

カキカキぴのこ

でもかわいい。デブでもかわいい。


そういえば、ワールドカップ、オーストラリア、ドイツに4-0で負けちゃったね。
オーストラリア、ピノコの国だから応援してたのに・・・・・
あと、小松の応援してるのは、アルゼンチンだよね~
え?だって、マルコが母を訪ねて目指した国だからですよ~。3千里も。


つーか、サッカーのルールあんま知らないエセサッカーファンだけどね。
オフサイド?なに?のレベルだけどね。

もうすぐオランダ戦!!頑張れ~ジャパン~。
じゃあね!!マラドーナ!!



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

子宮頸管の抜糸と、35週5日のお腹写真

今日もまたまたマタニティ内容の小松です。
現在妊娠36週2日になり、ついに10カ月です。
ここまで、すごく長かったけど、振り返るとあっという間ですね~。
気がつけば、ワールドカップ始まってましたよ。
総選挙も終わってましたよ。AKB48の。

つーか、AKB48て、48人のアイドルグループかと思いきや、100人ぐらいいるのね~。
困ったことに、誰ひとりとして名前が上がらないわ~

オイラの青春時代?合コンとかで『モー娘。で誰が一番好き?』とか話題になってたけど、今はきっと『AKBで誰が一番好き?』
とかなんだろーね。どうなんだろーね。どうでもいいんんだろーね。

そんなこんで、正期産の37週までもうちょっとですよ~。
水曜日の35週5日で、子宮頸管の縛っていたところ(手術の日)を抜糸しました。


手術したのが21週4日だったので、約14週間もマルコがでてこないように頑張ってくれていましたよ~。
縛る時は、腰椎麻酔で、手術前のレントゲンや採血、心電図などを撮って、術前術後絶対安静で大変でしたが、
抜糸は外来で10分以内で終わりましたよ~。
まあ、痛かったですが(T‐T)
先生が「縛る時は解けないようにって思うから、抜糸は大変だな~」
とかつぶやくし・・・・。
サクッとやっちまって下さいよ!!(T-T)てーか、外来も知り合いが多くて、嫌ね。痛いとか言えないもん。
まあ、お産の痛みなんてこんなもんじゃないもんね。がまん~がまん~

抜糸後はお腹も張ったし、出血もして、昨日ぐらいまで茶色で付着程度の出血が続いていましたが今日は全く出ないですね~。
抜糸後は、子宮口1.5センチ開大、展退(『てんたい』と読みます。子宮頸管が短くというか、薄くなってきている事を言いますね。100%展退してれば赤ちゃんが生まれてくる直前ぐらいです。)
もしてきてるてことなので、ああ、ほんと小松の頸管はこの糸に助けられていたのだな~と実感。
頸管が何センチかは教えてもらえなかった。自分で内診するか!と思ったけど、陣発したり、破水したりすると嫌だからしませんでした。
ちなみに、小松は妊娠初期に経膣エコー(膣の中に直接プローベを入れてみるエコー)でしか赤ちゃんが見れないときに、一人で経膣エコーをして、職場では伝説の人となっております。
経膣エコーは医師しかできません。決して、人にはできないので、自分でやるしかないのです(笑)

『うわぁ・・・・(´Д`;)小松さん、すごいね・・・・』みたいな。いろんな意味の『うわぁ・・・・・(|| ゚Д゚)』と『すごいね・・・∑ (゚Д゚;)』
が聞こえていましたよ。うん。



シロッカーの糸を抜糸後の物を見せてもらいましたよ~
つーか、びっくり。
糸じゃないよね?これ?なんか5ミリぐらいのテープ?みたいな。とにかく太い!!
記念に貰おうかとも思ったけども、ブログに乗せようとも思ったけども出血が超ついててなんか汚いからやめました(笑)まあ、約14週間も膣の中に入っていたものだしね。
抜糸の日に産まれるのではないかと思ったけども、そんなことなかったですね~。

産まれるかもしれないので、抜糸の前に腹の写真を撮っておくかてことで撮りましたよ(恥)
学生のころは、貴重な妊娠期なのだから、受け持ち妊婦さんの妊娠期の写真を撮ってあげたいと思い、マタニティのアルバムを作ってプレゼントしたりしてましたが、自分の妊娠期の写真なんか全然撮ってなかった。

で、これ。

腹巻姿。
腹巻もちろんヒョウ柄(母親学級とブリーフ)ですよ。期待を裏切らず。何の期待だか・・・・・。

35週腹巻1 35週腹巻2

生腹姿。
妊娠線はまだできてないですが、正中線はくっきりですよ~。残念ながら。色素沈着はしない人はしないんですけどね。
ちなみに腹毛もすごい事になってます。
ヘソピアスの穴も伸びきってますよ~。デベソですよ~。
妊娠線は最後の4週間でできる人も多いので体重気をつけてますが、まあ、できる人は体重、クリーム関係なくできるんですよね。

35週生腹135週生腹2




せっかく生えてきた愛しい腹毛を剃るべきか、剃らないべきかで毎回風呂場で葛藤してますが、きっとマルコを守るためにはえているのだらう・・・・・
ということで、ボーボーのままですよ。


ギャランドゥというか、腹毛。腹の毛。つーかさ、体のあらゆる毛ををさ、『体の部位+毛』でよぶじゃない?例えば、指毛、腕毛、眉毛、すね毛、鼻毛とかさ~
頭毛とはいわないよね~。不思議~。髪の毛よね~。『髪の』って一体どこの部位だっつー話だよ。
やっぱ『神』とかけてんのかな?
髪は神だもんね~。GOTだよね~。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村





テーマ : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新画像

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
